近畿

故郷の北播磨へ。段ヶ峰(生野高原)と砥峰高原のすすきの景色。

2023年11月26日(日) [日帰り]

段ヶ峰は周回コースをとる方が多いらしい。しかし稜線に出ると但馬と播磨の山々の展望が優れている。ゆえに行きも帰りも山道を往復した。登山口から達磨の肩までが急な坂。稜線はなだらかで氷ノ山のぶん回しのようなきつさはない。
アクセス
段ヶ峰の登山口は生野高原カントリークラブの正門のすぐ近くにある。播但連絡道路の生野インターを降りて3キロほど。登山口に駐車場があるが、今日は20台停められる駐車場が満車になっていた。砥峰高原は人気のスポットで今日もたくさんの自動車が駐車していた。だが、駐車場は広く多くの自動車が停められる。(以前と違い今日は無料だった)播但連絡道路の神埼南インターから北へ10数キロ走る。
コース状況/
段ヶ峰、砥峰高原どちらも危険な箇所はなく、道迷いの可能性はそれほど高くないのではないか。
その他周辺情報 兵庫県随一の人気スポットの竹田城やヨーデルの森(アルパカがいる)が近い。福崎町のカッパのフィギュアの出てくる池(柳田国男の民家)もマイカーで来られた場合はさほど遠くない。神崎郡は私のふるさと。ぜひお立ち寄り下さい。
登山口のマップ。周回コースは6時間をこえるロングコースとされる。
いきなり急な登り。
南の方の展望がよい。
すすきは秋の七草。
北の方の展望がよい。和田山の町がみえる。
生野の町がみえる。ここから南は播磨で北は但馬。昔の国境。
なだらかな縦走路。
鞍部までおりてきた。氷ノ山のぶん回しほどのアップダウンはないね。
雪が融けて道がどろどろ。
まさにこの辺りが分水嶺であり、市川は瀬戸内海に流れ、円山川は日本海に流れる。
360度の好展望。西北にみえるスキー場はちくさスキー場あるいは戸倉スキー場か。
日陰には雪が残る。
昨日降ったのではないか。
山頂にはたくさんの人たち。ある大学の学生でした。
礼儀正しい人たちでした。
故郷の山ですが、初登頂。
東に数キロ伸びる縦走路。
目立つピークには山の名前の風鈴がかけられている。
東側の山なみは千ヶ峰から笠形山だろう。
何か公園を散歩しているかのような雰囲気。
画面中央に段ヶ峰。さようなら。
はっきりしたピークにはこの風鈴がかけられている。
コナラやくぬぎなどの紅葉。
往復3時間半で帰って来ました。
ゴルフ場が近いせいかトイレの手洗い場にはゴルフボールが。
30分ほどで砥峰高原に移動。神河町は女優のんちゃんの故郷。
たくさんの人が訪れている。
この辺りで映画のノルウェーの森が撮影された。原作は高校生の頃に繰り返し読んだな。
大河ドラマの平家物語や軍師官兵衛のロケ地でもあった。
落日が近い。
1周3キロほど。1時間ほどかかった。
みなさん家族やカップル、友人同士できている。
すすきといえば岩湧山、曽爾高原、砥峰高原ですかね。

備考 朝と夕方の山はかなり寒くなってきている。厚着でいって暑くなったり寒くなってきたら衣服の着脱で調整するべき。

感想

私の故郷は兵庫県神崎郡。にもかかわらず段ヶ峰は初めて。(先月雑誌の山と溪谷に記事が載っていたのが動機)それがおもいのほか早く登っておりてきたので砥峰高原へ。夕方の撮影目当てか16時ぐらいからたくさんの人が訪れてきていた。
母親から子どもの頃きかされていたのは\弧酘修魃曚┐襪斑馬の国、そこは日本海気候の豪雪地。∋埓遒髪濟垣遒慮士があり、生野峠がまさに分水嶺。
関西百名山は66座目。それから兵庫県で標高が1000メートルを超える山は9座。藤無山、粟鹿山、そして段ヶ峰であったが、本日登り終えた。
兵庫県には高い山は少ないし、百名山もない。しかし山の多い県。私は播磨出身だが、但馬は植村直己を生んだ。私は幼少期に植村直己の伝記映画を観て登山に憧れた。
高校、大学には登山部がなく社会人になってから独学で登山を始めた。自己流だが、今年日本百名山を完登するなど大きな事故なくこれまで続けてこれたのは自分の方法があながち間違いがなかったことの証ではないか。