東海

伊勢詣でと、朝熊山からの富士山付き初日の出

2023年12月31日(日) [日帰り]
アクセス
電車 タクシー
行きは、始発駅となる大阪上本町駅から急行で向かいました。
帰りは寝不足でしんどいんで、30000系ビスタカー階上席で快適に帰宅です。

外宮から内宮間は夜通しバスが運行しています。
朝熊山へは5時半と5時50分に内宮前から臨時バスが出ます。帰りは7時半頃から順次臨時バスが走ります。

内宮から五十鈴川駅へのバスは本数密度は少なめの印象でした。
コース状況/
神社内の砂利道や、展望台の遊歩道歩きです。
上本町で急行に乗り込みます。
長丁場なので始発駅で確実に席を確保。
伊勢市駅に到着しました。駅前は少しライトアップしています。
伊勢市駅です。JR側の建物です。
参道商店街を抜けます。
入り口に着くと、いきなり大きな焚き火がされていました。
橋を渡ります。
手水が完全復活していました。
近所の人が網に載せたもちをもってきて焼いていました。
大晦日から元旦にかけての深夜に来て初めて知った風習でした。
近所の人が網に載せたもちをもってきて焼いていました。
大晦日から元旦にかけての深夜に来て初めて知った風習でした。
正宮に着きました。皆0時を待っています。
カウントダウンを終えて参拝しました。
正宮に着きました。皆0時を待っています。
カウントダウンを終えて参拝しました。
バスに乗って内宮に移動してきました。
宇治橋を渡ります。
バスに乗って内宮に移動してきました。
宇治橋を渡ります。
こちらでも焚き火が何カ所もされていました。
たくさんの酒樽の前でクマと記念撮影です。
こちらも手水が完全復活です。
五十鈴川です。
川の流れです。
当然に人だらけで待ち時間の長い正宮です。
一度宇治橋から出ます。
おかげ横丁のすし久さんで、深夜の手こね寿司です。
ビールに熱燗をがっつりいってしまいました。
おかげ横丁のすし久さんで、深夜の手こね寿司です。
ビールに熱燗をがっつりいってしまいました。
深夜ですが盛況です。
人がたくさん吸い込まれていきます。
この後もう一度宇治橋を渡って、中で休憩しました。
人がたくさん吸い込まれていきます。
この後もう一度宇治橋を渡って、中で休憩しました。
朝熊山展望台にやってきました。もうすぐ新年初の夜明けです。
眼下に鳥羽の街、その奥に渥美半島
さらにその奥の富士山です。200km向こうです。
水平線上の雲が竜のように光り始めました。
出ました。初日の出です。
どんどん出てきます。
ほぼ完全に出ました。
本当にいい景色の初日の出でした。
こちらは志摩スペイン村方向
猛烈にたくさんの人がいました。
バス停へ戻り、さらに内宮へ戻ります。
五十鈴川駅から1駅乗って、宇治山田駅で特急に乗り換えました。
小学校の修学旅行では乗れなかったビスタカーの階上席です。
クマも乗車中。
帰ってからは、手作りおせちで日本酒三昧でした。

感想

例年1月中には必ずお伊勢さんに初詣をしていますが、最近は1月3日くらいに車で朝5時くらいに乗り付けて、朝早いのと車なので何も美味しいものを食べずに、混む前に速攻で帰る というパターンが多くなっていました。

しかし今年は大晦日から元旦にかけて天気がとてもよくて初日の出も期待できることと、気温も高くて参拝も日の出待ちも楽そうであることから、

今後年齢を重ねると段々しんどくなってきそうな、元旦未明のガチ初詣&朝熊山からの初日の出を今のうちに敢行することにしました。

大阪を8時半頃に出発して普通の急行で2時間半以上かけてやってきて、外宮で0時を待って参拝しましたが、外宮の参拝やさらにバスでの内宮への移動は思ったよりかなりスムーズでした。

内宮正宮はさすがに混雑で参拝待ちが長かったですが、どうせ朝5時半の朝熊山へのバスまで時間があるので、のんびり参拝して、手こね寿司とお酒を満喫して、休憩所で仮眠しました。

バスで朝熊山展望所へ上がると、そこにはもろに富士山が見えている絶好の初日の出日和で、狙いを見事に達成することが出来ました。

徹夜行動はやはりしんどかったですが、年明け早々いい思いができた気分で帰宅できました。そしておせちで日本酒をたらふく飲んで爆睡となりましたが、目が覚めると元旦早々の能登の大地震のニュースにびっくりしてしまいました。