中国

牛曳山~伊良谷山~毛無山~烏帽子山~御陵 <スノーハイク⛄>

2024年01月28日(日) [日帰り]
1.21.3

烏帽子山:条溝石【昼食】
週明け、県北に「大雪警報」発令😱
不謹慎なオヤジじゃが、週末が来るのをDOKIDOKI WAKUWAKUしながら心待ちにしとったよ!(^^)!
期待以上の良きスノーハイクじゃった(^O^)
天候 曇り チョット晴れ間 時々小雪
アクセス
「ひろしま県民の森」(広島県庄原市西城町油木156-14)P
コロナ期に休業したコトもありながら、やっぱり広島ケンミンには「必要」じゃけえ😇
コース状況/
レコ見てね(笑)
山行前夜の「おでん」が美味過ぎて(^^♪ 「嫁よ アッパレ🎉」
まあ、色々ありながら・・・ (※感想欄見てね🤣) 7時前に「県民の森」トウチャコ🚛💨
この道、どノーマル軽トラで上がったんよ('ω')ノ そんなコトはどうでもエエが、「牛曳山」登山口(笑)
軽アイゼンじゃ〜 足首スッポリじゃが、🐮「牛曳山」を目指す
白樺を見ると条件反射的に「しらかば〜 あおぞ〜ら み〜なみ~か〜ぜ〜♪」を口ずさむ中年オヤジ(笑)
ホントに白いんじゃの('ω')
(人間)ノートレースじゃが、アニマルトレースもありながら🐰
日の出🌞 大きなシモバシラ✨
つらら
キツくなってきたけぇ💦 シャキ〜ン「合体」⚡(超合金ロボ世代っ 笑)
牛曳谷を詰めて行く('ω')ノ
スノーシュー沢登りも混じえながら💦
牛曳滝
「氷瀑」狙いじゃったが・・・、 まっエエか😅
右奥の細い滝も全然氷っとらんし・・・ ココから悪戦苦闘💦
右 ⇒ 左の沢またぎが分からず、ウロウロ..😰
夏道ルートへ 埋もれたササ漕ぎもよぎりつつ🤔
左上) ホワイト・バウムロール 右下) 「雪見だいふく」に見えたよ🤤
『冬のソナタ』♪
牛曳山〜\(^o^)/ 軍手に穴空いとるし..😅
chikakuさんがよく登られとる「蛇の目山」かの🤔
「本当の山頂」まで僅かな道程で 踏み抜き連発〜😱・・・一時 顔まで浸かり、脱出に3分程要す(恥 笑)
三角点も無い本当の山頂👍 戻って🍙頂く('ω')
伊良谷山:直下 上)牛曳山を振り返る 下)比婆山連峰の核心部(^^♪
「立烏帽子山」と「池の段」🤗
伊良谷山〜(^^)/ 除雪ビフォーアフター。。分からん(笑)
雪煙けぶる猫山見ながら(^O^)
展望園地のハゲ具合に笑いながら ・・・ 麓の1055▲が気になる('ω')
県民の森スキー場 & 立烏帽子山
野ウサギさんの銀座通り♪
シジュウカラ❓
右) 毛無山 中央奥) 吾妻山
ガスガスの毛無山 「んっ、3人さん何か作っとるの🤔」
アヒルさんじゃったか〜 方位盤の上に10匹以上 並んどったよ😁 3月のMY誕生プレゼントはアレ製造器にしようか〜(笑)
亡霊:纏リス 発見‼ ソロは わし一人のみ('ω')ノ
「出雲峠」
烏帽子山へ
うんうん。。
「条溝石」のトコで山メシ♪
🍙は冷え冷え🥶 タマゴ & ホウレン草汁もヌルヌル・・・ 案外、「きのこの山」が「美味いでがんす!(^^)!」
『雪の華』by中島美嘉を口ずさむ♪
烏帽子。。
比婆山(御陵)へ
ココは『​winter fall』♪ by L’Arc〜en〜Ciel に浸る52オヤジ(*'ω'*)
何故か❓ 山下達郎『クリスマス・イブ』♪
むひょ〜
「御陵」への道♪
比婆山(御陵)
御神石🙏
おおぉ〜〜我が地元:西条の「白牡丹」か〜👍 チョッと嬉しかった('ω')
「御陵」を振り返る。。
「門栂(もんとが)」
〜「池の段」とも思ったが、地理院地図「比婆山の純ブナ林」を巡りたくなり。。ココまで
「県民の森スキー場」を踏んだのは「初」👍
毛無山のハゲ具合に笑いながら😁 『Promise』by 広瀬香美など口ずさむ(^^♪
#30:あの1055▲が気になる🤔 いつかきっと⭐
右上) 恰好エエ女の子👍 わしは端っこを 遠慮がちに..😅
最後に拝めて良かった〜(^O^)
「六の原製鉄所跡:金塵子神社」 無事山行に感謝🙏
「嫁よ アッパレ🎉」PART2('◇')ゞ 滅多に出ない「ケンタッキー・フライドチキン」⭐ 安いオヤジじゃの〜(笑)

