フリークライミング

神流町 中里の岩場 【理事長岩】

2023年11月03日(金) [日帰り]
アクセス
群馬県神流町を走る国道462号から、国道299号が合流する三差路を左折し、国道299号へ進む。
すぐに右側の落石防護網越しに 中里の岩場の 【木古里岩】(立処山の東面) が見えてくる。

【理事長岩】 へは、さらに国道299号を 恐竜の足跡(さざなみ岩) 方面へ走る。
左側に 逢瀬の滝 の案内を見たら、その先のダートの林道(林道ヤノタワ線)へ左折する。(恐竜の足跡まで行ったら行き過ぎ)
10分ほど走ると、左側に5台くらい駐車可能なパーキングスペースがあり、右上に 【理事長岩】 が樹間越しに見える。
ダートの林道は、車高の高い車でないと厳しい悪路で、落石も頻繁にあるので、運転はくれぐれも慎重にね。
クライミングの合間に整地作業しました。
“復活・右 5.11c”
多彩な要素があって面白い。
右壁にも5.9 〜5.10aの入門ルートが数本ある。
“セレナーデ 5.10a” は出だし核心
中間にテラスがある “セレナーデ 5.10a” 上部
右壁の “Make Out 5.11b” は、お買い得

感想

2年ぶりに、2023年10月から4回ほど 群馬県神流町の中里の岩場(理事長岩)を訪れています。
スコップを持参して、数回にわたって下地を平にしたり、メインエリア(「復活」ルートの下)などを整地しました。
11月3日の記録になっていますが、メンバーは整地作業に協力してくれた人達、通算4回にわたって参加してくれた全員です。

まず、以前から気になってなっていた、左壁の下地の整地を行いました。
初心者の入門ルート(5.9〜5.10d)がある左壁なのですが、下地が斜めでとてもビレイしづらい場所でした。
右壁側の「セレナーデ」や一段上の「シャレード」などがある場所も、最低限、ビレイヤーが立てるスペースを整地してあります。

ちなみに、2021年には “復活・左11a” に垂れ下がっていたツタの大木も伐採しました。

今回はその隣の “復活・右 5.11c” 狙いです。
下部のクラックから、中間部の石灰岩テラスへのマントル、上部の被りセクションと変化のある面白いルートです。

また、被りルートのある右壁 “Work Out 5.10d” “Make Out 5.11b” も2撃でRPしました。グレードは甘めに感じました。
ただ、この右壁の下地も悪く、こちらは整地できなかったので、ビレイヤーは足場が悪いです。