九州・沖縄

福岡県津屋崎(大峰山、薬師岳)を歩く〜割りとガッツリな自然道でした〜

2023年08月26日(土) [日帰り]

アクセス
JR九州の鹿児島本線「福間駅」下車で西鉄バス「1-1津屋崎橋行」に乗り換え、終点の「津屋崎橋」下車。
コース状況/
舗装道路は問題ないのですが、自然道はクモの巣が多いです💦それと夏の散策は熱中症に注意!
自然道は通行不可の区間がありますので注意してください(写真参照。一時的なのか恒久的なのかは不明です)
最寄り駅の「福間駅」です。こちらは東口ですが、津屋崎への西鉄バスのバス停は西口(みやじ口)にあります。
津屋崎漁港に着きました。ここから歩きます。
地図の左半分を歩く感じですね。
ここを右に曲がりましょう!真っ直ぐ行っても通行止めになっていて、自然道には入ることができません。
通行止めのことなんて知らずに真っすぐ進み、「福岡タワーが見えるな〜」とか暢気に考えてた時間です😅
この先に自然道があるそうなのですが、私有地らしく通行止め。もしかしてマナーを守れない人たちが居たのでしょうか。
と言うことで看板を右に曲がり、汗だくで坂を上っていくと「燈台」の看板を見つけられます。
自然道の通行止め区間が書いてある看板です。この書き方だと、おそらく一時的ではなく恒久的な話なのでしょうね。
とりあえず燈台まで歩きます。
途中で少し展望が開けます。見えている島は歩いてるときは「大島」かと思いましたが「相島」ですね。
「親子灯台」に到着です。なぜ親子なのか・・・「落書きなどはしないでね」の看板はありましたが、由来の説明はありませんでした。
燈台から先へは進めませんので、戻って「東郷神社」にお参りです⛩️
ラブリー🦊
東郷神社向かいから坂を登ります。
「大峰山」山頂、114m!涼しければ余裕なのですけど、暑くてここまでも大変でした。
雲がモクモク🌥️東側の展望です。
こちらは西側で北のほうを撮っています。一番奥に写っているは「大島」です。
大峰山から「ピクニック園地」を経由して舗装道路に出て、すぐに自然道への入り口があります。
自然道を進んでいますが、蜘蛛の巣が多いので大変でした。
ここが「薬師岳」の三角点ですが、自然道から脇道に入る感じの先にあります。でも、あまりにクモの巣が多いので、夏は正直お勧めできないかなと😇夏で木も生い茂っていて、展望が狭くなっていますし。
眺めのいい分かれ道を左へ進みますと・・・。
「薬師神社」に到着。お参りします┌〇"ペコッ
薬師神社そばに展望所があり、そこからの眺めを📸
戻りまして、先ほどの分岐を右のほうへと進みます。
最終目的地の「楯崎神社」。またバス停まで歩きますが、無事に何事も無かったのでお礼参りです😆
楯崎神社から20分ほど舗装道路を歩き、最初の津屋崎漁港に戻ってきました!予想よりもガッツリした自然道だったので、楽しめました👍
道中に撮った花です。
花ぱーと2。

ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS 保険証 携帯 タオル カメラ Tシャツ

感想

登山内容や写真はブログに記載しています。
ブログ名「KEIの部屋」、記事タイトル「出来事コラム 〜自然道は割りとガッツリ系!福岡県津屋崎編〜」