大峰山脈

昴の郷・十津川温泉⇔玉置神社駐車場
奈良交通(株)十津川営業所 ℡0746-64-0408
・受付時間 8時30分~17時00分
・ご予約は前日の17時まで
2023年4月1日~11月30日の間では土曜日・日曜日・祝日、1日1便
コース状況/
大峯奥駈道(おおみねおくがけみち)は「紀伊山地の霊場と参詣道」として登録された日本では12番目の世界遺産。
森林浴の森100選に選ばれた樹木林を進と、霊峰玉置山山頂、そして玉置神社が現れます。

登り始めは急登。山頂から降る際、急な箇所がありますが、参拝目的の方が多く、ご年配の方もゆっくりと綱を伝って歩けます。
その他周辺情報 ▪️宿泊:十津川温泉『ホテル昴』
 泉質:ナトリウム・炭酸水素塩泉
▪️立ち寄り湯:湯泉地温泉『滝の湯』
 泉質: アルカリ性単純硫黄泉

十津川村は全国初の源泉かけ流し宣言村。
十津川温泉郷の3つの温泉、湯泉地温泉(とうせんじ)・十津川温泉・上湯温泉(かみゆ)があり、どこに行くか楽しみでしかありません。
対向車とすれ違うのもやっとの道幅で、くねくね道の先に駐車場があります。
【登山道入口】熊野三山の奥の宮と呼ばれ、霊場として栄えたことも
山頂まで一気に登るので、傾斜はきつめ
秋満載🍂
昨日の雨で葉っぱを踏むと、何度かつるっと、ヒヤッと(〃ω〃)
この道のさ~き〜には熊野本宮大社が
針葉樹と広葉樹が混在しています
【玉置山山頂】もう山頂!駐車場は玉置山の9合目にあります😅
【玉置山山頂】別名沖見嶽、熊野灘が見えるそうです。目視でも画像でも海なのか雲なのかわかりませんが…
【玉置山山頂】横に祀られたお地蔵様に手を合わせ。玉置神社の御神体国常立尊の本地仏です。
急な下りで、整備されて歩きやすいです。ぬかるんでもっと足場の悪いところもありましたが、そこは綱を頼りにゆっくりと慎重に。
3万平方メートルもの玉置神社の境内には、樹齢3000年といわれる神代杉や大杉など、樹齢1000年以上の巨大な杉が立ち並んでいます。
【三石社】祭神:磐裂神(いわさくのかみ)、石榊根神(いはさくねのかみ)、軻遇突智神(かぐつちのかみ)
【玉石社】御神祭:大己貴命(おおあなむちのみこと)。三本の大杉に囲まれるようにしてご神体の玉石が鎮座。
石段には多くの鳥居が、霊場であることを思い出します。
【三柱神社(稲荷社)】厄除け、心願成就、精神の病、海上安全。
【神代杉】樹齢三千年
【夫婦杉】神代杉のお向かえにどーん
【玉置神社本社】神武天皇が東征で熊野から大和に向かうときに、八咫烏(やたがらす)の案内で「十種神宝(とくさのかんだから)」を奉納して安全を祈願したことから始まったと伝わっています。
たくさんののぼりがあり、道は間違いようがありません(笑)
【杉の巨樹群】奈良県指定天然記念物。聖域として伐採が禁じられていたため、温暖多雨の気候と土壌に恵まれことから巨樹林となりました。
【山之社】山之神、御神祭:大山祇命(おおやまつみのかみ)
【枕状溶岩】海底火山の噴火により玄武岩質の溶岩が水中に噴出して急速に冷却・固化したことにより生じ、不規則な楕円状や曲がった丸太状の形状をした溶岩。
修験道の開祖「役小角(えんのおづぬ)」や「空海」が、この玉石社に霊験のある珠を埋めたと伝えられ、「玉」を鎮めて「置いた」ことが神社の名前の由来とも言われています。
ゴールの駐車場から
【十津川温泉】昴の郷のホテル昴、温泉プールもあります

感想

熊野古道の1つ「吉野・熊野」と熊野三山を結ぶ修験道信仰の道「大峯奥駈道」にある玉置神社を訪れました。

玉置神社は神様に呼ばれた人しか辿り着けないと言われ、初夏に咲く山道に石楠花(しゃくなげ)も有名。
お天気に恵まれ、今日は神様にたくさんの方が呼ばれていたようで、賑わっていました。参拝は正式順回りで、登山道から回りました。
大方の方が普段着と靴で参詣目的です。

以前熊野古道の1つ中辺路を歩き熊野本宮大社詣の際、奥の院にも行きたいと思っていたので、短い時間でしたが満足です。次は大峯奥駈道はもちろん、他の古道も歩きたいと思います。