中国

2024年03月04日(月) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
外国山の駐車場。少なくとも3台は駐車できるスペースがありました。
コース状況/
荒れた場所はなく自分のペースで登るのが良いと思います。急ぎすぎるとバテてしまう可能性あり。ナイフリッジ(馬の背)の小さいバージョンがあります。滑落しないようにしましょう。迂回ルートも整っているので安心です。無理しなくても登山を楽しめます。
その他周辺情報 この後、和気アルプスを登ってきました。余力がありましたら、和気富士〜神ノ上山の和気アルプスや佐伯天神山をオススメします。
♨温泉:和気鵜飼谷温泉 大人:700円(前回の佐伯天神山のときにも入泉)
🍱昼食:栄美屋 日替わり弁当(370円)大盛りだと400円。コロッケなどの揚げ物も豊富でした。カツカレー430円今度食べてみたいなぁ。場所は和気駅近く(徒歩圏内)
カラビナが3ヶ所設置されてます。少し手こずりました💦
上りはちょっとキツイ部分もありましたが、短いのでイケイケドンドンで登ることができました。
皆様はマイペースで登ってください。途中で何回か良い景色が見れます、じっくり味わいながら登ると楽しいですね。
急に頂上付近に現れた岩場。ナイフリッジって呼ぶんですね。馬の背とは聞いたことがありますが。とても短いですし、低山ですので、そこまで恐怖ではありませんが、少し足が震えました💦
怖くて登れない方は、この画像向かって左側に通路が用意されています。
JR熊山駅方面。南西の方角。
和気富士かなと思ったら違いました💦
外国山、やっぱり岩部分が厳つくてカッコいい。

備考 そろそろ虫よけスプレーが必要かも。

感想

結構マイナーな山だと思いましたが、意外と登っておられる方がいて驚きました。おそらく和気アルプスのついでにサクッと登れるからだと思います。僕もそのつもりで外国山を訪れました。
 あとは、しっかり案内があるのも人気な理由かもしれません。駐車場の位置もわかりやすく、登山道も登りやすくなっています。特に荒れた印象はありませんでした。ゴツゴツした岩場はありますが、無理せずゆっくり登れば大丈夫だと思います。
 佐伯天神山〜和気アルプス〜外国山、この一帯をトレイルランされる方がいてすごいなと思いました。自分もいずれチャレンジしてみたいですw