感想

この日は「車運」サイテーじゃった(-_-メ)
‐姥胸埓松訥で「一時停止」違反 ・・・ 罰 ⇒2点+7,000円😱
▲痢璽泪觀撻肇蕕粘饑彭に「県民の森」に着くが、Pでスタック😆 帰りは融けとったが、チェーン付ける羽目に・・・。
西城町の1か所しか無い片側交互通行の信号で、行き帰りとも目の前で「🔴」🤣

山行後に こう考えた🤔
100%自業自得じゃし、予定外に「県民の森スキー場」から下山させて頂き、若かりし頃のスノボー気分を味わえた(^^♪ スキー場行けば、リフト券やら昼メシ & 土産で7千円/人以上使うし、2点は置いといて安いモンかも(笑)
▲船А璽鶸かずに強行突破しようとしたオヤジに天誅が下った⚡までのコト..😅
事故無しで済んで良かった、良かった🙏
1日2回捕まったら可哀想じゃけぇ❓ 神の「お告げ」というコトで。。

何かわし、ズレとるかの〜( ;∀;)

よしPさん,こんばんは。
冬の比婆山系,このコンディションの中10kmの周回お疲れ様でした。以前毛無山で会った方が「雪の時季エエよ〜」と言ってた通り雪山歩きがガッツリできそうです。毛無から眺める烏帽子や御陵方面が美しい。御陵の霧氷ブナ林もほんとご褒美。
それにしても県民の森までノーマルタイヤでよく行き着くことができましたねえ。やはり雪が少ないのでしょうかね。
2024/1/30 23:50
satopanさん、コメント有り難うございます😁
satopanさん版:「高清水トレイル」「伊予富士」「伯耆大山:小屋泊〜ラッセル💦」などなど、いつもヨダレ流しながら「エエの〜🤤」って感じで(笑)
牛曳山〜毛無山までアニマルトレース以外、正真正銘のノートレース✨ キツいトコもありましたが、喜びいっぱいでした\(^o^)/

私もマサカ(ひろしま)県民の森まで、2WD軽トラノーマルで行けるとは思ってませんでしたが、「ツルっと来たら付けるか〜」と30km/hくらいで行ってみたら着いちゃいました(笑) Pに停めたトコは直前にブル機が除雪してくれたため「今日はツイとるの〜👍」と言いながらスタック😱 中途半端に後輪が雪に埋まり、得意技のチェーン付けもガッカリ感の中、久々に「四苦八苦」🤣・・・

そんな(↓)気分も、比婆山連峰の雄大さを目の前にしてはホント、ちっちゃ〜いコトですね(*'ω'*)
「むひょ〜」連発に いつの間にか幸せ気分(↑)😇 7千円は翌日納付しました(笑)
2024/1/31 20:12
おはようございます☀️

