四国

四国八十八ヶ所お遍路旅〜みちのくから(四十六番札所〜五十三番札所)

2015年03月04日(水) ~ 2015年03月05日(木)

1日目
民宿 笛の滝
五十番札所繁多寺
五十一番札所石手寺
エスポアール愛媛文教会館
2日目
エスポアール出発
五十二番札所太山寺
五十三番札所圓明寺
三浦工業北条工場
太田屋旅館
天候 27日目 3月4日水曜日 曇り時々小雨 朝5℃ 日中11℃
28日目 3月5日木曜日 晴れ 朝2℃ 日中12℃
アクセス
27日目の朝は7:30に宿を出発、久万町商店街では今年からひな祭りを開催しています
その各商店の工夫の素晴らしいこと、その一端を早朝に撮りました
ウインドウにだんだん雛飾りをしているお店が一杯
浦島ひな祭り
カルタひな祭り
駐車場目一杯に広げたひな祭り
三坂峠手前、トイレ休憩と空模様が怪しくなってきたのカッパを着るかどうか思案
間も無く行ったところにスキー場があり営業中のランプ点灯しておるが、雪あるのかな?
9:30三坂峠はここまで国道を登ってきたが、峠標高710mを越えてからは右の遍路道へ入る
伊予と土佐を結ぶ三坂峠
はじめはこんな竹林を、そしてひたすら下る
鍋割坂は、この急坂でかつて行商の金物屋が商売用の鍋を滑って石畳に落として割ってしまったことからつけられた
久万街道
9:55一の王子社跡、この後少し行くと舗装道路となり集落に出る。この先で標高290mとなり、標高差420mのかなりな急坂を一気に下ってきて膝、腿に荷重がかかって痛みが…
こんな道に
10:35弘法大師の網掛け石
11:25四十六番札所浄瑠璃寺到着、ここの札所の納経所の女性が親切で応対もよく、さらには歩き遍路と見ると接待と言ってデコポンなどをくれた。美人でもあったし…、途中一緒になった大坂の大学四年生と同意見で意気投合
大師堂、納札入れを懐中電灯をつけてあさっている怪しい男が、なにやら住所が書いてあるのをとりだしてDMなどに利用すると事前に聞いていたが、実際見ると気持ち悪いやら、腹たつやら
12:00四十七番札所八坂寺山門
八坂寺から古い街の中を通って行きます
さらに大きな重信川を越えて次に向かう
12:00四十八番札所西林寺山門到着
大師堂、ここまで続けて大阪の大学四年生と一緒し、ここから道中も一緒に行動、就職も決まり記念のお遍路で基本のじゅく、通夜堂、善根宿の節約旅
14:40四十九番札所浄土寺山門
15:20五十番札所繁多寺山門
繁多寺から見る松山市内
松山市内(これも先ほどの観光ガイド接待の説明でした)
16:20五十一番札所石手寺、道路から見た境内
何門?仲見世が続く
やっとに山門にたどり着く
本堂、ここのお寺は大きくて迷うくらい広い
17:05道後温泉に到着、すると側から観光ガイドのお接待が…
2017年の国体時には皇族が宿泊するので、その後に改築するのだそうです
ここに見えるのが、皇族専用の入り口だそうです
皇族入り口のアップ
本来の入り口はこちら、屋根の上の鶴もこちらを向いている、なるほど
現在の入り口、よくテレビに出るやつです。人力車も夜10時くらいまでやっているそうです
この後、補綴に帰って再度こちらにお風呂に入りに来ました。1,250円でお茶、菓子、そして皇族専用の風呂、トイレと坊ちゃんの部屋見学付きです
28日目の朝、エスポワール、山沿いを進む予定で出発したが、途中で交通整理の男性と横断歩道当番のお母さんに道が違うと言われ、曲がるように教えられる。そして、川沿いに、愛媛、松山大学のキャンパス沿いに進む。全く、自分の方向感覚に頼ると失敗する結果に
遠くに松山城が、観光する時間が無いのでこれで我慢する
川と自転車道が並走して、スムーズな朝の出勤の流れのよう
中心部はこちらよりもっと川も自転車道も幅が狭い
8:30太山寺へ向かう途中、安城寺町付近の古くからの街並み
9:10五十二番札所太山寺到着と思いきや、まだ一の門
9:15まだ二王門、ここを入ってから、昨日の大阪の大学四年生と再会し納付を交換した。昨夜も道後温泉に同じ時刻に行ってたらしく、ニアミスしていた
急坂を登ってもまだ…
9:30ようやく山門下に
ようやく大師堂
10:30五十三番札所圓明寺山門
11:15久しぶりの海を見た、堀江港付近、結構風があった、この後海沿いに進むも風強く途中から、バイパス沿いに進む
13:30旧北条市をバイパス沿いに進むも、思いの外進まず、某紳助でおなじみのzボイラーの三浦工業北条工場を前に、40卻發を断念し、ここで宿を取る(三浦工業は、松山が創業の地で本社所在地)
北条の街並み、結構な商店街であった
一昨日十九番札所立江寺の納付がないことの気づき、郵便局から返信用封筒同封で郵送を依頼した
16:10今日の宿、太田屋旅館に到着

