高柄山(四方津駅から上野原駅)



- GPS
- 06:45
- 距離
- 10.6km
- 登り
- 844m
- 下り
- 902m
コースタイム
天候 | 晴れたり曇ったり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2010年04月の天気図 |
アクセス | |
コース状況/ 危険箇所等 |
*四方津駅トイレは渋滞する。 *コース全体に指導標が完備されており、迷うことはない。 *四方津駅、上野原駅共に登山ポスト確認できず。 *所々に痩せ尾根あり、急坂にはロープが張られている。 *大丸山周辺では工事中の林道を横切る。 *大丸山を過ぎた所に、ちょっと洒落た休憩所あり。 *新矢ノ根峠には雨を凌げる休憩所あり。 *このルートでは、御前山への登りが疲労のピーク。 *御前山からの急坂(ロープあり)は慎重に降りたい。 *御前山から上野原集落は、春を満喫できる。 *上野原駅手前の桂川橋付近にコンビニあり。 |
写真
感想
スギ花粉を回避していたこともあって、久しぶりのハイキング。
何処に行こうか考えた末、前回雨天のため断念した高柄山へ。
天候は晴れたり曇ったりだったが、日差しは春よりも初夏を感じた。
高尾駅から四方津駅までの中央本線沿線の桜は何処も満開だった。
<四方津駅〜大丸山>
・四方津駅のトイレは1個しかなく渋滞する。
・改札を出て左手に進むとホーム下をくぐる地下道がある。
・川合峠までの民家脇には桜をはじめ、春の花が綺麗に咲いている。
・大丸山手前の林道に出るまでは、歩きやすいなだらかな山道が続く。
・突然現れる林道は興醒めだが、洒落た休憩所などもあり致し方ないと我慢する。
・大地峠との分岐でもある大丸山では、クッキー&ラスクで珈琲ブレイク。
<大丸山〜高柄山>
・千足峠を越え、高柄山直下の登りは少々きつい。
・小広い山頂は景色も良く、我々を含め数組のハイカーが昼食を取っていた。
<高柄山〜御前山>
・新矢ノ根峠までは歩きやすい山道が続く。
・新矢ノ根峠には雨も凌げる休憩所があり、昼食の場所としてもいい。
・御前山へはゴルフ場を横目に、小さなアップダウンが続く。
・御前山への登りは、このルートでは最も疲労を感じる所。ここが山頂!と思わせるピークが続き、気持ちが萎えるので頑張りどころ。
<御前山〜上野原駅>
・御前山の正式名は鶴島御前山(この周辺には御前山が多い)、山ツツジが綺麗に咲いている。
・直下の急坂はロープこそ張られてはいるが、充分な注意が必要。
・舗装路(御前山登山口)から上野原駅までは約30分だが、民家脇の桜をはじめ、春の花に見とれて、倍の1時間を要してしまった。すれ違う子供たちの挨拶にも心が和んだ。やっと見つけた駅手前のコンビニで、思わずアイスを買ってしまった。
・時間があったので上野原駅周辺で、ゆっくりできる場所がないか?と地元の大学生に聞いたが、“ないです・・・”とのこと。
・久しぶりのハイキングは、春を満喫できるものとなった。新緑の季節は間もなくやってくる!
・話題?となっているゴルフ場も、緑と桜で綺麗な景色を見せてくれた。
・標高やコースタイムの割には、ハードなコースだが、終始四方津・上野原方面の視界が得られ、歩いた距離を確認できるのが救い(視界不良だと辛いかも・・・!)。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
itochanさん、おはようございます。
久々でしたね。花粉症は落ち着きましたか?
満開の桜と青空、とても良い絵ですね。
わーい、やったーという気持ちが伝わってきますよ!
やっと山の雪も無くなり、花咲く季節。
私達もなんだかウキウキしちゃいます。
manabu
manabuさん、sumikoさん、
こんにちは!いつもコメントありがとうございます
おっしゃる通り、スギ花粉の時期も過ぎたので、行ってきました。
今、桜は何処も満開ですが、自然の中に咲く桜は誇らしげで格好良くて綺麗でした。
これからは新緑の季節、非日常の時間を楽しみましょう
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する