奥秩父

【山梨県】西沢渓谷〜七ツ釜五段の滝はアレですが滝が綺麗〜😊

2023年11月23日(木) [日帰り]

アクセス
休日おでかけ切符にて大月へ。
大月からレンタカー。
道の駅みとみに駐車。無料。

山梨市駅まで電車で行き西沢渓谷行きのバスに乗る手もありますがバスを利用だと時間的にもギリギリ。レンタカー屋も西沢渓谷周辺(山梨市駅とか)では10時-18時までのところしかないけれども、大月になると8-20まで借りられるのでオススメ😎
コース状況/
渓谷ですが山道と思って挑んだほうが良いです。道自体は明瞭でそれほど危険を感じるところはありませんでした。
その他周辺情報 七ツ釜五段の滝の先にトイレあります。
朝ごはん😋チーン!
今日の旅のしおり♪
大月駅まで休日お出かけパスで来ました♪(乗り降り自由、一日2720円)千葉からだと超お得🥰
レンタカーを借ります🚗一日7500円くらい。ガソリン代は西沢渓谷までの往復で1000円くらいでした。
道の駅みとみに駐車しました。今日はこのメンバーで、いざ出発です♪
良い天気(^^)
地図を見ながらレクチャー。つぃらさん、会うたびに装備が本格的に(笑)
綺麗なトイレがあります。
紅葉は終わってザクザク落ち葉の道を歩きます(^^)
渓谷なので、ずっと川沿いを歩きます。
橋を渡ります
滝。このあとも色んな形の滝がたくさん出てきました。
鎖。見た目よりも足元細くなく安全です。
色が綺麗😃
こんなところもあり。アスレチックみたいでいいね(^^)v
休憩です。ポッキーで指揮をするつぃらさん。
お菓子の詰め合わせ頂きました🤩名前入り(笑)
滝がとにかく透き通っていて綺麗です。
この先、橋を渡って急な山を登ります。2019年の台風の時に道が崩壊し、西沢渓谷最大の見所である七ツ釜五段の滝が綺麗に見られるかつてのスポットへは行けませんでした🥺
結構な傾斜。
先の二人も、こんな傾斜は初めて💦ロープに頼りすぎると切れた時怖いので、素人ながらも三点支持のレクチャーを少しばかりしました。安全第一💦
ちょっとの説明でつぃらさんかなり形が様になってます。素晴らしい!!
が、頑張れー!(>_<)
皆無事登り終えました。この橋の先に七ツ釜五段の滝が見えるスポットと、トイレがあると看板に書いてあったので行ってみます。
なにやら大規模な工事。
上を見上げれば良い景色(^-^)
七ツ釜五段の滝は見えはしたけど遠くて微妙でした…😅写真なし(笑)
上を見上げれば良い景色(^-^)
トイレあり。ベンチ、テーブルもありちょっとしたテラスみたいになってます。
つぃらライブが始まりました😆
なんだか青春♪
イメージはスタンド・バイ・ミー(座ってるけど)
ここから先の道はこんな感じで歩きやすい道が続きました。
途中、一ヶ所だけ開けた場所。ベンチたくさんあります。
日が暮れるギリギリに車に戻りました(笑)
ちなみに朝、道の駅でこんなに大量に入って100円の柿と、ぶどう一房400円を買いました。安いしどうかな?と思ったけどどっちも激ウマでした!びっくり!!!!!しかもPayPay払いで30%還元。最高!🥰
大月駅でレンタカーを返却し、ほうとうを食べました。うどんが手打ちでとっても美味しかったです😋
楽しい一日でした♪

(イメージは直立不動の東海林太郎(しょうじたろう)byロザ)

感想

楽しみにしていた西沢渓谷♪
まずなにより、良い天気に恵まれて良かったです😌
西沢渓谷は私自身は何回か行ったことがあり、七ツ釜五段の滝を初めて見たときに感動したのでぜひそれを皆で見たかったのですが…。4年前の台風で道が変わってしまい、そのためベストビューが見られなかったのが何より残念でした😭ウェーン

しかしながら、葉を落とした日だまりハイク、そしてそして川辺でのお茶タイムがなにより楽しかったです(^O^)!お茶最高!(笑)お菓子最高!
つぃらさんは途中の傾斜で膝を痛めてしまい…🥺とても辛いなか、最後まで歩き抜いてくれました。。。その後、膝が痛いのを堪えつつ車ではイントロ当てクイズで盛り上がり(笑)、ほうとうのお店で美味しいほうとうを食べながら氷で膝を冷やし。無事復活!なんとか無事帰宅することができました。😂ホッ

