日光・那須・筑波

2023年10月02日(月) [日帰り]

アクセス
コース状況/
特になし。きちんと整備されていました。

7合目辺りからの岩登りのとこは、ちょっと危険な岩が幾つかありました。ちゃんとマーキング&処置されていたので危険はありませんでしたが、疲れで注意力がなくなった時に誤ってこういう岩に手足をかけちゃうのは危ないだろうな思った。

合目の道標が見つけにくい所がいくつかありました。自分は2合目が結局行きも帰りも通り過ぎてしまった(本当は無かったのかな)。
その他周辺情報 あんまし関係ないことですが、新4号国道は割に交通量が多かった。渋滞というほどでもなかったけど。行きは早朝6時台、帰りは14時ごろに利用しましたが、結構混んでました。去年は空いてたんだけど。
トイレを済ませ、行動開始。
登山口。
1合目。これは楽々視認できた。2合目は行きも帰りも分からずじまい。確か去年もそうだったような。
3合目。今年は去年のように寝不足ではないのでいい体調でここを通過。
3合目から4合目の間のつづら道途中で、一度景色がひらけます。
4合目。
4合目の鳥居。ここまでは序の口。
5合目。あまり入りたくない雰囲気の小屋がある。
5合目から撮影。ここで小休止。この後のきっつい登りに備えてさっさとチョコバーを食べてカロリーを補給。
5合目と6合目の中間あたり。こうやって時折背後に中禅寺湖が綺麗に見える。ずっとじゃないけど。
5合目と6合目の中間あたり。
6合目。
6合目〜7合目の間。岩登りの最中こういう振り返るとこういう綺麗な風景がたまにみえる。
6合目〜7合目の間。岩登りが多くなる。高度感とかそういうのはないけど、わりとずっと続くので、タイヘン。自分は割と登り得意な方なので休みなくクリアしたけど、小休止をとりながら行くのがベストかと。
6合目〜7合目の間。岩登りの最中。
7合目。
7合目には鳥居がある。ここからまたツラいから頑張れっていう意味かな。
とても分かりにくい8合目。まぁ、この直ぐ上に8合目小屋があるので、大丈夫なんだけど。
8合目。このあたりから空気がひんやりとしてくる。風も少し出てきた。
9合目。男体山はぶっちゃけここを目指して登っているようなもので(笑)。
ようやく抜けた〜 気持ちいい!
背後がこれだもんね。最高です。こうやって、9合目までの努力がちゃんと報われる(天候が良ければ)から、男体山は好きだ。
戦場ヶ原。まるで運動場みたいだ。
というわけで。到着。
神剣と自分。とっても元気なおねえさん二人組がいたので、ついこっちも楽しくなり撮ってもらった。サンキュー。
北東のほうから雲がかなり上がってきた
1時間ほど滞在して下山。今度来る時は、ダウンジャケットとか省いて、ガスコンロと食べるもの持ってこようかな。
下山中、中禅寺湖から黙々と雲が湧き上がって来ていた。
下山。駐車場から。

靴下(モンベルのWIC.トレッキングソックス) アンダーウェア(モンベルのジオライン L.W.のシャツとくるぶしまでのタイツ) パンツ(モンベルのO.D.パンツ ライト) 中間着(モンベルのシャミース プルオーバー) レインウェア(モンベルのレイントレッカー上下) ダウンジャケット(ユニクロのウルトラライトダウンジャケット) ザック(Berghaus Vapourの15L) 水(500ml*4) 行動食(コンビニで売ってる「1本満足バー」を4つとおにぎり1個) 手ぬぐい1枚 タオル1枚 熊鈴 バンドエイド トイレットペーパー
備考 去年とほぼ同じ。帽子手袋などの小物系は今回は省いた。お守りというつもりでダウンを一応入れたが、やはり今回も使わなかった。

トイレットペーパー!!!!これは日光男体山登山には(たぶん)必携です。なぜなら、二荒山神社にあるトイレにはペーパーが付いていなかったので。まぁ、大抵みんなザックの中に潰して持っていってるのだけど、一応。

感想

前日の天気予報でどうやら晴れるという情報をキャッチし、急遽男体山に行くことにする。現地到着が7時過ぎ。トイレを済ませ、行動開始。本来は6時半ごろに登り始められればと思ったのだが、ちと遅くなってしまった。それにしても信じられないくらいの晴天。

今回は去年(*)のように寝不足ではなかったので、とてもコンディションが良く、ほぼ一気に登った感じだ。1〜3合目までがウォーミングアップ。3〜4合目のつづら折れで呼吸を整えて、4合目からの本番という流れ。身体もいい調子だったので、9合目までは小休止を除いてほぼ一気に。

流石に8〜9合目はキツかった。岩登りがなくなる分楽なのだが、ここまで調子に乗ってガンガン登ってたので結構足が重くなったので、ペースを落として登った。

(*)https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4729965.html