東海

能郷白山(温見峠)

2023年09月10日(日) [日帰り]

天候 曇り優勢のたまーに晴れ。
アクセス
荒島ICから温見峠まで途中細い区間はあるがおおむね走りやすい。
温見峠に駐車場はなく、みんな路駐。スタート時は三台だったが帰りは多数。
簡易トイレあり。掃除が丁寧できれいだった。
コース状況/
歩きやすい。コロンブスピークまで多少の急登はあるが距離は短い。
リンドウがたくさん咲いていた。
山頂は周囲に雲多くほとんど遠望なし。
帰りに少しルートを見渡せた瞬間があった。
能郷谷からのルートがいいらしいが遠いので二回目はなし。
その他周辺情報 家に戻り身支度して東京へ。
山の写真が全部消えたので・。
2024年3月16日北陸新幹線、福井延伸。
山の写真が全部消えたので・。
2024年3月16日北陸新幹線、福井延伸。
福井はダイナソーが有名。
写真が少ないとヤマレコ作成が超楽だな。
福井はダイナソーが有名。
写真が少ないとヤマレコ作成が超楽だな。
加賀牛コロッケそば大盛@金沢駅。
かがやきで東京へ。
写真増やす作戦。
かがやきで東京へ。
写真増やす作戦。

感想

※最近、スマホで撮った写真が一瞬で全部消える事件が多発。今日の山の写真が全て消滅。ま、大した景色でもなかったから、諦めもつくが、山頂の開山1300年の記念標識だけは残しておきたかったな。残念。スマホ、交換だ。

さて、この週末は北アルプスの予定だったが、木曜日夕方、実家から急報が入り予定外の里帰りに。
これまで何度かの機会でおそらく耳にしてはいたはずだが、今回、初めてその意味を知る機会を得た。
浄土真宗本願寺派、蓮如上人による白骨の御文、その大意。
「今日・明日の事しか考えない人々の姿を見て考えると、人の生涯は儚いものであります。まるで幻のようなものです。今は元気でも、次の瞬間には死んでしまうかもしれない。死は、年齢を問いません。だから、その日暮らしの生活ではなくて、これからの生き方を考えてください。それには阿弥陀仏に深く帰依し、称名念仏をするべきであります。」

人生、一寸先は闇で明日、いや、数分後に死んでしまうかもしれない。老いも若いも関係ない。ただ、できれば、親より先には亡くなりたくない。
登山のみならず、この先もいろんなことに気をつけて暮らしたい。
どうぞ安かに。

こんにちは😊
スマホの写真が消える😵
そんなことがあるのですね😰

私は可愛い頃の息子の写真(保育園時代ほぼ全て)を消してしまったことがあります←私が犯人
思い出すだけで辛くなり、願いごとが叶うなら、真っ先にお願いしたいほどの後悔です😭

せめてヤマレコに写真UPしていてよかったですね♪
これからもたくさんの山に登って、素敵な写真を集めてください☺️
2023/9/10 16:26
Snufkinさん
こんにちは😄
山の写真がまったくないレコにコメントありがとうございます🙇
最近頻発なんですよ😱
ただ、被害は今回の山だけで、普段、だいたいカメラで写真撮ってるのと、カメラでもスマホでも山の写真は一回毎にパソコンに取り込んで、さらに、クラウドにもアップロードしているので二重のバックアップしているんです。
私も子供が小さい頃の写真を一度全部フォーマットして消したことがあってその時は、ハードディスクをレスキューなんとかに持ち込んで大方復旧してもらったことがあります。
昔は紙に現像していて火災で焼失しない限りなくならなかったですがデジタルは一撃で消えるのが本当に怖いですよね。
そういえば、こないだの燕岳レコ、Buzzってましたね!
さすが!
残り少ないアルプスシーズン、Snufkinさんもがんばって♪