近畿

アクセス
往路:近鉄京都線・新祝園駅
復路:近鉄けいはんな線・学研奈良登美ヶ丘駅
JRと近鉄で橋上駅舎を共有していました。祝園と書いて「ほうその」と読む。
駅から数えて三つ目の踏切で右折。JRと近鉄が並走する区間です。
植田北入り口の石仏群。箱仏が中心ですね。
近松門左衛門の浄瑠璃作品「心中宵庚申」の主人公は、実在の人物だったと云います。
来迎寺さんの山門前
立派な十三重の石塔です。
お千代さんと半兵衛さんのお墓
来迎寺さんの本堂。これまた立派。
釈迦の池は、陶芸家・河井寛次郎さんのお気に入りだとか。
植田からてくてくまっぷのルートを変更して、稲植神社へ向かいます。
植田・南稲八妻のバス停付近で山手幹線を横断
稲植神社の参道です。直進して進む。
稲植神社「一の鳥居」
稲植神社の手水です。牛頭天王さんをお祀りされてます。
あったー、これだ。植田の広報板でみた、奉納絵馬の干支「龍」です。
陸橋で山手幹線を再び横断して植田へ
釈迦の池を南側から眺める。今の時期は水を抜いてるので、殺風景です。
のどかな田園風景が広がっています。
河井寛次郎さんの愛した風景ですね。
畑ノ前公園を通過。遺跡を保存しているとのこと、しかし、今回はパスです。
けいはんな記念公園の有料エリア「水景園」の入口に着きました。
ある理由で寄り道しました。理由は秘密です。
ぐは。ナンジャコレ。UFOのモニュメントだそうですが、草ボーボーで、しかも枯れてるやん。
世界一の文字盤面積を誇る日時計。
丘の上と下で話の出来る耳石のモニュメントです。
陸橋の上から眺める生駒山系。
鳥谷公園でランチタイムして、いよいよここから本日の山歩きスタート。
東畑公民館です。くるりんバスの停留所となっています。帰り便の時刻を確認しておきました。
煤谷川に沿って歩きます。
うーん。刈り払い機で、さっぱりしたくなる廃屋です。
坂を登って府道72号を横断。立派な石碑が立っていました。
府道を横断すると竹林の簡易舗装路となりました。凍結時はたいへんだろうなぁ。
民家の向こうに鳥谷池のガードが見えた。
カーブミラーの横から嶽山への南側登り口です。
鳥谷池。
鳥谷と書いて「とりだに」と読む。阪神の鳥谷は「とりたに」(この例えは古すぎるかw)
急斜面を梯子などで登ると、嶽山の尾根道に出た。
緩やかな尾根道を進むと嶽山の山頂に到着。
背中を向けてる石仏の正面に回ると役行者さんです。
この行者さんは東畑じゃなく打田の方が寄進なさいました。打田と書いて「うった」と読んでください。
「うった」の行者さんは、足元に前鬼・後鬼を従えておられます。珍しいですね。
横の石碑も後ろ向きなので、暗くて読めない。
山頂から少し北へ進むと東畑の大先達・前田吉次郎氏が大峰修行三十三度を記念して建立した役行者像が、屋形に祀られていました。なんと防犯カメラ付きです。
尾根道はさらに北へ伸びています。竹林の中を下ってみました。
松頭峠に降り立ちました。問題ないルートですが、最後で桜の倒木に竹が押し倒されていました。
東畑神社でご挨拶。
ここも牛頭天王を祀っておられます。
神社の狛犬を見て、東畑で必見の場所へ向かう。
あちゃー、
美しいカニマ池の様子を楽しみにしてたのに〜。
田園風景は健在。冬でも美しいです。
最下段の田んぼからカニマ池の方向振り返る。
東畑公民館前のバス停に戻ってきました。山田川行のバスが出発していきました。次は祝園行きなので、光台まで歩きました。
あみま倶楽部アプリのエントリーシート(スタンプ)と踏破証。踏破証は通算30個となりました。しかし、今年度の40個(シルバー)到達は不可能です。

MYアイテム
Ikoma Nature Walk
重量:-kg

感想

あみま倶楽部アプリ連動ハイキング
スタンプ箇所(新祝園駅/けいはんな記念公園/けいはんなプラザ日時計付近/UFOのモニュメント/稲植神社)

前半の「けいはんなプラザ」までは、あみま倶楽部アプリ連動ハイキングで「てくてくまっぷ」を参照して歩いた。このコースは、新祝園駅を起終点として周回するが、それでは、たぶん面白くないだろう。必要以上にだだっ広い道路をてくてくと歩く。ヤブ漕ぎとは、正反対のルートとなる。なので、このルートの踏破賞を目指す向きに、けいはんな記念公園までの片道コースを提案したい。帰りはバスで祝園、または、登美ヶ丘駅を利用すると良い。バス便の本数は十分である。

今回、けいはんな記念公園の水景園見学を見送ったが、入場料はたったの200円である。ケチってはいけない。とても見どころの多い美しい風景に心打たれることであろう。

後半は嶽山への登頂と松頭峠までの打通し。そして、冬枯れの田園風景を楽しんだ。様子をGoPRO MAXで久々に撮影したので、近日中に公開するため準備中です。年初にMacbook Airを売却して、動画編集をWindowsへ移行したので、しばらくお待ちくだされ。乞うご期待と言いたいところだが、目下のところ予定の目途は立っていません。