近畿

コース状況/
貝ヶ平山頂上直下に急斜面
吐山、奈良交通貝ヶ平口バス停から出発
最初はこのアスファルト舗装された村道を歩きます。前方左に香酔山、右に貝ヶ平山。ただしこの写真では頂上までは見えていないと思います。
この辺りではようやく梅がほころびはじめたところ。
集落内にあった古石仏群。屋根のあるところに祀られている地蔵尊は顔が削られている。
やがて林道に。写真は自動補正で明るく写っているが、実際はうっそうとした暗さ。ひんやりしている。
峠に到着。峠の向こう側は桜井市で奈良市境まで舗装されていた。
上の峠の少し手前左側に貝ヶ平山登山口。特に標識はないが、左右の木に目印のテープが数本。
一見すると荒れた山道だが、踏み跡はしっかりついている。谷筋を上がって行って最後は尾根筋に出る。貝ヶ平山頂上は鳥見山方向から登ると急登区間があるが、こちらの登山道はそれほど急ではなく、こちらのほうが登りやすい。
貝ヶ平山頂上(2回目)。林道の登山口から30分ほどで到着。展望は全くないが、西風が強かった。
木々の合間から奈良盆地が見える。矢田丘陵の国見台から貝ヶ平山が見えているのでこちらからも矢田丘陵が見えるはずなんだが。
香酔山への分岐、目じるしのテープが数本。
急登区間を下る。写真では見えにくいがロープにつかまって撮影中。
分岐。ここを右に行くと貝ヶ平口から上ってきた林道につながっている(はず)。
貝ヶ平山から鳥見山へは大部分が林間の尾根筋、鞍部歩き。途中、ようやく展望が開けたところで鳥見山。
鳥見山頂上。ほんの少し磐座らしき石が。
鳥見山からすぐのところに宮山。
鳥見山公園の上に下りてきたところで桜井付近の展望。畝傍山が見えている。
分岐。ここを右↗に階段を下りていくと鳥見山公園。この日はここを左に。その前に↖先にある展望台へ。
ここからの展望は実にすばらしく宇陀市全体が見渡せる。遠望には大峰山、大台ケ原から松坂方面の山並が見える。
同じポイントでの動画はYoutubeで。
同じポイントでの動画はYoutubeで。
手前のとんがり山は伊那佐山、その頂上の後背に見えるのが明神平らしい。
展望台から再び林間の細い林道を歩く。
ほどなく舗装された林道に合流。ここを直進(左)に進むと王立集落のほうに行ける。僕は手前(右)に下って小鹿野集落を経て車を置いていた宇陀市総合運動場に向かった。

感想

里山歩きの第2弾はやはり昨年この時期に登頂した奈良市最高峰の貝ヶ平山。今回はバスで吐山の貝ヶ平口に回り、北から縦走する形で貝ヶ平山〜鳥見山を歩いた。吐山のほうが標高が高いようで榛原側から登るより、上りの距離が短かった。特に南側から登るとかなりの急登である貝ヶ平山頂上直下も吐山側から登ると急斜面でもなく、登りやすかった。考えていたよりずっと短距離の山歩きになってしまった。