感想

32辧26辧延べ814

27日目 3月4日 四十六番札所〜五十一番札所
7:30久万高原町出発、今年からひな祭りを始めたらしいが、なかなか数も多いし、ユニークな飾りも多いので、写真撮りまくり
9:30標高710mの三坂峠を超えたが、下りは旧久万街道の遍路道に入り、標高差420mを一気に下り、かなり膝、腿に効いてきた
途中、大阪の大学四年生と出会い、四十八番の西林寺からは一緒に進む。基本野宿で4日早い23日目だそうで、さすが若者は気力、体力が違う
先月下旬から花粉症を発症、事前に病院に行き治療し、薬も持ってきていたが、鼻水が止まらず、すすりながら進んでいたら鼻の下が赤くなり、またそこが痛く、トホホいたい😭
今日は、折角来たので道後温泉に入って行こうと決め、一旦宿へ戻って浴衣で出かける。サラリーマンや女性も結構来ていて賑わっていたが、一度来ればもういい感じ。今は温泉はどの宿でも同じものに入れるからネ

28日目 3月5日 五十二番札所〜五十三番札所
天気は晴れているが、昨日に引き続き肌寒く、ジャンバーを着用
ここ2、3日は気温が低いせいもあり肌寒いが、花の咲いている様子を見ると、やはり高知よりは気温が低いようだ
今日は距離を20劼砲垢襪、次の宿がある40卷一気に頑張るか迷ったまま出発、それが悲しい結果に
松山市内を山沿いに進んでいるつもりが、道を間違えたらしく、朝の通学のお世話している交通整理のおじさんとお母さんに気づかされ、別な道を行くように教えられる🙏。川沿に自動車道が整備されており4〜5劼曚豹覆燹朝の通勤通学は自動車道とは別なのでスムーズに進んでいる風景だが、自分は逆方向に進む
9:10五十二番札所太山寺一の門に着いて、昨日一緒だった大阪の大学四年生と再会し、納付を交換する。彼は今日は距離を稼ぐ予定らしく、もう参拝を終わって次へ向かう。昨夜泊まった石手寺の通夜堂は寒かったらしい
その後、五十三番札所圓明寺を出て、40厂椹悗軍け茲い暴个匿覆爐睇強く難儀する。そして、山沿いの旧北条市バイパスを進むも中々進みが遅く、13:30某紳助でおなじみのZボイラーの三浦工業北条工場付近で40卉杷阿掘∨名鬚能蒜餬菽
時間が早いので、十九番札所立江寺の御影がないことに一昨日気つていたので、郵便局から返信用封筒を送り郵送依頼する