近畿

播磨アルプス、高御座山から桶居山へ。

2024年01月13日(土) [日帰り]

思わず深志野方面に下りずに夕陽が丘に下りた。私の生まれる前に中村雅俊さん主演の、夕陽ヶ丘の総理大臣というドラマがあった。それでヤマレコの地図にないルートを下りたが雑木林の急な坂道で何度か転んだ。よってこの行程は終盤の記録が不正確である。ご容赦ください。
天候 晴れときどき曇り
アクセス
JR曽根駅からスタートして、ゴールはJR御着駅へ。
コース状況/
コース上、百間岩をはじめとして岩場が多い。しかし気を付けて移動すれば大怪我にはなりにくい。
その他周辺情報 鹿島神社の参道にはお餅を売る店が多い。姫路の市街地が近いので観光して帰られてはどうか。
JR曽根駅から出発。今日は大学共通テストの日。受験生も列車内でたくさん会う。
国道2号線を渡るとすぐに登山口。駅から5分。
すぐに稜線に出る。
目指す高御座山がみえてきた。
展望台の辺りでいったん縦走路を離れる。
鹿島神社に降りてきた。昨年の6月以来。受験の合格祈願か、中高生も多い。春は近いぞ頑張れ。
このかしわ餅の店も来るのは昨年6月以来。登山者への理解が深いようだ。
メッセージボードが店にできた。
柏餅を4つ買う。ひとつ130円。店の前で食べる。
よもぎはこのような色。
昨年もらった安産お守りを返す。娘の無事出生ありがとうございます。
再度縦走路に戻る。
真冬はさざんかやつばきが心を和ませる。
半年ぶりの百間岩。
この丸印をたどっていけばまず問題ない。
播磨アルプスは日本アルプスの10分の1のスケール。標高300メートルぐらいの山々。
松の向こうに播磨灘。誰をかも知る人にせむ高砂の松も昔の友ならなくに。
高御座山の頂上にきた。風が強い。昨年の登山の無事ありがとうございます。
西にみえる島は家島や小豆島か。
高御座山は山そのものが御神体。百名山達成もありがとうございます。
いつもの場所でいつものアングル。
たくさんの人でにぎわう。皆さん寒いと口々に言われる。
低い山なのにこの高度感。プロの登山家もこの山を推す方は多い。
北からの風は強いが海は穏やか。和泉山脈もよくみえている。
公園の砂場で作った山みたいといえば叱られるかな。鷹ノ巣山方面に西へ戻る。
いつもはここは素通りだが、桶居山へ向かう。
松の道を行く。吉野と言えば桜、高砂といえば松。高砂は歌枕の地。松葉は冬も緑で竹や梅と並んで縁起のよい植物。
ロープが続く、鞍部に降りていく。
桶居山まて分岐もなく、ほぼ一本道だが、高御座山と違って他の人に会わない。
道標もあまりない。そして文字も消えかかっている。
公園の砂場の山と言ったら怒られるかなあ。
この岩場は取り付きも目印もないが、それほど難路ではない。
桶居山は初登頂。
姫路の街がよくみえる。
真西に姫路城がみえる。ついヤマトヤシキを探してしまう。
岩場を下っていく。重心を下げて進めば転びにくい。
日没が近い。下山すべし。
深志野との分岐で名前にひかれて思わず夕陽が丘へ。中村雅俊さんに会えるのか。
無事下山したが、登山口には何の標しもない。ヤマレコの地図にない道だった。
次のバスまで1時間ある。御着まで歩いて帰ろう。
30分ほどで駅に着いた。しかし寒い1日だった。

備考 ストックは一本のもの。靴はトレランシューズ

感想

私は中播磨出身であり、高御座山は折に触れてよく登っている。2018年6月18日に北摂地震があり、それが原因ではないが、父親が同日の夜に他界した。
その前日まで中央アルプスを縦走しており、当日は悪いことに北摂地震で、結果親の死に目には会えなかった。
不仲の父であったが、親不孝を激しく後悔し、葬儀が一段落して大阪に戻るときに高御座山に立ちよった。いつものように夕暮れの播磨灘が穏やかだった。何かそれで赦されているような気がした。
その後すぐに家内と出会い結婚した。それから時は流れて、家内は妊娠し、昨年の6月に安産を祈願しに高御座山(鹿島さん=神社のこと)に訪れた。先月子どもが生まれた。今回はそのお礼参りもある。6月は清新なササユリがわずかに咲く。やはり私にとっては重要な場所である。