谷川・武尊

稲包山(三国峠から往復)

2023年11月03日(金) [日帰り]
wasakaji その他1人

アクセス
【駐車場】
三国トンネルの新潟側は工事の為フェンスが設置され駐車禁止の掲示がありました。群馬県側の駐車場は三国街道(国道17号)沿いにあります。駐車場にトイレもありましたが中は未確認です。
新三国トンネルの小さな入口からスタートです。
旧三国街道を歩きました。三国峠まで紅葉がまだ残り綺麗でした。
三国峠に着きました。御坂三社神社(三国権現)です。
ここから稲包山への細い登山道に入りました。
画像だとわかりにくいですが、結構な急登です。笹の刈払いはバッチリされていましたが、登山道を覆う刈られた笹の葉が濡れて滑りまくります。登りはいいけど下り(帰り)がチョット心配。

→帰りは笹の葉も乾いて滑りにくくなってました。

長倉山です。
ここから鉄塔のある鞍部へ一気に下るんですが、帰りの登り返しがキツかった・・・。
登山道から巡視路への枝分かれが多いんですが、ほとんどの場所に大小いろいろなタイプの指導標が設置されていました。

一個所だけ(稲包山に近い場所)、指導標が無い分岐があったので要マメな地図チェックですね。

明るく見晴らしのいい登山道が続きました。景色の良さ・清々しい笹原・アップダウンの多さなど、全体的な雰囲気が白砂山〜八間山とちょっと似てるかなと思いました。
この分岐は指導標が見当たりませんでした。直進ではなく、右折が稲包山でした。
稲包山山頂です。アップダウンが多くて疲れました。山頂はあまり広くなく、座って休憩できる場所が少ないです。
山頂からはグルリ見渡す限りの大展望です。なぜか春のように霞みがかっていました。

平標、仙ノ倉、オキの耳、トマの耳・・・お馴染み谷川連峰一族がよく見えました。

帰りは日差しも強くて、初夏みたいに暑かったです。もう11月なのに汗ダラダラ。半袖でくればよかった。
これから帰る道。「ぐんま県境稜線トレイル」素敵な稜線道。
山を切り開いて走る国道が見えました。
三国峠まで戻って来ました。
ラストは国道歩きです。飛ばして通り過ぎる車が多いからチョットコワかった・・・。

感想

季節外れの夏日予報が出された文化の日、11月だというのに暑過ぎて汗ダラダラで熱中症になりそうでした。

歩いたのは三国峠からの単純往復です。コレがなかなか歩きごたえのあるコースで、繰り返されるアップダウンに汗と体力を相当しぼられました。長倉山から三国峠への急な下りも登山道を覆う濡れた笹の落ち葉で滑って3回くらい尻もちつきました。

登山道は全体に刈払いがされ歩きやすく整備されていました。登山道から鉄塔作業路への分岐が幾つかあり、そういう個所には指導標も設置されていましたが、無い分岐もあったのでマメな地図確認は必須ですね。

【紅葉】
紅葉は三国トンネル〜三国峠で多くは落葉してますが、紅葉(黄葉)が残っている木もありました。三国峠から稲包山の登山道沿いはほぼ終了。眼下に広がる三国の山々は茶色が主体ながらもその合間に鮮やかな赤や黄色や緑の刺し色が見えて綺麗でした。