山滑走

風吹岳 北野から

2024年02月12日(月) [日帰り]
0.40.5

林道から離れるところまでログ無し。このルート参考にするべからず。
天候 小雪舞う中晴れたり曇ったり
アクセス
除雪最終点に駐車。5-6台は駐車可能。
コース状況/
結局南俣沢は見なかったので埋まってるのかどうなのか分からない。
稜線の雪は少なく1.5mほどか。そのうち50cmほどは先週からの雪と思われる。再配分されてるためか結合なくサラサラ。
概ねスネラッセル。
谷の左岸はモナカ。
昨日までのトレースで高速道路が出来上がっている。昨夜降った雪は5-10cmほど。
先行していた4人パーティ。横前倉に行ったようだ。
トレースはどんどん上に向かうんですが…
稜線に出ちゃった
もう谷には降りられない(先行パーティは降りていった)。
一人で稜線ラッセルするかー、登り返し出来るけど。
猪か鹿のトレース。役に立たなかった…
この中に登り返している4人パーティが見えます。
横前倉の山頂直下に別パーティ4人が見える
主か
主か
ようやく左岸に乗れた。日当たりのいい部分はモナカになって登りやすい(滑りにくい)。
で、ピークの建造物。ガスってなんにも見えない…
ここからシールでちょっとだけ登り返し。カニが嫌なだけ。
登りトレースが消えかけている。
道の駅小谷で遅い昼食
お土産はいつも笹団子

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 日よけ帽子 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

感想

風吹岳を踏みたくて(次は横前倉)来てみた。
予想以上の新雪にビビった。これは一人では届かないわ…
ま、行けるだけ行ってみますか…
南俣沢に合流する手前までは滑りトレースを参考にしつつせっせとラッセル。さあもう少し平坦に進んで左折して谷に合流…
と思ったら前を4人パーティが横切っていった。どうやらトレースがあったようだ。つい楽をしようとついていったもののどんどん標高を上げていく。途中で沢に降りようか逡巡するが降りたら一人ではピークには届かない。しょうがない、ダメ元で行けるところまでトレースをゴチしよう。
稜線に出てアップダウンが出てくるところで、昨日のトレースはなくなったようだ。つまり昨日までのトレースは斜面を食べにきたトレースだったということ。先行パーティは高度を利用して滑走して先に進んで横前倉に登り返す作戦のようだ。
自分は行き先が違うので、もうしょうがないのでひたすら稜線を歩いていくことにした。脳筋!
出来るだけ登り返しを作らないようにしていくが1627はどうしても登り返し。このままピストンするかもしれないので登り返しポイントにマーキング。
帰りに板が走る程度の斜度で歩いてやんわりと谷底に合流。左岸に渡りまたやんわりとピークを目指した。右岸は膝ラッセル、左岸の日当たりのいいところはモナカ。
足はパンパンになったがなんとか到着。届いてよかった。
さて沢を滑っていくのはありか? 下りラッセルになる雪の量でその選択肢はない。
滑りはどうでもいいのでとにかく登りトレースをうまく利用して帰ることだけ考えて下山。トレースを外すと雪が多すぎて稜線の斜度では前に進まない。わずか2斜面で少しヒャッハーできたかな… 雪質はとてもよい(北陸基準)。
林道に着地するとまさに高速道路で高速下山。
藪に打たれる修行動画はこちら 笑