京都・北摂

<家族ハイク>京都一周(食べ歩き)トレイル ◆塀馨紂疎臺源山〜銀閣寺)

2015年05月23日(土) [日帰り]
子連れ登山 tubataro tubako その他1人

天候 曇り
アクセス
往路:阪急河原町
帰路:京阪出町柳
コース状況/
特になし
その他周辺情報 食べる歩きに最適なコース
河原町を出発。八坂神社近くで、「えべっさん巻き」を購入。ヨモギ餅で包んだ肉まんみたいで美味。210円/個
蹴上を過ぎて、インクラインへ。
大文字山登山口にて。柔軟しています。
日向神社へ
長女が撮影。なぜかパノラマ。
気持ちの良い登山道です
シダの若芽の群生。長女撮影。
途中の展望。長女撮影。
京都のどのあたりが見えているのか・・・話し合っています。
トレラン選手と行きかうので刺激を受けたようです。山頂手前でザックを妻に渡して走り始めます。が、登りはきついのですぐに断念。下りに走ることに。
大文字山山頂。昼食タイム。
下山開始。そろそろトレラン開始。(動画にて)
下山を始めて20分くらいで大文字焼きの火床付近に到着。頂上よりもこちらのほうが町の展望がぐんと目前に迫って素晴らしい展望です。
雄大な景色。まったり過ごします。
あれはどこだろう。
再び下山開始。
下山したところは銀閣寺の参道。
塩餡のヨモギ餅ください。
抹茶わらび餅ください。
抹茶わらび餅の抹茶の粉末は一部自宅に持ち帰って何かに使うようです。
再び比叡山に向かって山道へ。日向大神宮は新緑に映えて味のある雰囲気でした。
比叡山までは到底無理だなと思い始めます。
撤退決定。比叡山から鞍馬への道は次回へ持越し。

備考 水は家族3人で4Lでは少々不足。5Lはあったほうがよい。

感想

GWに妻(tubako)と長女と3人で、京都に食べ歩きに行こうということになり、京都トレイルの東山コース(伏見〜蹴上付近)を歩きました。

京都トレイルは京都周辺をめぐる80km?くらいのコースですので、5〜7分割くらいで歩くと家族には適度な運動になりますし、観光名所付近や帰途につく際の駅付近には食べ歩きのお店がならんでいるので、家族にはよいモチベーション材料になります。なかなか楽しそうで、今後もシリーズ化しそうな感じなのでレコにアップすることにしました。

今回は阪急河原町からスタートして、蹴上〜大文字山〜銀閣寺(〜できれば比叡山)のコースです。

河原町を出発して祇園周辺から蹴上に至るまで、美味しそうなパンや惣菜、スイーツなどのお店が並んでおり、それらを一つ一つ見て周るので蹴上を過ぎたあたりの登山道に入るまで1時間くらいかかりました。(笑)

大文字山ではトレラン大会が行われており、頻繁にトレランの選手と行き交いました。それが次第に長女を刺激していたようです。

頂上での昼食タイム後、下山ルートに入ると長女は走り始めます。妻も、私も続いて走り始め、家族でプチトレランです。長女は時折、フォー!と叫びます。

大文字山の下山ルートの途中にある大文字焼きの火床は素晴らしい眺望で、トンビが頭上をめぐるのを眺めながらまったり過ごしました。その後、人家まで気持ちの良いトレイルを進んで下山すると、そこは銀閣寺の参道です。ソフトクリーム、わらび餅、八つ橋などなど食べ歩いて、(銀閣寺は拝観せず)、再び山道に入り比叡山までの道を進み始めましたが、すでに14:00を過ぎており確信犯的に、ここで撤退としました。

帰路は京大の横を通過して、美味しそうなパン屋さんなどを見つけては立ち寄って、まったりと散策した後、無事、京阪出町柳駅に帰還しました。

帰宅するとサッカーの試合から帰還した長男から本日の活躍状況を確認。フリーキックでゴール前にあがったボールをヘディングで決めたがオフサイドであったとのこと。フリーキックでオフサイドを取られるとは意味不明な気がします・・・