日光・那須・筑波

2023年08月27日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々雨
アクセス
袋田滝本町営無料第一駐車場に駐車させてもらいました。
ここから登ります。
月居城跡
ここが月居山の山頂っぽい。
左側の高い山が、これから目指す奥久慈男体山だと思う。
第二展望台に着きました。
ところが・・・
第二展望台に着きました。
ところが・・・
ところが、割りと近い所で雨を降らせている雲が見える。
ウェザーニュースのレーダーで確認すると、雨雲が東から西へ移動しているのが分かる。ちょっとヤバいかも。
遠くの空ではあるがゴロゴロと雷鳴も聞こえはじめる。
ここから奥久慈男体山までの登山道は荒れてる箇所もあるらしく雨が降ったら危険そう。何より稜線での雷は怖すぎるので奥久慈男体山へ行くのを諦め、水根方面へ下ることにしました。
遠くの空ではあるがゴロゴロと雷鳴も聞こえはじめる。
車道まで下りました。雨がポツポツ降り出したので急いでザックにレインカバーをつける。
土砂降りになったので雨宿り。
雨も止んだので次は観音堂を目指して再び登る。
でも、また降ってきました。
観音堂
下山してアップルパイを買いました。

感想

仕事、家庭都合、高い気温、冷凍庫の容量不足等の都合で1ヵ月以上ぶりの山行になりました。
熱中症対策のために5リットル強の水分(その8割は冷凍したもの)を担いで月居山から奥久慈男体山へのピストンを試みましたが天候不安定につき断念しました。

色々と学んだことも多く結果的に良い山行になったと思います。

てらやんさん
こんばんはΣ(゚ω゚)💦💦
雨、危なかったですね⚡雨宿りのナイスなタイミングにホッとしました。山の上だと落雷に合う確率は高くなりますよね💦無事で何よりです。

しかしながら5Lとはすごい量ですね💦私はたまに思います、たくさんの荷物(飲料)を持つことで逆に汗をかきすぎてしまうので逆効果?😅いやいや、でも持たない訳にはいかないですから、持とう!いや、でも重いよなぁ、余計汗かくよなぁ…うーん🤔…。なんて(笑)まるでいたちごっこです(^^ゞ

ヒヤヒヤ山行でしたが、最後のアップルパイがいきなりほっこりすぎて笑ってしまいました😆!(笑)🍎
2023/8/27 23:19
山のロザリアさん。こんばんは。
コメントありがとうございます😃
結果、雷は思ったほどではなかったのですが、山ではリスクが高いので潔く下山を決めるのは大事だと思っています。
いいタイミングで雨宿りポイントがあってラッキーでした😆

私も水を持ちすぎると逆効果では?と思うことがあります。ですが、夏の低山で水切れを起こす恐怖心が大きいのと、水はどんどん減ってくので重たいのは前半だけ…その前半も比較的涼しい朝…ということなので躊躇せずに大量に持つようにしています😊

袋田の滝の手作りアップルパイは大好きなので、今回の山行のイベントとして外せなかったです😆