記録ID: 620287

アクセス
白谷登山口駐車場30〜40台駐車できそう
コース状況/
西コース東コースどちらも稜線に出るまで急登(急降下)が多い。西峰〜東峰の山上稜線はなだらかで見晴らしがよい。山上稜線から東コース途中まで残雪あり。アイゼン等は特になくて進める。
7:20 白谷登山口駐車場に到着、トイレは女性専用!だそうです。
登山案内図
花が大きく1つなのでたぶんイチリンソウ、麓から沢山咲いていました
7:35 林道を少し戻ってコエチ谷へ
ムラサキケマン
キケマン
7:56 林道終点、橋を渡っていよいよ山道へ
7:57 いきなり急登です
8:03 新緑の綺麗な登山道、しかし急登
イカリソウ発見!
咲き残ったヤマザクラ
ヤブツバキ
新緑が目に美しい
キランソウ
イチリンソウ、完全に開きました
8:18 谷の向こうにガードレールが、広域林道かな?
イカリソウはこの後たくさん出会いました
チゴユリ
イカリソウの群落
ユキザサ
8:25 三高尾根に合流、左へ行くと墓谷山
鳥越峠よりの展望
登山道わきにイカリソウの群落、思わず顔もほころぶ
いよいよイワウチワ登場
イワウチワ
イワウチワ、群生しています
イワウチワ咲く登山道
カタクリも咲いています
ミヤマカタバミ
ヤマエンゴサク
ミヤマシキミ
タムシバの蕾
手前の湖は余呉湖かな?
10:24 おっと、いきなり山頂のようです
10:25 横山岳山頂(西峰)到着!記念撮影
すっぽり雪に覆われています
イナバ物置の上に立ってみた
東峰に向かう稜線上は雪の残る所も多い。左手に福井南部の山々。
雪上歩きが楽しめます
気持よい!
登山道にはイワナシが彩を添えます
雪のない所も
イワナシ
右手は、滋賀、岐阜の山、余呉湖奥に広がる琵琶湖
11:04 東峰に着きました
さあ、ランチ!天然酵母パンに、アボカド、トマト、シーチキンミックス
展望の良い所で休憩。下山に備えます
さあ、山の景色も見おさめて下山
11:44 下山は雪の残る.美しいブナ林
木の幹の周りは温かいのか、雪が溶けています
ブナ林でかくれんぼ
早春のブナ林、綺麗ですね〜
群生するイワウチワ
綺麗なブナ林
バイカオウレン
バイカオウレンとイワウチワのコラボ
ブナ林の美しさにピース!
イワウチワ
13:28 東コース登山口の林道に来ました
13:32 夜這橋手前で左に折れて、白谷登山口に戻ります
こちらにもイチリンソウ
この後、14:03 白谷登山口駐車地に戻ってきました。
なお、白谷本流コースは4月末まで通行止めだそうです
こちらにもイチリンソウ
この後、14:03 白谷登山口駐車地に戻ってきました。
なお、白谷本流コースは4月末まで通行止めだそうです

感想

前回、舟伏山の帰りに寄った川島PAの河川環境楽園で見たヤマシャクヤクを再び山で見たいと思っていたところ、横山岳で見たという情報があってぜひ見てみたいと計画した。
 今回は、少し朝ゆったりと出かけてみたいと思い、長浜に前泊することにした。じゃらんネットの期間限定ポイントがもらえたのと『夫婦どちらかが65歳以上限定』割引に心が動いた!!のもある。
 前夜、長浜の夜を楽しんで朝も若干優雅に(?)過ごして、前回と同じく7時半前には駐車場に着いた。先着は4台。しかしそのあと続々来る模様。
 登山口周辺から、花はいろいろ咲いている。まずはヤマブキの鮮やかな黄色が目を引く。アケビの花はなかなか面白い。下には、ムラサキサギゴケ、スミレなどの紫系統の花、キケマン、ムラサキケマン、ヤマエンゴサクなどケマンの種類、そして一瞬「あれ、ヤマシャクヤク!」と思わせたイチリンソウの開きかけの花など林道付近には里で見られる花がたくさん。
 コエチ谷ルートの登山口からは急登。新緑がきれい!そしていきなり紫のイカリソウがお出迎え!これもぜひ見たかった花の一つ。今まで狗留孫岳〜烏帽子岳登山口の長楽寺参道と大和葛城山(2輪のみ)で見ただけだったので、大感激。写真を撮るのに忙しい。思わず急登を忘れてしまう。しかも次から次へとイカリソウが出てきて、もう一生分見た感じ!?鳥越峠を越えて山頂への急なのぼりに差し掛かると、今度はイワウチワの群生に出会う。イワウチワは今季何度か出会っているが、ここは数が半端でない。そして、とてもエレガントで美しい。やっぱりイワウチワは素敵だ!
 急登を登りつめると、残雪が出てきていきなり横山岳山頂(西峰)になる。そこからは左手に、まだ雪の残る福井南部の山々、右手に伊吹山はじめ滋賀・岐阜の山々を見ながら、時に残雪の上を歩く尾根歩き。青空の下、とても気持ち良い空中散歩。足元には今度はイワナシが可憐に彩を添えている。30分程で東峰に到着。昼食にする。今回はこの頃出番のなかった天然酵母パンにアボガド・トマト・シーチキンミックスの定番メニュー。トマトを缶詰のカットトマトでやってみた。固形分をミックスに入れ、スープ分をトマトジュースにした。まずまずかな。
 東峰からは東コースで下山路となる。こちらは残雪が結構下まであった。ずーっとブナ林が続いて美しい!花も上部にイワウチワが咲き乱れているし、下に行くとイカリソウ、エンレイソウと目を楽しませてくれる。
 当初見たいと思っていた、ヤマシャクヤクは見れなかった(たぶんまだ早いし、4月中通行止めの白谷コースがねらい目)が、予想以上に花に展望に楽しませてくれるいい山だった。