沢登り

2.32.4

アクセス
八甲田スキー場駐車場
たがじょの沢練習会1日目。大御所から新人まで幅広く揃った8名で、寒水沢の滝登攀に挑戦します。
今日も迷いなくF1へ一直線のsawaya大先生。水量は並。
ふくろうビレイをやらせてもらえました。ビレイ大好き上手くなりたい!
続いてF2へ。へつりゾーンを普通に歩いてしまう期待のルーキー太蔵さん。
会創立メンバーも続く!
関東から参戦のAさん!
太蔵さん、クライミング経験ゼロ・沢初めてとは思えない身のこなし!
往年の名ビレイヤーIさん!
先日も遡行したばかり、Tさん!
合成ではありません。メンバーが水の中に落としたハーケンを探しに飛び込んだ瞬間のs先生です。(無事川底から回収)
F3はいつものようにフリーソロで登るs先生
見ている方がどきどき
上からのビレイ初挑戦のMASAPAPAさんと、登るのは寒水沢初めてのZAKUさん!
下降は巻きチームと、懸垂下降チームの二手に分かれました。こちら懸垂チーム。
先週と同じ場所で下降します。
幅広いメンバー構成をしっかりリーダーがまとめてくれました!
先週と同じ場所で下降します。
幅広いメンバー構成をしっかりリーダーがまとめてくれました!

感想

たがじょの会長sawayaさんが、2日に渡り沢登り練習会を開いてくれました。
初日は難しい滝登攀がメインでしたが、7名の参加者が集まりました。
古株も新人も和気藹々と楽しみながら頑張りました。

今日も多くの学びがあり、それを少しでも忘れないように、帰宅後自宅の廊下で2時間半復習しました(でも身についたことといったらほんの僅か😅)
それでもまずは基本の支点構築とビレイと懸垂下降をしっかり覚えて、スピーディーに実践することが目下の目標です。

沢に限らず、私には強さや統率力といった要素は無いですが、細やかなビレイや皆のサポートだったり、チーム全体を俯瞰して弱いところをフォローすることが、私の目指すべき分野かなあと思っています。
「この人が仲間にいたら安心」な存在になりたいふくろうです😊

お疲れ様!
会長始め、皆さんのお陰で安心して初の寒水沢を楽しむことができたと思います!

目指す目標がハッキリしてるのは、すごい!
目標達成できたら、強さだって統率力だって付いてくるんじゃないかな〜と思いますよ!
2023/8/27 23:38
ZAKUさん、ありがとうございます😃
誰もが受ける初寒水沢の洗礼を楽しめたみたいでよかった♪
そうね、結果はあとからついてくるものだよね。
運動神経ないし泳げないしロープも不得意と、苦手が揃っているけれど、やっぱり好きなんだよね綺麗な水と高いところが😊
🔰チームでこれからも頑張ろうね〜💪
2023/8/28 14:11
お疲れ様でした!
今回は会長のリードのビレイ、上からのビレイ初挑戦で会長から100点中5点しかもらえなかったので、上達し安心して任されるよう精進します。

それにしても会長の飛び込みはすごい!ゴーグル持参しているところも(笑)
2023/8/28 12:38
MASAPAPA777さん、感想はコメントじゃなく編集のところから各々入れられるんだよ〜!
普通は室内リード壁である程度練習してから岩や沢でやるものだけど、Mさんはいきなりデビューが外だったし、室内経験はまだ一度だけでしょう?
ドンマイ。
今度新人Nさんとみんなでリード練習やろうね!彼はやる気のようだよ!😆
スキーも何でもそうだけど、とにかく沢山やらないと絶対上手くならないと思うから、みんなでいっぱい練習やりましょう!💪
ビレイについて最近思うところがあったので、今度集まった時に意見交換したいです。よろしく♪