日光・那須・筑波

男体山

2012年08月05日(日) [日帰り]

8:00二荒山神社出発 8:423合目 9:124合目 10:307合目 10:508合目 11:45男体山山頂
13:25山頂発 14:197合目 14:525合目 15:303合目 15:59二荒山神社着
アクセス
コース状況/
ガイドには麓にしかトイレが無いとの記載でしたが、3合目、山頂にありました。
ただ、山頂のは斜面にあってやや傾いており、無駄にスリリングです。
ファイル
非公開 5969.xls
計画書
(更新時刻:2012/08/02 13:59)
キャンプ場の朝
途中で、中禅寺湖がキレイに見えました
登るにつれて、雲が出てきてしまいました
崖っぷちで叫ぶ、ムスカ&P
華厳の滝で、マイナスイオン奪取!
登山入り口のある二荒山神社
ところどころに鳥居があったなぁ。いかにも信仰の山です。
小さな祠(ほこら)を発見!!
頂上より、戦場ヶ原一望^^
登っているうちに雲出てきてしまったけど、いい天気でした。
山頂にて。何かの像と積まれた石たち。不思議な光景です。
夏の空〜
山頂から少し歩くとまた祠が!
景色もさることながら、随所で目を引く素敵な山でした!!

感想

男体山山行、チームraining!?の皆さま、お疲れさまでした!

今回の山行は、前日に菖蒲ヶ浜キャンプ場に宿泊しました。
キャンプ場に宿泊したのって、本当に久々だったな☆
中禅寺湖傍のキャンプ場で、標高があるからか朝起きたときはとても寒かったです。

キャンプ場から登山口に移動し、神社で奉納して、登拝御守護のお守りを頂き出発ー!!!
スタートと同時に石段等の階段が81段。信仰の山って感じがした(笑)
81段を超えると一合目の表示ってことで、ここから本当のスタートか。
一合目から山頂までは以下のような感じの道だった。

■一合目→三合目
 なだらかな樹林帯を進んでいく。男体山登拝大祭開催中ってことで登山者が沢山いました。
 あれっ、二合目が抜けている・・・。目印を見つけられませんでした・・・。

■三合目→四合目
 ゆるーい車道を歩く。樹林帯を歩いてきた後に車道を歩くのは不思議な感じがしたよ。
 皆で色々と話しながらのんびり歩ける。走っちゃうって囃し立てられたり。

■四合目→五合目
 四合目に登山道入口の看板が。今までの道は登山道ではなかったのかと疑問が生まれつつ(笑)
 樹林と笹の道を歩く。看板があるだけあって登山道って感じがしてくる。

■五合目→七合目
 少しずつ傾斜出てきて小岩がゴロゴロしだし、軽い岩場も出現。
 あれっ、二合目同様に六合目が抜けている・・・。
 上りは見つけられなかったけど、下り時には発見したよ(笑)

■七合目→八合目
 最急登の岩場道が出現。
 暑さでや急登で少しずつ疲れも出てきて自分は会話が減っていく・・・。

■八合目→九合目
 岩場から変わってなだらかな土道を歩く。
 森林限界も超え頂上に着くのかと思っていたらその先にも上りがありました。

■九合目→山頂
 赤い砂礫で富士山の砂走りみたいな感じの道を登きると山頂到着。
 頂上でおみくじを引いたり、のんびりお昼を食べたりゆっくり過ごす。
 頂上で横になるのは本当に気持ちがいい(笑)

下山時は、登ってきたルートをひたすら戻る。下っている途中に感じたのは、けっこうな急登を登ってきたんだなと♪

中禅寺湖や戦場ヶ原を上から見下ろす景色は最高でした。
また、山道は日光が木々にさえぎられている樹林帯、ガレ場、赤い砂礫と様々で、一つの山なのに様々な道が凝縮されていて楽しかった。

raining、erikokickers、adich、sachiy、ykinaco、色々とありがとうございました♪
また皆で行けたらイイな☆