上州武尊山スカイビュートレイル80, 2023


- GPS
- 18:53
- 距離
- 76.5km
- 登り
- 4,159m
- 下り
- 4,165m
コースタイム
- 山行
- 16:28
- 休憩
- 0:31
- 合計
- 16:59
天候 | 雨のち晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所なし。 |
その他周辺情報 | 前日受付し、時間があったので道の駅川場田園プラザに立ち寄った。広い敷地に多くの店があり、お土産も充実していた。 |
写真
ちなみに1,470mは間違いではなかった。
装備
個人装備 |
Tシャツ
靴下
帽子
靴
ザック
行動食
飲料
笛
ヘッドランプ
予備電池
ファーストエイドキット
携帯
時計
サングラス
タオル
雨具
昼食
トレイルランポール
ミッドレイヤー
|
---|
感想
上州武尊山スカイビュートレイル80, 2023、に出場した。思っていたよりキツいコースだったが、なんとか完走できた。
■コース
武尊山を通過する周回コース。公式発表で距離約80km、累積標高差約4,640m。Garminでは73.9km、4,057m。FTRや奥武蔵ロングと比べ、獲得標高が少ないので、そんなに大変ではないだろうと思ってエントリーしたが、しっぺ返しを喰らった。エイドで区切ると、剣ヶ峰山・武尊山を含むA1からA3の急登激下りで激しく消耗させられた。最後の区間、A6からゴールも、細かいアップダウンがこれでもかと現れメンタルにきた。序盤は前夜からの雨の影響でどろんこ祭りで、これも脚へのダメージとなった。一方で走りやすい緩斜面の下りもいくつかあった。緩斜面の下りは大好物だが、足元がガタガタで、走る気が失せ歩いていると、128kmの若いランナーが「この区間最高だよね!」と言いながらブチ抜いて行った。なるほど確かに走れる/走るべき区間だなぁ、楽しまなきゃ、と反省し、ゆっくりだが走った。
■運営
エイドの食事が充実していた。いつもは上位選手が食べ尽くしてなくなっていたり、あっても量が少ない、などが日常茶飯事だったが、今回は量もしっかり取ることができた。その他受付、マーカー、誘導など不具合なく気持ちよく走れた。
■作戦
いつものように「しっかり食べる」を優先事項として掲げ実施した。ポールは必要に応じこまめに使ったり収納したりした。不思議なもので、ポールを使うとなぜか登りも下りも遅くなってしまう。脚への負担は軽減されているはずなので、使いどころが肝心なのだろう。
■装備
今回装備については軽微な失敗があった。まずインナーシャツを忘れた。夏用にするか普通のやつにするか迷い、そのまま忘れてしまった。また、先週までの暑さが記憶に残り、どうせ暑いだろうと決めつけアームカバーを持たなかった。実際は、陽射しがあると暑いが空気は冷たく、風が吹くと寒いくらいだった。やむなくウィンドシェルを着たり脱いだりを繰り返した。
■その他
前日受付し、時間があったので道の駅川場田園プラザに立ち寄った。広い敷地に多くの店があり、お土産も充実していた。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する