さすが比婆山の方は結構降ってますね❄️ガッツリ雪山を楽しめたようで⛄️
北国出身の私はノーマルタイヤで雪道を走った経験なんてなく…こちらは圧雪とかアイスバーンとか無いんですかね🤔溶けかけも怖いけど。
2024/1/31 5:54
りずさん、有り難うございます😁
山形っ娘に笑われますね〜😅 「県民の森スキー場」も管理棟前は下地が覗いてましたし、帰路は融けてました。
広島県って一昔前は「恐羅漢」を筆頭に、「芸北国際(掛頭山)」「サイオト(高杉山)」「めがひら(女鹿平山)」「八幡高原191」「ホワイトバレー松原」「旭テングストン」などなどスキー場王国でしたが、温暖化とコ●ナで随分スケール(↓)しました。。 「恐羅漢」は2m積雪も珍しくなかったし、高速からチェーン必須でしたが・・・。 温暖化を実感します🤔

10年くらい前までは西条でも30cm積もる日が3〜5回/年ありましたが、ここ4〜5年は1cmですら・・・ この前、珍しく3cm積もった朝、西条アチコチで「大渋滞」💦 随分、弱っちくなったモンです(笑)

中途半端に降る土地柄ですので、「ノーマル雪道走行歴」長いですよ〜😁 コツは絶対ふかさず、雪質に合わせたアクセル加減と、(登山にも通じる)タイヤの置き場を瞬時に見極める判断力🔎 誰も聞いてないかっ(笑)
2024/1/31 20:43
雪道のノーマルなんてビックリ、まあ4駆の軽トラの実力は知ってますが、それにしても・・・ですね。
でも山行後の自省はさすがよしPさん、無事で帰宅されて良かった。
 レコ拝見、かなりの雪の中、厳しそうですね。雪の樹林が幻想的できれいですね。
お疲れ様でした。
2024/1/31 6:28
eryさん、有り難うございます😁
ヒバゴンの里:西城町のR183〜R314は全く雪無し 〜 県道に入ってからも所々薄っすらでしたので、白かったのは最後の1km弱くらいだったと思います。 勿論「ドコでチェーン付けるか❓」と思ってましたが。。
後述ですが、ノーマルなのにほぼ滑らなかった要因として🤔。。
,泙此∈雪は無かったです。根雪があるとアイスバーン状態になって間違いなく滑ってたでしょう🥶
▲織ぅ篋が削ったツブツブ氷が轍(わだち)に落ちてました。 グリップ力が作用したと思われます。
0貭蠎佚戮隆砲笋な上りでした。もし、ツルっときても早朝で交通量少なかったですし、チョッと寄せればチェーン付けられそうなスペースありました。 むしろ下りなら止まらないのが恐いので、速攻 付けてたと思います😁

eryさんは私どころじゃないシビア・コンディションを沢山巡られております😲
登山口に至る車道中が意外と大変かも知れません💦 また色々ノウハウをご伝授頂きたく思います🙏
2024/1/31 21:14
こんにちは

うん、土日はまだ冷え冷えでしたもんね。
なるほどの雪景色♪

軽微な違反はともかく・・雪の中のチェーン装着は掘りだしたりで、なかなか大変でしたね。
場所によっては後続車も、とばっちりですから😅
私も人の事はいえない身分でしたが高速の速度違反で連続、捉えられたときは
高速隊に「暴走する私を事故の前に捕まえてくれてありがとう、と思いなさい」と言われて
文句言ってないのに意地悪な言い方だとムッとしましたが
だんだんそう思うようになりました。
ご無事で何より😄
2024/1/31 13:46
hobbitさん、いつもありがとうございます😁
龍頭山「駒ヶ滝」のようなイメージで「牛曳滝」を目指しましたが、まだまだ冷え込みが足らなかったようです😅

