近畿

アクセス
電車 自家用車
<アクセス・駐車場>
ナビで「三木里駅」へ。駅前に5〜6台駐車可能。
バス停留所あるため駐車場所に注意。駅前にトイレなし。
また周辺に「三木里海水浴場」「三木里キャンプ場」などもあり、
そちらもそれぞれ20台以上駐車出来るようです。水洗トイレあり。
まずJR紀勢線「三木里駅」から「尾鷲駅」へ乗車。330円。
ワンマン電車の為、乗車後整理券を取り、尾鷲駅で駅員支払い。
※JRは本数が限られている為、
先に到着地側の駅付近への駐車だと列車待ち等なくスムーズ。
コース状況/
<危険箇所>
熊野古道内にはほぼなし。傾斜は八鬼山三木里側がややきつめ。
街の中には標識がやや少ないところがあるので注意が必要。
尾鷲駅周辺には少ないながら飲食店やコンビニなどがある。
車通りの多い道路には自販機は多いです。
トイレは2〜3時間ごとにどこかしら公衆トイレがあります。
<熊野古道ルート上トイレ>
【尾鷲駅〜三木里駅】
尾鷲駅(構内より男女別の外トイレがオススメ・駅前通り公園・
ファミマ尾鷲栄町店・八鬼山登山口東側・八鬼山山頂手前荒神堂・
八鬼山登山口西側・三木里キャンプ場・三木里海水浴場
シロバナネコノメソウ。前日に。
かわいい。ここは駐車地から5mで咲いています^^
朝の太平洋。
で、ここから熊野古道伊勢路。列車待ちを考えると到着地に車を置いておく方が楽ですね。
尾鷲駅へ回って。川向こうに八鬼山。
振り返ってこちらは以前の熊野古道伊勢路で歩いた天狗倉山。
八鬼山登山口東側(尾鷲側)駐車場。12台位停められそう。
登山口付近にソーラーパネル。
しばらく歩いて植樹林に入ります。
クスノキかな?
八鬼山は伊勢路で一番世界遺産登録で揉めました。だからか植樹の手入れが殆どされず荒れがち。
樹齢300年のヒノキ。
八鬼山は山頂東側は殆どが綺麗な石畳。
日差しが入って綺麗。意外に樹林帯内って花粉の影響少なめ。
山頂近くで。
桜の森広場だったかな。展望拓けているのはここだけ。
広場はこんな感じ。泊まってもよさそう。トイレないけど。
山頂付近は自然林。カシが多いみたい。
山頂東側はちょっと急。丸い石で滑りそうでした。
いつもの。
私は伊勢から熊野詣でのつもりで東から西に歩いているけど…西から歩いたら結構キツそう。
拓けてきました。もうすぐ集落かな。
てくてく。三木里は温かい。セッコク咲いてたよ…
名柄一里塚。立派なタブノキ。
シシ垣かな。集落あとかな。ここを過ぎたら集落です。
海から山を撮る。
紀北町「道瀬食堂」で渡利ガキのピザ。牡蠣食べたくて…
実家の近所で。バイカオウレン。今年は花が早かったみたいで終わりがけでした;
これは花芯がピンクかなぁ。他にはこの色味のはなかったです。

感想

熊野古道伊勢路歩きの続きです。
ここから上手く泊まって区切っていくのが難しそうだったので
あえて今回は八鬼山越えだけ済ませてこれからに備える予定。

熊野古道は基本街道歩きで山頂は避け、
鞍部など峠で集落間を繋いでいくのが基本ですが、
この八鬼山のみ山頂を越えていくので難所と言われています。
登山してる人には標高差も大きくないので厳しくないですが、
ルートの有名さに比べて植樹林が荒れているのが気になりました。
ちょっと心配した腰痛の影響なく歩けてよかったです^^

実家に寄りみちしてバイカオウレンみて、
ボタン鍋いっぱい食べて愛知に戻りました。