中国

岩屋山 ~ 帰り道で山王宮跡に立ち寄ってはいけない

2024年02月17日(土) [日帰り]

帰り道で山王宮跡に行こうとしなければタイムはもっと短くできました。
アクセス
登山口駐車場🅿
コース状況/
整備されていて登りやすかった。しかし、一部道が狭かったりして通りにくいところがあります。今回のルートは下りの斜面が急だと思いました。
その他周辺情報 ♨えびす乃ゆ 院庄店 に行ってきました。大人700円。年季の入った地域密着型のスーパー銭湯です。
ちょっと長めの素敵な階段。一気に登ろうとすると結構息切れします。
水上宮。このポツンと建っているのが趣あって良いですね。
意外と最近建てられた感じはします。
龍神池。
池…なのか?(それ以上言ってはいけない)
龍神池。
池…なのか?(それ以上言ってはいけない)
基本「跡」って何も残っていないことが多いのですが、この井戸「跡」は井戸があったんだなぁと思わせます(個人の見解です)
龍か狐の頭部…に見えた切り株。「本丸跡へ」と書いてあるからこの先に本丸跡があるのかと向かったらコースアウト。
「ここ」が本丸跡なのだ!(たぶん)
「ここ」が本丸跡なのだ!(たぶん)
馬場跡。展望スポットで記念撮影。
おなじみの「那岐山」が見えます。手前がこの前うっかり雪山登山しちゃった「天狗寺山」。
左手に「高見山」。右のどこかにこの前登った「神南備山」。意外と津山市が見渡せますね。
真ん中のちょっと飛び出たところがこの前登った「幻住寺山」。幻住寺はまたお参りしたい(御朱印を賜りたい)けど、この山は登りたくない💦
単独登山しかしないので、こういうちょっと寂しい感じになってしまいます😿
調べたらイノモトソウ。シダ植物だったんですね。
下りは舗装されて歩きやすいのですが、急斜面で杖やトレッキングポールがないと結構キツイです。(杖は貸し出しありました)
山王宮跡を見忘れていたのでこの道を行きましたが、キツイし、道も分かりにくい。この先には掲示板もなかったので、非常に迷いやすいです。このルートから行くのはオススメしません。さっさと下山すればよかったです😭
(他の方も同様に指摘されていました)
(他の方も同様に指摘されていました)
傾斜がすごいことになっています。下りは慎重に降りましょう。

感想

本日登った三座の中では一番綺麗に舗装された見るべきものも多い山でした。そうは言っても、一部歩きにくいところはありましたけれども…。舗装されていても急な坂だったりして油断はできません。

頂上とその手前の馬場跡からの景色は素晴らしかったです。ここでお昼ご飯を食べるのは美味しいです。食後に缶コーヒーを飲みましたが、ホットコーヒーを自分で淹れて飲んだらさぞかし美味しいだろうなと思いました。(いずれやりたいです)

「山王宮跡」を道中で見たと思っていたのですが、それは「山王宮拝殿跡」でその奥にあったみたいです。帰りに画像でもコメントしていますが、「山王宮跡」への案内があったので、午後3時を過ぎていますがサッと見てこれるだろうと思って進みましたが、これが失敗のもとでした。
それ以降案内がなく、位置情報を見ながら進んでもルートファインディングは難しかったです。沢に落ちそうな場面もあり、危険を回避しながら進みましたが、結局「山王宮跡」には辿り続けず、暗くなる前に引き返しました。

初心者でも登れて景色が楽しめる魅力ある山だと思いました。桜の季節にピクニックで来られるのが良いかと思います。(ゴミは必ず持ち帰りましょう)