九州・沖縄

おおつが林道
八丁分岐
八丁
白糸の滝ルート120分(中・上級者向き)、上野越ルート140分、白雲ライン・鷹取ルート168分 の参考時間表示あり。
天候 晴れ(雨上がり)
アクセス
八幡ICを降りて、国道200号を飯塚方面へ約10分(約5.6キロ)で下境の交差点。これを左折し、県道22号を南下し、約5分(約4.3キロ)で宮馬場の交差点。これを左折し、約5分(約3.1キロ)で福智山登山道駐車場に到着。ここは5〜6台しか駐車できないため、満車の際は、この駐車場前を左折し、少し上の無料駐車場へ。
コース状況/
雨上がりのため、全体的に※じるい(方言:ぬかるんでいる)状態で途中滑りながらの登山でした。特に下山は注意が必要。また、ゴロ石も多く、道はよく踏まれているものの、こちらも気をつけたい。ルートは写真を参照。白糸の滝ルートは、登り始めから急登の連続。標高差は、駐車場の標高が180m程度なので、山頂までは約700mちょっと。
その他周辺情報 県道22号の途中にローソンあり。
駐車場前のルート案内
福智神社中宮方面への車道
橋を渡った右が駐車場(トイレあり)登山口は真っ直ぐ!
先に登り始めた方が見えます。駐車場が満車の際は、橋を渡って左へ。
ここを左折すると、上の駐車場につながります。
ここは上野峡(あがのきょう)の入口。上野八景の案内板。
トイレ(ペーパーあり)きれいです。
登山口で3ルートに別れます。今回は滑りを注意し、スタンダードな上野越ルートを進みます。途中はこんな感じ。
川も渡りますが、岩にルートのマーキング。迷いません。
おおつが林道に出てきました。正面の登山道をさらに進みます。
上野越に到着。
上野越の各方面案内表示
ここは九州自然歩道の一部です。
先に鷹取山を目指します。緩やかなまき道です。
鷹取山山頂に上がってきました。気持ちのよい広場(城跡)です。
振り返ると福智山
鷹取山山頂(633m)※背後は福智山
鷹取山山頂から直方(のおがた)方面
やはり城跡(石垣が残ります)
上野越からしばらく歩いて(登って)林を抜けると山頂方向の岩場が姿を現します。
山頂付近は一面の笹原
山頂まであと少しのところで振り返ると八丁の丘が見えます。(白糸の滝ルートは、ここから登ってきます)
山頂まであと少しの位置から八幡方面
福智山山頂(900.8m)とうちゃく〜〜!
山頂のケルン
山頂から北方面(正面奥の鉄塔は皿倉山)
山頂から北東方面(正面奥は足立山、手前は鱒淵ダム)
山頂から東方面(平尾台、正面が貫山)
山頂の祠(無事、登山してきました。感謝です。)
山頂から国見岩
山頂直下の国見岩で!さいこ〜!!
南峰から北峰(山頂)
南峰から八丁
南峰から南方面の縦走路(牛斬ルート)今度はこちらから来ます!
牛斬(うしりき)ルートが向こうの方まで。
山頂から各方面への表示
山頂は賑わってます。南峰の岩で風をよけ、温かいトマトスープといつものよもぎどら焼きを!うんまい!
下り始めました。八丁のケルン(向こうは福智山山頂)
八丁 同アングルでもう一枚
八丁から鷹取山
八丁からさらに下ります。白糸の滝ルート。(急坂です。)
急坂を慎重に下りて、展望岩から。
上野越ルートの途中、ここに出てきました。
寄り道でちょっと遅い昼ご飯。びっくり市(金・土・日のみ営業)
食堂(お昼はいっぱいです)※今日はすでに2時半!!
食堂利用者の8割?が注文するビビンバ!卵は1個サービスで量も多い。わかめスープ付きで500円!
ラーメンは360円
食堂横では、総菜(焼鳥、揚げ物、煮物、弁当など)が破格値で販売中。ビビンバ、ラーメンのおかずとしても◎
新鮮で安い鮮魚もいっぱい!
びっくり市の駐車場からも福智山が見えます。さて帰りますよ〜

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備
バーナー やかん

感想

山頂からは、北は山口県から足立山、皿倉山、東は遠く四国から目の前の平尾台、南は英彦山、遠くに久住山、西は宝満山など、360度の展望は北九州有数の絶景です。ルートもいろいろとあり、今後も訪れたい山の一つです。温泉も近くに、そして買い物なら「びっくり市」がお得で、見て回るだけでも楽しいです。