「雪の中のチェーン装着」の大変さが分かって頂けて嬉しいです💦 人生、また「雪」経験豊富なhobbitさんの優しい言葉にジ〜ンときました。。
ホントその通りです。「過信」は禁物。 『事故の前に捕まえてくれてありがとう』と素直に思える程、人間が出来てませんが、過去を振り返ると。。
嫁と(約22年前)デート後の高速♪「3km以上右側車線を走行」とかで・・・。
(4年前❓)1秒チョイしか止まらず、「一時停止」違反😱
分析してみると、「ヒバゴン」に早く会いたい〜と軽トラ💨の今回とあわせ、亥年の「猪突猛進」的な特性が現れてます(笑) 「急がば何とか」。。今後の課題として「心のゆとり」を持ちたいと思います('ω')
2024/1/31 21:43
遅ればせながら・・・

やっと大好きな雪が降ってくれたんですね。
今年は比婆連山走破ですか、楽しさが伝わってきます。
しかしこんな寒い日に取り締まらんでもええのにね・・・

軽トラのチェーン装着は他の車より楽ではありますがスタックすると摩擦熱で潜り込んでますからちょっと面倒なんですよ。。。前に出してみたり後ろに下がってみたりしてどんどん沈んでく(笑)

やはり荷台には15cmブロックを積んでたりしてますよね。

というかしばらく見ない間にここの画面が一新しててびっくりです。
2024/2/2 19:20
imaさん、ホント🤔 ヤマレコ画面がリニューアルされ、私もビックリです(YAMAPみたいっ 笑)
付けようと思ってベスポジで付けるチェーンは簡単ですが、マサカの事態で付けるのはナカナカ「試練」でした💦💦 まあ、「自業自得」ではありますが..😭
アドバイス有り難うございます🙏 そうそう、白菜漬け用(現在用無し)の重し積んで行けば楽だったかも知れませんね〜😅

比婆山連峰はドコからどう巡っても素晴らしい道ですね🤗 牛曳ルートの白樺林に雪にも負けぬ「白」さを感じ、「四苦八苦」した道が (振り返って)何だか愛おしいです。
「御陵」への道はそれまでとは違う雰囲気を感じました。上手く表現できませんが。。
2024/2/2 21:32
こんにちは〜。
いやぁ、一時停止で違反取られるの、くっそ腹立ちますよねっ。私も2度ありますよっ。きぃ〜〜。
そしてノーマルタイヤで雪道に突入したのに、何故かチェーンは持ってるっていう!(笑)
何かあった時の対策をちゃんとされてて感心しました。
広島だと滅多に雪降らないからスタッドレスに交換するのも考えちゃいますよね。
私もチェーン欲しいなぁと思いつつ、自力で付ける自信がなくて買ってません。(ーー)
2024/2/19 8:25
shirasaさん、遅返事すみません😅
「一時停止」の3秒って、意外と長いんですよね〜🤔 最近は頭の中で「1・2・3」でなく、「一の〜 二の〜 三の〜」+ 一呼吸置くようにしてますが、この前 後続車にクラクション鳴らされました💢(笑)
考えてみると、たった1〜2秒を待たずに 何十分も聴取され、罰点+反則金なんて痛過ぎっ😱 「心」のゆとりが「楽」しい山行への近道と思いました😇

最近のチェーンって進化してるんですよ〜👍 ジャッキ・アップ要らず、増し締めは必要ですが、転がさずに95%くらい付けれます。 チャンと脱着場で付ければ、2輪を3分以内に付ける自信あります('ω')ノ この日は雪に埋まり、10分くらいかかりましたが😅・・・
軽トラでもスタッド・レス×4輪となると4万円級で、ほとんど雪道走らないと5年持たないような🤔..。 チェーンなら4輪でも5千円くらいで、出番少ないと20年以上使えそうな気がします👍
夏場に ヌカるんだ道でも助けられましたし、費用対効果バツグンです⭕