甲信越

(信州百)360度の大展望の独鈷山!(西前山(虚空蔵堂)コース)

2024年01月07日(日) [日帰り]
0.40.5

アクセス
登山口前に数台停められる駐車スペースがあります。
その他周辺情報 近くの道の駅「マルメロの駅ながと」のやすらぎの湯。道の駅にコンビニも併設されていて便利です。
霧訪山からの移動途中に見かけた岡谷のレストランに立ち寄りました。
コース料理しかないお洒落なお店でした。
メインの芽キャベツとベーコンのトマトパスタ
登山口までちょっと時間かかりました。空いてたので虚空蔵堂にドカッと停めて出発です。
登山口ゲート。ここに数台停められそうです。
どこかで見たことのある絵地図
とても歩きやすい登山道です。
迂回コースとあります。メインのコースは険しくて中級車以上ロープが必要云々かんぬんとあって興味をそそられましたが、予習しておらず時間が掛かりそうだったのでやめました。下山時の分岐は通行止めとなっていて今は迂回路しか歩けないようでした。この標識変えた方がいいですね。
落ち葉の急登です
ずっと日陰ですが振り向くと晴れてます。冬は北側斜面はダメですね💦
旧メインルートへの下山時の分岐。通行止めとなっています。
稜線を超えると日が照ってきましたw
展望台の下は岩場です
展望台に登ると浅間山方面が良く見えました!
四阿山アップ!
籠ノ登山〜浅間山アップ!
独鈷山頂上に着きました〜! 大展望の山頂です。先ほどの展望台は浅間山方面だけでしたが、ここは360度の眺めがあります。
八ヶ岳方面、見えてるのは蓼科山
浅間山アップ!
美ヶ原方面
王ヶ頭アップ!
さらにアップ!
車山!
何故か亥の置物
猪の上の扉を開けると記録帖が入ってました。
展望台で落ち葉の急登に備えてチェーンスパイクを着けました。
展望台下の岩場も凍結していて嫌な感じでした。
お疲れさまでした〜。
帰り道から見えた独鈷山。すごく横に長い山でどこが頂上かわかりません。
通り沿いに行ってみたかった松茸小屋が何件かありましたが、どこも終わってました。秋だけしか営業していないようです。
道の駅併設のやすらぎの湯に立ち寄りました。
やすらぎの湯のレストランでエビフライカレーをいただきました。

感想

長野遠征4日目の午後は信州百名山から独鈷山に登ってきました。

それほどロングコースではないけれど、沢の遡行、九十九折の急登、山頂直下の岩場から大展望の山頂と登山の魅力が凝縮されていて、初心者でも登山らしい登山ができる良い山でした。
信州百名山は昨年から三百名山に入っていない天狗山、大川入山、富士見台など登りましたが、そのような良い山が多いような印象です。