日光・那須・筑波

三毳山公園東駐車場
コース状況/
危険個所なし

指標のある分岐が多数あり、ちゃんと三毳山全体地図を覚えていないと迷うと思います。方角わかってても悩むところがいっぱいあります。でも、危険はありません。
それじゃ出発
ザゼンソウはここ数年で一番たくさん顔を出してます
黄色は少なめ
ここからハイキングコース開始
右のマイナーな道へ
トラバースが多い坂道で、岩階段の急登より楽かもしれません
左からきて頂上はすぐそこです
三毳山の最高峰である青竜ヶ岳229m、という言い方が正しい表現だと思う
電波塔の南に角型の鉄箱ができてました
中岳へは尾根を歩きます
関跡
関跡
階段を登って
山頂広場を通って
三毳山の中央から少し南にある中岳、二等三角点:犬伏:209.86m
どの方向も正解の指標なので適当に歩いていると迷います
急坂の階段は疲れます
カタクリ自生地でこの株だけ蕾をつけていました
カタクリの葉はたくさん出ています
残念、曇ってるし寒いからアズマイチゲは花を閉じてます
東屋のところのフクジュソウが咲き始めてました
マンサク
野草の園に入ってすぐのところにあるサンシュユ
スイセン
アセビ
こちらにも福寿草が咲き始めています
花を閉じたアズマイチゲがいっぱいあるので、晴れて日光があたっていればいっぱい咲いていることでしょう
とちぎ花センターからは電波塔のある青竜ヶ岳が良く見えます
南駐車場に行ってユキワリソウ群生地
開いているユキワリソウは数えるほどでした
ピンク色は園芸種のアケボノアセビというそうです

感想

去年靴を新しくしたんだけどアイゼンも新しいものが欲しくなりました。近くにある石なんとかスポーツのアイゼンは2万円以上がほとんど。長老(店主?)の客に対する態度も面白くないしどうしようかなぁ。そういやネットを見たらモンベルが安いみたいだな。

ということで朝の用事を済ませた後、モンベルショップ小山店でお買いもの。今持ってる靴とサイズを合わせてくれてかなり細かい説明もしてくれ、値段も安かったのでケースもつけて即決買い。忙しいのに赤城山や袈裟丸山などの地元の山の雑談を聞いてくれた雪山によくいかれる店員の対応も良かったです。

でもって、午後にひょいと歩ける山ということで、初春の花の状況が気になっていたので三毳山に寄り道することにしました。ザゼンソウはここ数年で一番花が多かったです。カタクリはまだ数週間先になりますね。天気が悪かったので、アズマイチゲやユキワリソウの咲いている花がほとんどなかったのが残念でした。家から近いし、天気の良い時にまた来ることにします。