西沢渓谷自体は、たくさんの滝が現れてくるので飽きることなく歩け、道も明瞭なので良い散策路だなと思います♪一ヶ所だけ、崩落により新しくできた道が結構な急な山道なので軽い気持ちで行くと危ないと思いました。そこ以外の場所もアップタダウン多めなので「登山」と認識して行ったほうが良いです。

また楽しい思い出ができました😌
ありがとうございました♪

西沢渓谷、めっちゃ気になっているスポットです
やはり崩落迂回路が大変そうですが、川や滝の美しさは一見の価値がありそうですね

しょうじたろう…好き🤭
2023/12/6 7:53
しろくまんさん
こんにちは!😃
西沢渓谷、いいところですよ〜♪迂回路は確かに思ってたよりも手強いですが普段山登りしている人なら問題なく歩けちゃうと思います!
しょうじたろう…私も好き👓?🥰
2023/12/6 12:19
山のロザリアさん こんばんは。

おぉー、西沢渓谷!私のヤマレコ記録のスタートは13年前の西沢渓谷だったので、懐かしく拝見させ頂きました。やはり2019年の台風の影響で一時通行止めになっていたとは聞いていましたが、すごい急登や急階段が出来ていたのですね。ロザリアさんもご覧になった七ツ釜五段の滝は遠くなってしまったのですか、皆さんに見せてあげたかったですね。でもライブあり(笑)、青春あり、ほうとうありで、とても楽しい1日だったと思います。
お疲れ様でした(^^)
2023/12/6 20:50
ゆずパパさん
こんばんは♪
おぉー!なんと西沢渓谷はヤマレコの始まりの地だったのですね!早速レコ拝見しました、なるほどです、ブランク明けの軽めの山歩きということでチョイス、奥様も山に目覚めたとそれはそれは良きですね〜(*´ω`)私も実はつぃらさんが山登りをしてみたいという話が出たときにまず最初に浮かんだのが西沢渓谷でした。滝が沢山出てくるしそれなりに歩きごたえがあるので登山初めにちょうど良いですよねー♪考えることは皆同じなんでしょうか( ̄▽ ̄)
五段の滝は本当に残念でしたが、途中、大規模な工事を行っていたところがもしかしたら今後展望台みたいになるのでは!??なんて期待をしています。天然のライブ会場に手打ちのほうとう、最高でした〜♪(*^^)v
2023/12/6 23:36
ロザリア様

毎回、沢山の課題を頂き
身体になんとか叩きこんでるつぃらです。
今回は、きつかったものの
3点で登りきる傾斜が、好き♡でした。
ロザリアさんから、色々と説明
レクチャーして頂けるのが、毎回の楽しみです。

トレーナーの方にもその後、
身体のメンテもして頂き
来年も、めげずに山登りを満喫しようと
企んでおります。
今回は、参加メンバーにご心配おかけしたのが
心苦しくてたまりません。
装備も早速、ポールは購入しました!ので
また、ご指導ご鞭撻の程
宜しくお願い致します!

来年の登山に向け、お店の方にも
話を聞きながら、装備整えてってます。
命にも関わるものなので、って
本当ですね💦

つぃらのイントロクイズが
恋しくなった頃、また
お声がけして下さい!
もれなく、ライブもしちゃいます🎵

つぃらより。
2023/12/20 17:56
つぃらたーる様

この度はお疲れ様でした😃♪
毎度お会いする度に装備が整っていくつぃらさんに感動しております。私の登山は勉強会に行ったり部活で学んだりした訳でもなくただ気になった山に登っている、というだけのものなので完全に素人、師として崇められるにはそれはそれは程遠いものなのでそれこそ心苦しい限りです。。。

登山始めたての時というのは、果たして自分の体力はどのくらいあるのか、どんな道が得意で何が苦手なのか、身体でどこが弱いのか、歩く距離はどのくらいがちょうど良いのか、必要な休憩の頻度は?荷物の量は?水分量は?など全てが未知なのでまずは自分の身体と対話しながら、心地よい、自分にとって楽しめる範囲に収まる山(歩き方)を探すのが課題になるのかなー、なんて思いました😅(私がそうでした、という話。)
色々登って、毎度失敗して反省して、その繰り返し…f(^_^;。ヤマレコのベテランさんのレコを拝見しても皆さん挑戦し、発見したり、反省したり、満足したり、工夫したり、そんなことを繰り返しているのを見て私は安心したり(?)してます(笑)

なんでもそうですが、繰り返し行動しないと身体はすぐ怠けてしまいレベルアップしないですよねー。あー、私も最近全然行けてません〜しばらくお山は厳しそうです、、、またレベルダウンです。がビーン😱つぃらさんの新しいポールスタイルにお会いできるのを楽しみにしています、、、また機会をみてお声掛けしますね♪
長くなりましたが。
よいお年をお迎え下さいませ〜(^^)/