札幌近郊

2023年08月26日(土) [日帰り]

アクセス
電車 バス 自家用車
ゴール地点近くに、車をデポ。歩いてバス停から、南小樽駅移動。6時56分発で塩谷駅向う。
コース状況/
GPSが途中から途切れて、復活しなかったので、データを消しました。
塩谷駅から、塩谷丸山までは、特に無し。その先すぐに、道が見えなくなる。しばらくは、藪が続く。前回は、晩秋に来ているが、その時は、とても歩きやすかった。季節が変わると、こんなにも違うんだと、改めて思った!遠藤山に近づくにつれ、道も少しは、良くなってくる。遠藤山を超えてからの方が、心配したが、特に問題なかった!
その他周辺情報 特になし。
塩谷駅からの出発して、登山口に到着。
やっと景色が、見れた。
到着です。天気がいいので、見晴らし最高ですね!只、その分、暑い!ここまでに、1リットルは、飲んだかも!全部で、3リットルもって来ていますが、最後は、足りなかった。
これから向う、遠藤山方面です。
塩谷丸山から、遠藤山へ向かってすぐの登山道です。しばらく、藪か続き、歩きづらかったです。
途中の案内板です。道が分かりづらいので、非常に助かりました。この手前から、GPSが途切れて、位置が飛んでしまった。現在地が分からないので、道迷い注意です。この先、最後まで、わからず仕舞いです。地図読みの大事さを感じました。
やっと、歩きやすい道が出てきました。気持ちが、落ち着きますね!
遠藤山の頂上です。景色は、一切見えません。この手前の道が、ピンクテープ通り行くと、分かりづらかった。テープが途中無くなったら、左へ行くと、頂上へ繋がる道に出ます。
この先の道が、心配でしたが、歩きやすかったので、安心しました!
分岐の案内板。
前から、来たかった、穴滝に到着です!
みずが少ないです!この後、滝裏へ向かいましたが、石のうえが滑りやすく、転倒。しばらく、動けず!やっちまった!恐らく、靭帯損傷(後で骨折と判明)のようです。車は、浄水場付近に置いたので、5キロくらいありそうです。びっこを引きながら、歩き始めましが、段差があるとキツイです。
途中から、林道になりました。助かりました!その途中のカーブミラーの自分の姿を撮りました!

感想

この縦走ルートは、2回目となります。前回は、天狗山へ下山しましたが、今回は、一度見たかった、穴滝側へ下山しました。前から、行きたかった、穴滝が楽しみです。
 まずは、下山側のゴール付近に、車をデボ。最初は、行けるところまで、行こうと思いましたが、電車の時間に間に合わないので、駅の近い側の浄水場付近に、駐車しました。そこから、南小樽駅まで歩く予定です。でも、バス停を発見。5分後にバスが来るので乗りました!ラッキー!南小樽駅から、塩谷駅へ行くが、気を付けてほしいことが、あります。塩谷駅は、ICで降りれない。切符を購入して行くのが、正規となります。只、南小樽駅ては、ICで改札通れてしまうので、注意されたし。
 塩谷丸山を超えてから遠藤山までは、藪があります。道迷いに注意したい。遠藤山から穴滝方面は、初だったので、心配していたが、意外と歩きやすかった!
 穴滝に到着後すぐに、転倒!平穏な場所でしたが、薄暗く、10センチくらいの丸い石がゴロゴロあり、余り、滑る意識が無いまま、歩き出した瞬間、右側へ転倒し、右膝横を強打!骨折(後で判明)!びっこで何とか歩けたが、段差と、泥道に苦労した。この道が続くと、残り約5キロ、明るいうち、車に戻るのは、不可能と思われたが、残り4キロくらいは、林道だったので、助かったー!去年も、スキーで靭帯損傷したので、今後は、年をか考えて(還暦超え)、気をつけないと。しばらくは、登山中止かも!皆様も、転倒には、ご注意していただきたいです。