朝日・出羽三山

羽黒山の石段登り

2023年09月05日(火) [日帰り]

天候 曇り/小雨
アクセス 休暇村庄内羽黒に宿泊すると「石段挑戦者」として朝、随神門までマイクロバスで送ってくれ、羽黒山山頂でお迎えしてくれます
コース状況/
観光コースではあるがかなりの急登で滑りやすい石段
SNSで「登りが辛い方は下山で利用」との記述もあるが下りは絶対危ない
幅の狭いところもあって登りで利用すべき
登りなら怖くない
特に今回のように濡れているとスニーカーでは滑るし滑ったら止まらないです
その他周辺情報 二の坂を上り切ったところに「二ノ坂茶屋」がある。絶対寄るべし
天気が崩れる予報だがなんとか朝は曇りだったので宿の「石段歩き挑戦」の希望者を送迎してくれるイベントに参加することにした。
出羽三山の信仰の旅の始まりは正式にはこの随神門から始まる。かつて芭蕉もここから月山・湯殿山と歩いたわけで古道として現在もその道は残っているとか。
随神門から羽黒山山頂まで1.7km、2,446段の石段を登る。
随神門をくぐると途端に薄暗くなり、空気感も変わって神域に入ったことを感じる。
継子坂(ママコサカ)と名付けられた石段を一旦下るとたくさんのお社(末社)がある。
祓川にかかる赤い橋「神橋」
川の向かい側に「祓川神社」と「岩戸分神社」という二つのお社
「祓川神社」の後ろに「須賀の滝」という落差20mの滝(人工の滝)があるはずだが・・・水がない!
今夏の水不足の影響か
天然記念物【爺杉(じじすぎ)】樹齢1000年と言われる
「杉」は日本の固有種、つまり日本ではありふれた樹木なのに日本にしかない樹木とか。
しかも「生き物の寿命」で鯨とか、サメとか長寿だと言われるけれど環境さえ整えば樹齢は数千年にもなる。
杉林の中、このような大きな杉と向かいあう時、存在感に圧倒されてどこか気後れする気持ちに陥ってしまうのは生物上の劣等感だろうか
天然記念物【爺杉(じじすぎ)】樹齢1000年と言われる
有名な観光スポットの五重塔は修理中
五重塔を過ぎると本格的に石段が始まる。
一ノ坂は序の口
二の坂は別名油こぼし(あぶらこぼし)ともいわれ(武蔵坊弁慶があまりの勾配に奉納する油をこぼしてしまった)とりわけ長くて急勾配だ。
そして二の坂を上り切ったところー
今回これが楽しみでぜひ寄りたかった「二ノ坂茶屋」だ。
石段では展望がないが唯一茶屋の庭先の席に座ると庄内平野が眺められる。
おもち(あんこときなこ)、抹茶のセットをいただく。
お餅はつきたて、柔らかく美味しくいただきました。
そして二の坂を上り切ったところー
今回これが楽しみでぜひ寄りたかった「二ノ坂茶屋」だ。
おもち(あんこときなこ)、抹茶のセットをいただく。
お餅はつきたて、柔らかく美味しくいただきました。
二ノ坂茶屋は二ノ坂の途中にある。
店の前に出てきて登ってきた二ノ坂(「油こぼし」の急斜面)を写真に撮ってみたが実際にもかなりの急勾配。
ここで転んだら下まで落ちていきそう。
これでほぼ石段の中間地点で一番きつい箇所は乗り越えたと茶屋の方が教えてくれた。
二ノ坂茶屋は二ノ坂の途中にある。
ここで転んだら下まで落ちていきそう。
茶屋の前からも坂は続く
一旦、平坦な道になる。
周囲は見事な杉並木で雨後の湿った空気感、神域の趣が漂う。
旧御本坊跡や芭蕉の句碑があったりする。
この辺りの杉並木は美しい。
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン3つ星
「三の坂」これを登れば山頂
大きな鳥居をくぐると、山頂!
山頂に「三神合祭殿」圧倒的な迫力の茅葺き屋根を持つ。
三神とは月山、湯殿山、羽黒山の神様のこと、他の二つの山は冬季には雪のため参拝できないことからここに三神をお祀りした。
ゆっくりしすぎて11時の送迎バスの集合時間ギリギリになってしまった。
ホテルに送ってもらうと「石段踏破の認定証」を授かる。単純に嬉しい、旅の記念品

感想

2泊3日で臨んだ出羽三山の旅だが2日目の月山が悪天候で仏性池小屋までで撤退となった。
1日目の湯殿山、3日目の羽黒山は予定通りお参りすることができた。
月山は何回か登ったが以前も八合目までは晴れていても山頂付近はダメということが多い。
何度行っても都度その山の神様に止められることがあるという山はいくつかあるものだ。