房総・三浦

2023年11月23日(木) [日帰り]

天候
アクセス
京急長沢駅よりスタート。津久井浜駅へゴール。
コース状況/
まったく問題なし。
その他周辺情報  下山したところに観光農園があり、みかん狩りの列ができていました。私は狩りはせず、お土産として購入しました。
 駅から反対側に5分ほど歩いたところに「ブロートバウム」という人気のパン屋さんがあり、行ってみました。
 今回はそのあと、横須賀に出て三笠公園→ドブ板通りという定番コースを巡り、定番の横須賀海軍カレーを食べて帰りました。
7:37 京急長沢駅からスタートです。トイレは改札内。行かずに出てしまったので、駅前のセブンイレブンでお借りしました。ありがとうございます。お礼に水を購入したので、いつもより行程が短いのに、持っていく水はいつもより多くなった。
7:51 長沢殿前公園。この公園の脇から登っていきます。駅の写真から14分経っていますが、セブンイレブンとストレッチ込みの時間です。
7:52 ここが登山口です。
7:53 初めはこんな感じの道。
7:54 平和母子像に寄ってみます。
7:54 平和母子像です。
8:13 道に戻って三浦富士を目指します。ところどころ急なところがあります。尾根に合流するとこのような道標があります。
8:16 スタートから40分で三浦富士に到着しました。
8:17 三浦富士からの眺望。以前来たことがあるはずなのですが、あまり覚えていません。
8:17 浅間神社の奥社なのですね。写真は撮り忘れましたが、下社は津久井浜駅からすぐのところにあり、後程寄りました。
8:28 砲台山に向かいます。半分ほど来ました。
8:32 広場のようなところに出ました。
8:32 このような広い道を行きます。
8:35 途中に展望台がありました。
8:35 展望台の全景です。
8:36 砲台山と武山の分岐です。まずは右に行きます。
8:39 砲台山山頂そばの電波塔。
8:39 山頂標がありました。
8:40 砲台跡です。誰もいないので砲台で遊び放題です。
8:40 砲台の中から電波塔。
8:43 帰り道こんなものもありました。何でしょうか?
8:43 本道は回り込むようにして山頂に行きますが、ショートカットして行ける道もあるようです。振り返って撮影しました。
8:54 武山不動院に到着しました。
8:55 眺望です。
8:55 山頂標見つけました。
8:57 アゼリアハウスという名前の展望台から眺望。
8:58 アゼリアハウス。
9:00 不動尊に寄りました。立派です。
9:03 筆塚と身代わり不動です。身代わり不動は木に隠れています。
9:07 もしかして時季外れのツツジでしょうか?ここだけ咲いていました。
9:07 下山開始です。帰りは津久井浜方面へ向かいます。
9:13 龍塚というものがあり、「改修されてきれいです」とのことなので、行ってみることに。
9:18 龍塚到着。
9:19 龍塚説明板。「りゅうちょう」と読むのですね。
9:19 中は良く見えませんが、確かにきれいかも。
9:25 本道に戻ってきました。
9:32 舗装路と合流。
9:38 登ってきた砲台山と武山。こんなに起伏あったかな?
10:02 津久井浜駅にゴール。
10:34 津久井浜海岸。
10:37 「ブロートバウム」という人気のパン屋さんでパンを購入して食べました。ひっきりなしにお客さんが来ていました。
11:34 電車で横須賀に出ました。記念艦みかさ。今日は中は入っていません。
11:37 三笠公園から猿島。
11:37 「みかさ」を前から。
12:14 ドブ板通りに来ました。
12:27 「カフェミカサ」で横須賀海軍カレーをいただきました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

感想

夕方から仕事があるため、今日はササっと登れる三浦半島の武山です。三浦富士、砲台山、武山の王道ルートで、しかも祝日だったためもっと多くの人が来ているかと思いましたが、思ったより会った人は少なめでした。まあ時間帯のせいもあると思いますが。
 京急長沢駅で降り、セブンイレブンでトイレを借り水を購入、軽くストレッチをしてスタートです。公園の横のスペースから登山道へ。尾根に取り付く道はいくつかあるのですが、一番駅から近い道を選択しました。この道はいわゆる「ハイキングコース」ではないようで、道はわかりやすいのですが、細く、やや急なところもありました。尾根まで来ると道標があり、すぐに三浦富士。浅間神社の奥社だということです。それから砲台山に向かいます。三浦富士からの道は広く、大変歩きやすい道で、迷う心配もありません。途中で武山へ行く道を分け、しばらく歩くと電波塔が見えてきます。そこが砲台山の頂上です。砲台山頂上には戦時中の砲台跡があります。
 砲台山からは分岐まで同じ道を戻ります。そこから武山までもやはり歩きやすい道で、あっという間に武山不動尊の門に到着します。山頂標はここからしばらく行ったところに取り付けられており、左に行くとアゼリアハウス、右に行くと不動尊です。まずはアゼリアハウスの方に行き、展望台から眺望を見渡します。結構雲が多く、富士山は望めませんでした。一番上の部分は人がいましたので、遠慮して2階部分までにしておきました。このアゼリアハウスは1階部分は休憩所になっています。
 続いて不動尊にも行ってみました。大変立派な本堂や鐘楼があり、山の中とは思えません。他にも筆塚や身代わり不動、お稲荷様などがありました。不動尊にお参りした後はアゼリアハウスの手前まで戻り、津久井浜駅に向かって下山開始です。途中で「龍塚がある」との看板があり、「龍塚ってなんだ?しかも片道10分って結構あるよな?」と思いながらも結構時間があるし、「改修されてきれいです」とまで書かれていたので、行ってみることに。実際は片道5分程度で到着。こちらもお参りしてまたコースに戻ります。下りは階段の下り一辺倒で、こちらも歩きやすいコースです。程なくして舗装路と合流し、少し歩くと観光農園があります。今日は祝日ということで、結構な数の人が訪れていました。あとで駅に着くと、観光農園へのシャトルバスに、長い列ができていました。私はみかんを購入だけして、駅への道をに戻ります。この後の舗装路歩きはやや長いですが、しっかりと道標があり、分かりやすくなっています。ヤマレコの楽ルートとは違う道を案内されますが、みかん狩りの車が多かったので、車の通らない道を案内してくれる道標には助けられました。
 津久井浜駅にゴールした後は、まずは浅間神社下社を参拝、それから駅の反対側にある人気店「ブロートバウム」でパンを購入し食べました。他には特にみるところもなさそうだったので、電車で横須賀中央まで行き、三笠公園、ドブ板通り、と定番のルートを回りました。どちらも多くの人で賑わっていました。最後に汐入駅近くの「カフェミカサ」で横須賀海軍カレーをいただいて帰りました。