奥武蔵

落葉🍂の武甲山(大持小持;ウノタワ)

2023年11月11日(土) [日帰り]

・一ノ鳥居から、武甲山〜子持大持〜ウノタワ〜山中〜妻坂峠を経て一ノ鳥居に戻る周回コースです。結果的には累積標高で1500mを超えてしまいましたが、急坂はそれほど長くなく、他は徐々に高度を上げ下げする道なので、それほど疲労感はなかったかも。
天候 曇☁です。薄雲を通して日当たりは少しあります。
アクセス
・一ノ鳥居駐車場を利用しました。AM6:00で7,8台。皆さん早いです。
トイレがものすごくきれいになっています。謝謝。
・R299は道沿いに多くのコンビニがありますが、ワインディングに入るにつれ著しく少なくなります。狭山日高ICに近いうちに寄りましょう。
コース状況/
・紅葉はほぼ終了でした。ウノタワも初めてきましたが終了していて、こんなもんかって感じでした。残念至極。
・一ノ鳥居から武甲山では、それほど急な箇所もなく歩きやすかったです。風が時折強く、木の触れ合う音が獣の鳴き声みたいで少し気持ち悪い。
・子持山〜大持山の稜線は、岩場のところなどわかりにくい所があります。上り下りは結構急なところがあります。
・横倉山からウノタワへの下りも急で、復路はこれを登ろうとは思えませんでした。
・ウノタワからの下りは急坂九十九折で落葉で道が隠れていたりして歩行に気を使います。山中から妻坂峠もじんわり登り返すもので、けっこうつらい。
その他周辺情報 ・あしがくぼ道の駅があります。
(1)おはようございます。紅葉の色づきがよいレコをみて武甲山にきました。二年ぶり。トイレがすごくきれいになっています。人感センサ付きの照明もあり。
(2)最初は沢沿いを歩きます。まあまあ色づいていますね。
(3)この区間の落ち葉は銀杏です。実も落ちていますよ。
(4)不動ノ滝。青々としてるな、背景の森🍃
(5)武甲山表参道はスギの針葉樹林帯です。時折色づいた広葉樹も見えますが、いまいち。
(6)大杉。でかいです。
(7)あまり写欲わかなく、そのまま武甲山山頂。
(8)お約束の秩父の街並み。
(9)山頂はほぼ落葉🍂 かろうじて黄色の色づき。地味でした。
(10)降りはじめにかろうじて色づきのよい楓🍁 武甲山からの降りは、以前来たときは、色づきがよかった印象だったですが。
(11)シラジクボ手前の林。落葉していなくても、ばらつきが大きくて、この森は本色づき前。
(12)見返り武甲。すこしがっかりしています。まあ落葉しているから見返すことができるとも言える。
(13)子持山を過ぎて雨乞岩へ。見晴らしはいいですね。THE秩父山地ってかんじ。山深い。
(14)大持山山頂。特に見どころもなく・・・黙々と歩きます。
(15)大持山からの降りの稜線は、最もよかったかな🍁 統一感のない雑木林ですが。
(16)今日はずっと高曇☁ 背景もまっしろになってしまって。
(17)高度を下げるに従い色づきはすこし良くなってきています。
(18)頭上の楓🍁
(19)部分的寄せますが、少なくとも晴れて青空があればよかったですが・・・
(20)ウノタワへ。もとは水があって沼だった、とのことです。地面はコケ類でふっかふっか。全体的に紅葉はほぼ終わっています。落涙。
(21)ウノタワの色づき。これ一本くらい・・・
(22)ウノタワからの降りの途中の色づき🍁 降りはじめは、おびただしい落葉で、道が隠れてわからないし急坂です。ピンテをyく確認しながら歩きます。
(23)背景が青(空)でしたらより印象的でしたが。
(24)おっ。ここは面白い。人が通らないので、ここだけ自生林と岩苔がしっかり残っていますね。
(25)ちょうど晴れた空を背景に色づいた楓🍁 でも引いてしまうと色のばらつきが目立ってくるので。
(26)妻坂峠と地蔵様。山中からここまで登りです。けっこう応えました。。。
(27)一ノ鳥居に帰ってきました。お疲れ様。ここが一丁目。これが最初でしょう。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

・他人様のレコを見て大きく期待していたのですが、期待値が大きすぎました。しかし、晩秋の秩父といえば、十分にいい山旅でしたよ。
・紅葉は終わっていましたが、皆様のレコ通りウノタワはいい雰囲気でしたよ。地面がふっかふっか。お弁当を広げるのももってこいの広場です。来年こそは、もっといい時期に来れるように気を付けよう。