北陸

夫婦山(男峰)(東松瀬ルート)  富山の夫婦の山   富山市八尾町

2024年02月10日(土) [日帰り]

朝起きたら天気予報に反し、青空が見える晴天、では何処か行かなくてはと、でも、午後から雨との事、それならば夫婦山にと。
天候 晴れ→みぞれ
アクセス
 富山市八尾町の街並みを南方向に抜け、八尾町八十島地内の三差路を左側の東南方向である八尾町松瀬集落に向かいます。すなわち県道323号線(西松瀬八十島線)を走ります。
 八十島地内の三差路をどんどん進んで行くと橋を渡ると直ぐT字路に突き当たる所に至りますが、この突き当り先が旧広田小学校跡地です。
 このT字路は左折します。(ここに祖父岳・夫婦山の案内板があります)
 更にどんどん進んで行くと西松瀬集落に入りますが、このT字路から西松瀬集落までに至る道はところどころ狭く、対向車とのすれ違いが出来ない箇所がいくつもありますので、気を付けて走行して下さい。
 西松瀬集落に入ると左側に橋が見えてきます。
 直進は、祖父岳登山口への林道に入りますが、ここは、左折して橋を渡り東松瀬集落の夫婦山方向に向かいます。
 この橋の付近に大きな「祖父岳・夫婦山」登山口方向を示す案内板があり、迷わないと思います。ここから、橋を渡って数分で夫婦山への林道の入口まで来ます。
 林道入口の右手に神社があり、その手前に10台位止められる駐車場があります。本来は、ここの駐車場に車を止め、林道を歩いて登山口まで歩きます。
 今回は、林道に雪があり除雪してなく、神社前の駐車場(除雪してあります)に車を止めようとしたのですが、除雪部分が狭く駐車場奥に車を止めると、他の人が車を止めると、この人が帰ってくるまで車が出せないので、林道の入口に車を止めましたが、結局、誰も来なかったので、駐車場に止めても良かったかな。
 林道が除雪してあったり雪がなかった場合、登山口まで車で行けますが、非常に悪路ですので四駆で車高の高い車が無難です。(そしてあくまでも自己責任で林道に入ってください)
右が神社前の駐車場です。
細長く除雪してあるので、奥に止めると、次の人が止めると、その人が車に戻ってくるまで自分の車は出せません。
ですので、駐車場は使用せず、林道入口に止めました。
(すみません)
林道途中から昔からの山道に入ります
夏の登山口から少し入ったところの看板
最初の水場
この右側にありますが、見てくる気力がありませんでした。
祖父岳展望地点
やっと尾根に出てきました
右が夫婦山の男峰、左が女峰
松瀬峠から富山平野
展望台まで来ましたが、今回は行きません。山頂まで
10分となっていますが、雪が深いことからもっとかかりそうです。
夫婦山(男峰)山頂です
山頂からの景色
祖父岳です
富山平野方向
山頂からの景色
夫婦山の女峰です
山頂に現れた変なおじさん
西松瀬地内の祖父岳への林道入り口
除雪してないですが、何かの轍が1本ありました。

感想

林道入り口からスノーシュの跡が見え、雪が固まっていることから、山頂まで長靴で行きましたが、一人分の跡しかないことと雪も多いことから、松瀬峠から山頂への途中の急登と岩場は、登りも下山も滑り落ちないかとビクビクものでした。女峰もと考えていましたが、登りに時間が食ったのと男峰の山頂で雪が降りだし、空も暗くなってきたので、急いで下山し、松瀬峠まで来ましたが、みぞれなのか雨なのか降り始めたので女峰へは諦めました。