富士・御坂

快晴白い黒岳からの富士山展望を求めて!(黒岳〜御坂峠)

2015年02月15日(日) [日帰り]

天候 快晴!
アクセス
河口湖インターから10分で浅間神社駐車場到着
コース状況/
※危険箇所は登りルートが急登で滑りやすい点。

※御坂峠や三ツ峠登山口への下りは危険箇所なし。
その他周辺情報 ※登り取り付き箇所にある天水。1,000円と高いが満足。
歩き始めスグに撮影した富士山。朝日を浴びながら。
この天水の案内を右に曲がります。
天水過ぎて橋を右に渡り取り付くもルートみつけられずにダイレクトで尾根筋へ。登るとトレース一杯。もっと手前からのようだ。
尾根筋登山道はこんな感じ。
雪は少しずつ増えていきます。
展望台に到着。富士山と河口湖。いい感じ♪
ちょいアップ!
毛無山方面。この時南アルプスをしっかり見ればよかった…
白い黒岳山頂です!
黒岳山頂到着。
山梨百名山でもあります。
山頂を端からパチリ!
御坂峠への下りはこんな感じ。
御坂小屋。閉まってます。
御坂峠。地図では旧です。
御坂山方面。行きたかったが、また次回。
御坂山登山口
こちらから登るときはこの案内板を目印に。
下ったら猿がいっぱい。みんな逃げられて一匹だけ。
浅間神社に帰着。
温泉は天水へ。中は悪くなかったです。
野天風呂はこんな感じです(誰も入浴していないので)

ザック(1) ダブルストック(1) コッフェル(1) ガス(1) コンロ(1) アイゼン タオル 水(2) ヘッデン(1)

感想

先日関西で歩いたばかりだが、やはり山に行きたくなる。天気予報を見ると、この週末もいい感じ♪。やはり未踏の山にということで、御坂山塊から黒岳をチョイス。ひっそり三百名山をコンスタントに歩いています。

河口湖の浅間神社の駐車場に駐車。無料。早速、そばの交差点から西湖方面へ歩き出す。天水の案内に沿って進み。地図記載のとおり天水過ぎてから橋を右に渡り進むが取り付きらしき踏み跡を進むもあっという間になくなってしまう。ここで悩んでも仕方なく、地図も右の尾根筋にルートがあるので、ダイレクトに右尾根まで直登する。しかし、体力使って尾根で息切れ↓。しかし、急登が続く。朝一は土も凍っているので急登は滑りやすくバランスが取りにくい。ペースを落としつつ何とか登り黒岳手前の展望台に到着。富士山を見ると河口湖も富士山もメッチャきれいに見えます!あまりにもいい感じなので、思わず南アルプスの景色を見損ねてしまいました。。

山頂までは多少雪深くなるも展望台からは少し歩いてスグ到着。雪の白い中、黒岳山頂標識をパチリ。展望がないのでサッサと下山します。御坂峠までは北斜面にもかかるからか雪がしっかり積もっています。特に心配箇所なく、御坂峠、三ツ峠登山口まで下山しました。(旧)御坂峠からは九十九折の下りで南斜面なので雪も解けていて歩きやすく下山できました。登山口からは道路をそのまま下りますが排気ガスが少し気になりました。途中浅間神社へ下る分岐下の河原には猿が20匹ほど河原で遊んでいました。ほどなく神社駐車場へ到着。

午後早目に帰りたかったので、帰りに天水で温泉に入り、リラックスしつつも早目に帰宅できました。三百名山も時間があればコッソリ?狙ってみようかな〜