飯縄山(飯綱山) 初冬の御来光🌄アタック(南→西登山口へ縦走)


- GPS
- 06:15
- 距離
- 10.7km
- 登り
- 820m
- 下り
- 853m
コースタイム
- 山行
- 4:37
- 休憩
- 1:36
- 合計
- 6:13
天候 | 晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
下山は西登山口に下り、時間があったので宝光社まであるき、バスで宝光社→飯縄山登山口へ移動(約10分、390円) |
コース状況/ 危険箇所等 |
駒のつなぎ場までツボ足、この先、軽アイゼン装着。夏道で山頂へ移動。 下山の西登山口へは、トレースが雪で隠れているが、10cm程度の積雪なので通行には支障なし |
写真
感想
いつもの飯縄山にやってきました。一の鳥居園地駐車場から南登山道を登ります
今回は、星も瞬く真っ暗の登山道を登り、山頂で御来光を眺めます
本日は好天が約束された絶好の登山日和。但し山頂は風速10mを越える予報となっているので、長時間待っている間、寒さとの闘いか?と予想。
星を眺め、麓の夜景を眺めながら駒つなぎ場に到着。ここは、冬期ルートの分岐になるが、現在は雪が少ないので、まだ冬道ができておらず、夏道で登ります。ここでチェンスパを装着しようとしたところ、なんとゴムが切れてしまった😭。まあ、年期が入っていたのと、ちょっとサイズが小さかったのを無理に使っていたからね〜。(帰宅後、すぐに購入。ネットでポチっとな)
仕方なく、6爪軽アイゼンを装着して山頂に到着。既に2名の方がいました。
強風の中、我慢の撮影。でも、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳、富士山、浅間山、妙高山、高妻山、戸隠山などを雲一つない景色で楽しむことができました(先週は見れなかったので)
その後、西登山道を下山。登山道はなんとなく見えているが、トレースは雪に隠れてしまっていて、アニマルトレースしかない状態。登山道は10cm程の新雪。吹き溜まりは股下まで行きますけど、通行には支障なし。こちらのルートを歩くのは初めて。
以前途中まで歩いて、道のないバージンスノーをスノーシューでモフモフしながら、笠山を経由して一の鳥居へと下ったことはあったが、今回は中社まで歩きます。
意外と歩きやすかった。途中2名の登山者が登って来ただけで、静かな登山道を楽しみました。
中社からはバスで帰る予定でしたが、1時間も時間が空いているので、先月歩いた宝光社まで歩き、そこのバス停から飯縄山登山口へと戻りました(約10分、390円)
バスでの周回は楽ですので、ピストンがつまらない方にはお勧めです👋
いつもの1分ショート動画です
本編動画になります
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する