奥武蔵

飯能三山一筆書きの山歩き~青春の思い出赤根峠も訪れました~

2024年02月10日(土) [日帰り]

吾妻峡入口バス停
アクセス
飯能駅集合。バス利用で天覧山下からスタート。帰りは吾妻峡入り口からバスを利用しました。
コース状況/
一部残雪で滑りやすい場所もありますが概ね良好な登山道です
その他周辺情報 飯能駅近くの王記さんで反省会🍺を実施しました
今日は6人でのグループ登山で飯能三山を歩く計画です。飯能駅北口に集合!
バス🚌で天覧山下まで来ました。ここからスタートします。
スイセンが綺麗
山頂下の羅漢様にご挨拶してから登頂します
まずは天覧山に到着。
山頂から富士山見えました☺️
スカイツリーは確認出来ませんが都内のビル群が見えますね
この付近に詳しい本日の同行メンバーのいむにぃさんから谷津田を教えて貰いました。カヤネズミ見てみたいな。
見返り坂を皆んなでのんびり登ります
山頂下のお馴染みの鎖場を登ると
多峯主山の山頂です。
飯能三山の一座目登頂❗️
多峯主山の山頂です。
飯能三山の一座目登頂❗️
富士山、そして手前の奥多摩の山々。美しいです。
何やら頂上会議でしょうか🤔
富士山をちょっとアップで
その後は春霞みで富士山を拝めたのは本日は多峯主山が最後でした。
富士山をちょっとアップで
多峯主山下にある雨乞池。この付近は何回か訪れていますが初めて確認しました。
御岳八幡神社⛩️に一礼して下山します
吾妻峡方面に進みます。この分岐に野菜の無人販売所がありました。
個性豊かな販売所です。魅力的なネギがあったのですがちょっと荷物になりそうなので購入は断念しました😓
ドレミファ橋を渡ります。ドボンしないようにね😆
次は飯能三山の二座目、柏木山に向かいます。
ドレミファ橋を渡ります。ドボンしないようにね😆
次は飯能三山の二座目、柏木山に向かいます。
紅梅が綺麗😍
柏木山の取り付き、茜台広場付近は一面の雪が残っています。眩しいスノーハイクとなりました。
飯能三山のニ座目、柏木山に登頂❗️
気温も上がってきてここまでの登りで結構汗ばみました💦
飯能三山のニ座目、柏木山に登頂❗️
気温も上がってきてここまでの登りで結構汗ばみました💦
柏木山は高ドッケとも呼ばれています。この山標はカッコいいな。
山頂のオブジェ。可愛いらしい🥰
奏でるメロディ🎵が聞こえてきそう
山頂でランチにしました
遡ること40年前。某大学オリエンテーリングクラブが本日の山歩きエリア赤根峠付近でオリエンテーリング大会を開催しました。本日のメンバー6人は全てその大会に参画しています。いわば青春の思い出の地、赤根峠をこれから訪れます。
コウヤボウキのおばあちゃん。ピンク色を見つけました。
memichan15さんの撮影だと更におばあちゃんが更に美しく輝きますね👍
1984年から40年の月日を経て、青春の赤根峠にやってきました。涙ぐんているメンバーもいます😆
麓付近で元気なオオイヌノフグリを見つけました。
元気をもらってさあ飯能三山のトリ、龍崖山に向かいますよ!
麓付近で元気なオオイヌノフグリを見つけました。
元気をもらってさあ飯能三山のトリ、龍崖山に向かいますよ!
龍崖山手前の展望テラス。色々な山を同定出来ます。
飯能三山の三座目、龍崖山に登頂‼️
三山コンプリートお疲れ様でした♪
飯能三山の三座目、龍崖山に登頂‼️
三山コンプリートお疲れ様でした♪
山頂のお地蔵さんだとずっと思っていましたが・・・
よくよく拝見したところ木彫りの女性像でした。失礼いたしました。
龍崖山からの下山途中、天然木の龍のオブジェがありましたした。この世に二つと無い作品ですね。
ロウバイが綺麗です😍
春を感じる暖かいご機嫌なハイキング日和になりました。
本日の山歩きもラスト。吾妻峡谷にかかる橋を渡って・・
ゴールのバス停に着きました
でもホントのゴールはこちら、飯能駅近くの王記さんで皆んなで反省することにします。
今日の楽しい山歩き、飯能三山一筆書きでの完全踏破と青春の赤根峠に乾杯🍻
お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

感想

コース計画から反省会のチョイス、レコの作成と何から何までSugichanさんにはお世話になりました。またお土産をいただいたメンバーの皆さんもありがとうございました😊
飯能三山、穏やかな天候とちょっぴりの雪道、そしてたくさんの思い出、とても楽しい山行でした。

飯能三山を一筆書きで歩こうと以前から思っていましたが、今回学生時代の仲間6人が集まりこの計画を実施出来ました。穏やかな天気に恵まれ楽しい山歩きが出来ました。同行のメンバーに感謝です。

先輩方と飯能三山を歩きました。穏やかな空の下、和やかな先輩方のトークを聞きながら、40年前の2月のことを色々思い出しました。青春時代バンザイ🙌

社会人になってから初めての天覧山、多峯主山。そして40年ぶりの赤根峠。
あの頃とは付近の様相もメンバーの風貌もだいぶ変わりましたが、峠の道は変わらずそこにあり、友情は変わらずに続いています。
さまざまな「40年」を感じた6時間プラス反省会でした。
企画してくれたsugichanさん、同行の仲間たち、ありがとうございました!

穏やかなお天気のもと、学生時代の仲間たちと青春の思い出の地を訪ねました。
時折頭を覗かせる富士山を眺め、谷間の旧耕作地をふたたび甦らせようとする現場を見学し、里を歩き…変化に富んだ、楽しいコースでした。
あの頃の自分に、40年経って見てくれはだいぶ変わったけど、それでもまだ山の中に歩いていけるよ、友達とはずっと友達だよと伝えてあげたい。そんなことを思いながら歩きました。
ルートチョイスから反省会まで見事な1日を企画してくださったSugichanさん、そしてわたしのノロノロ登りに付き合ってくださったみなさん、どうもありがとうございます。またみんなで歩きに行きましょう。あの頃の仲間たちも誘って。