九州・沖縄

2023年10月18日(水) [日帰り]

天候 よい天気☀
アクセス
生松台中央公園内の空きスペースに駐車。狭いので数台しか無理です。
コース状況/
叶岳ワンワンコース〜快適
叶岳から廣石山〜道はハッキリしてるが一部荒れている
生松台分岐から浦山〜なんとか道はわかるがクモの巣だらけ、一部藪こぎがある。でも普通になんとかなるレベルですので大丈夫と思います。
久しぶりの叶岳。久しぶりの生松台登山口からワンワンコースで。
ワンワンコースは景色がよい🎵
来月にはこの辺りの山域も秋の装い。
ほんとご無沙汰だった叶岳🎵
サクッと叶岳オンリーの予定でしたが急遽未踏ルートで浦山まで行くことに。
途中にある無名ピークが気になったので行ってみました。廣石山と仮で呼ばれてるようです。
廣石山、ちゃんと整備されてて、救急箱の中にクジもあって楽しかったです🎵
廣石山の展望所からの叶岳、飯盛山。このアングルはとても新鮮🎵
おっ! 有名な方もいました(笑)
廣石山を後にし、浦山ヘ。
ここからは少し藪こぎ、延々とクモの巣払いです(汗)
廣石山を後にし、浦山ヘ。
ここからは少し藪こぎ、延々とクモの巣払いです(汗)
見えました。ターゲットの浦山です。
浦山登頂。9年ぶりですがなんかその時とえらく様変わり。
9年前は樹木が全部伐採されて鉄塔か何かの土台がありましたが、今ではすっかり木々が成長して藪化してます。
9年前の展望 。自然って力強いですね。
生松台の住宅地に降りて来ました。ここからは住宅街を歩いて生松台中央公園に戻ります。
無事にゴール🎵
久しぶりの叶岳。未踏ルートと未踏峰廣石山クリア。9年ぶりの浦山、楽しい山歩きでした🎵

感想

未だ腰痛の様子見ながらの山歩き。今回は軽く叶岳の予定でしたが、未だ歩いたことのなかったルートで浦山まで足を伸ばしました。途中にある無名ピークが気になって寄ると、廣石山と名付けられた感じの良い頂きに出会いました🎵浦山は9年ぶりとなりましたが、昔もそうでしたが、人があまり通らない、登らないルートだからか一部ブッシュ化してるのと、延々とクモの巣を払って進む感じは今も昔も変わりませんでした(笑)当時山頂直下に開けた場所があって大展望があったのですが、今では木々が成長して何も見えなくなってました。たった9年でこうも変わるんですね。今日は楽しい山歩きが出来ました🎵

自然の恵みに感謝🎵
どうもありがとうございました☺🎵