日光・那須・筑波

中の大倉尾根にて雪と遊ぶ(三本槍岳まで届かず)

2024年01月05日(金) [日帰り]

天候
アクセス
駒止の滝駐車場を利用。
那須高原線(県道17号)から分かれて駐車場に行く間、ちょっと凍結していました(帰る時もまだ凍結が残っていました)。
コース状況/
北温泉へ下っていくコンクリート道は最初のほうと最後のほうで凍結が残っていますが、傾斜が急なところは一人通れる分は道が作ってありました。
北温泉からの急登が終わって尾根に乗るあたりから雪が増えてきます(もちろんその前にも所々ありますが)。ただし、林道交差点前後は雪が消えているところもあり、滑り止めの選択が難しいです。私は面倒だったので駐車場から中の大倉山まではチェーンスパイク、それより上は12本爪アイゼン&ワカンとしました。
上述のように雪がまだらなところも多いため、登山靴とチェーンスパイクが汚れてしまうのは残念なところですが、かっこつけて滑り止めを何も付けないで安全性を犠牲にするよりはマシと判断しました。
今回は予想以上に気温が高く、復路はまるでGW頃のような腐った雪になってしまい、靴や滑り止めに大量の雪が付着して難儀しました。
また、スダレ山付近は雪が消えている箇所が多くアイゼンとワカンのままで歩くのもどうかと思いましたが、脱着が面倒なので履いたまま注意して歩きました。スダレ山は風と陽の当たり具合で雪が残りにくいんでしょうね。
最近(?)このコースを歩いて下さった方がいてくれたおかげでうっすらトレースが残っていて助かりましたが、その後で積雪があったようで、そこそこのラッセルになってしまいました。まだまだ笹が邪魔な高さに張り出しているところも多いので、これも体力を奪う要因となっています。
その他周辺情報 登山後の温泉:那須山(1/5は正月扱いのため休日料金(大人1,040円)でした)
駒止の滝駐車場はこんな感じでした。
朝の北温泉。
橋を渡ってすぐの階段。
でもちょっと登ると雪がなくなったり。
尾根に載ったところ(56番)。
笹が邪魔です。
林道交差点。
スキー場分岐(下)。
中の大倉山。
ここで行動食休憩とアイゼン&ワカン装着。
いちごジャムのコッペパン。
ワカンを履くのに手間取り、30分も休憩してしまった!
苦労してつけたワカンが役に立っています。
茶臼岳と朝日岳。
う〜ん、いいですね。冬の空の色だ。
下界も穏やかそうです。
気温が高く、ワカンでも深く沈み込む雪です。
左のほうにRW山頂駅が見えました。
赤面山。
この先雪がなくなって、むしろ歩きにくくなります。
今日は大岩は見るだけにしておこう。
北を見ると磐梯山と西吾妻山、下の方には猪苗代湖も見えます。
1900m峰はかっこいい山なのになぜ名前が付かなかったんでしょうね。
45番。
日頃の行いの良い人は中央奥に富士山が見えます。
北温泉分岐に到着。
一応、スケジュール通りなのですが、ラッセルで体力を消耗したので今日は三本槍岳をあきらめることに決めました。
北温泉分岐からちょっと登った見晴らしのいいところを、本日の折り返し地点とします。
ということで、あわしま堂のどら焼きタイム。
飛行機雲。
この雪は下りもキツイ。
太ももの後ろ側が張ってきました。
見納めの朝日岳。
靴とワカンに雪がくっついて重い。
林道との交差点まで戻ってきました。
北温泉への急降下が始まるところにて。
いつものように最後の休憩を取ります。
北温泉まで戻ってきました。
この後のコンクリ道の最後の登りがちょっとキツイ。
もうちょっと気温が低いとよかったんですが、天気はとても良かったです。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック アイゼン チェーンスパイク ワカン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ストック

感想

マウントジーンズスキー場のゴンドラはまだ営業していなかったので北温泉から三本槍岳を目指しました。
ある程度予想はしていたのですが、この時期のこのルートは大丸園地からスタートするルートよりも入山者が少ない印象です(ゴンドラが営業開始すると増えるかな?)。また、同じルートでラッセルを交代してくれる人もおらず(平日だしね)、三本槍岳まで到達できずに引き返した次第です。
計画通りには進みませんでしたが、この時期の那須でこれだけの好天に恵まれたのは運が良かったと思いました。
当日山で見かけた人は、北温泉分岐(41番)近くで三本槍岳から南へ向かうソロの方。それ以外は、中の大倉山でお会いした山スキーの方おひとりだけです。この方とちょっとお話をしましたが、今回は偵察ということで、マウントジーンズスキー場からクワッドリフト(たぶん)で途中まで上がってこられたそうです。ゴンドラは、1/5時点ではまだ営業していませんでしたが、1/6にサイトを見たらゴンドラも営業が始まっていました。う〜む、一日差であったか。