富士・御坂

🗻を拝みに 藤の木🚏 〜黒岳〜FUJIYAMAツインテラス〜河口湖自然生活館🚏

2023年10月17日(火) [日帰り]

御坂峠は標高1520m、936mの藤の木バス停から旧鎌倉街道だった古道を上って辿り着く。城もあった。登山道ではないので、朽ちかけてはいるが歴とした道になる。前回の釈迦ヶ岳への道が神社への参道で、こちらが古道。このようにして道を見ると楽しいものだ。御坂峠から黒岳への道は尾根沿いの起伏のある道になる。行けども行けどもの感はあったが、時々覗いてくれる富士が癒してくれる。FUJIYAMAツインテラスまで一本道、歩きやすいのが一番。覗ける富士もいい。テラスからの降りる道はきつい。長く孤独な道のりになる。しかし、一本道で駅までまっすぐ、迷うことはない。
天候 天気予報の見解がそれぞれ分かれていて、わからない。兎に角、予報の多数決で、金曜の登山を急遽、今日にした。結果正解だった。富士は白く雪化粧、予報通り少々雲に覆われたが、風で流されて勇姿を見せてくれた。しかもいい天気、黒岳への道は快適だった。御坂峠に登ると風は冷たかったが、秋の風、問題ない。風が収まると暑くなってきたが、それほどでもない。正に今日は登山日和だった。
アクセス
08:08 河口湖駅 富士急行バス甲州行き
08:28 藤の木駅
帰り:15:12 河口湖自然生活館駅 富士急行周遊バス
海外観光者でバス停がごった返しているが、バスが増便されていた。心配で並んでいたが、問題なく乗れた。
15:37 河口湖駅 徒歩
16:50 河口湖駅 高速バス・京王バス・新宿−富士五湖線・バスタ新宿行
様々な国から来ている旅行者が多く、バスの運転手が熟し切れない。出発が30分遅れる。
18:26 中央道日野(高速・連絡バス) 徒歩
18:36 甲州街道 多摩モノレール・上北台行
18:42 立川南 徒歩
18:45 立川JR中央線快速・東京行

コース状況/
良くできた登山道だ。ほぼ道に迷うことはない。道は整備されている。随所にピンクテープや道標、安心‼️登りは古道で石垣や敷石が崩れたりしているが、まぁ歩きやすい。御坂峠からFUJIYAMAツインテラスまでの尾根道も歩きやすい一本道。河口湖へ下りる道は兎に角長いがバス停へ迷うことなく連れていってくれる。
その他周辺情報 ◯FUJIYAMAツインテラスがいい!富士と河口湖の眺望意外何があるわけではないが。この眺望が最高!
◯河口湖駅中 フジヤマカフェ:富士を見ながら富士北麓蒸留ハイボール500円+マグマ唐揚げ450円が最高!辛いのと澄み切ったハイボールのコラボ参った!
富士山駅でホームにちょっと出て撮った写真、やはり雪化粧の富士は青空が合う。
御坂道に入る。古道らしい。
道はこちら
やはり古道、雰囲気がある。元鎌倉街道、甲州から鎌倉へ抜ける道。歴史を感じる。いざ鎌倉!
苔むした川を越え、
道標とピンクテープがないとわからないような細い道を抜け、
行者平で一休み
😱
😱
遂に着いた御坂峠
御坂峠は武田氏の築いた城があったらしい。峠とは言え、確かに城跡に見えてくる。
御坂天神にご挨拶
頭を雲の上にだ〜し〜の🗻ギリギリだけど
尾根沿いにひたすら登る、やっと着く、秋の彩り。
黒岳山頂は眺望なし
今日はダメだ、天気予報通りと思われたが!
やっと頭を出してくれました。超嬉しい!
これが破風山か
second
もう一丁
ここを下りるんですな
道標はいいが、長い九十九折り、標高1,577mから842mに一気に下るのですから、長いはず。
やっと林道、兎に角長い、林道も朽ち果てている。
道路に出た
🗻が見えた
スゲー🗻
お腹いっぱい🗻
かっこいい😎
バスにキャンセルないとのことで河口湖駅で小一時間、待っていることに。富士の見える場所を探し、持ってきた缶酎ハイを開けて、一人乾杯。ドイツ人観光客から声をかけられて一緒に撮影して欲しいと言われた。こんな日本人珍しかったのか?
駅中にも富士が見えるカフェ発見。フジヤマカフェ、今度はハイボールと辛い唐揚げ、これが美味い!最高の気分になった。
車窓から今日最後の富士を撮る、酒で出来上がり、ぐっすり寝るとあっという間に中央道日野駅に着く。高速バス代は前予約カード支払いで河口湖駅から1500円、混んで、遅れるのが玉に瑕だが、時間を気にしない老人には関係ない。前回の鹿事故のリベンジを晴らし、大満足の一日だった。

コンプレッションインナー 短パン ズボン スポーツシャツ ヤッケ 靴下 グローブ 日よけ帽子 登山靴 ザック 茶 🍙3 ウォーターバック 防犯ブザー ベアスプレー ヘッドランプ 携帯バッテリー2 ケーブル 筆記用具 常備薬 保険証 スマホ タオル ストック ティッシュ ビニール袋 メガネ2 補助食 栄養ゼリー 救命シート 酒つまみ 着替え

感想

前回、鹿が乗ってる電車にぶつかって、予定していた黒岳に行けなかった。今日はリベンジ。今日こそ黒岳‼️お天気上々、最高の登山日和。黒岳へ登る道は元鎌倉街道の古道で所々崩れてはいるが、道なき道よりはいい。歩きやすいし、道がはっきりしているのが嬉しい。🗻も顔を覗かせていてくれた。前回に引き続いて最高の登山だった。富士山は天気次第、やはり晴れなくては。一杯訪れていた外国の方々も今日は満足だったろう。しかしラッキーな方々だ。週一しか晴れないのに海外から来て、このような富士に拝めるとは、神の思し召しと皆思ってくれたら嬉しい。