蔵王・面白山・船形山

船形連峰 泉ヶ岳/黒鼻山(滑降ルート〜冬季尾根周回)

2024年03月10日(日) [日帰り]

天候 くもり時々晴れ(風強し)
アクセス

■駐車場
泉ヶ岳スキー場駐車場を利用(無料)
コース状況/
■登山ポスト
今回はYAMAPにて提出。

■ルート状況(2024/3/10現在)
足回りは滑降ルート入口〜泉ヶ岳〜冬季尾根〜黒鼻山降り渡渉点までずっとスノーシュー。

登りは滑降ルート。今週は雪がもっさり降り更に前日にも降雪がありプチラッセル。大壁辺りから上部の急登はアイゼンでも良かったかも。冬季尾根は泉ヶ岳山頂から北泉ヶ岳方面へ降ると左手に見える雪庇の明瞭な尾根。この日のトレースはほぼそちらへ向かっていました。枝もあるが前回(1/28)歩いた時に比べるとだいぶ歩き易くなっていました。尾根末端まで来ると50m程一気に急降下。トレースは水神方面へ続いていたが私達は西へ進路を取り黒鼻山分岐方面に向けてラッセル(脛〜膝程度)しました。黒鼻山方面のトレースは分岐から序盤は微妙だったが次第に明瞭に。歩き易かったです。降りで渡渉が1箇所あるがゆっくり渡れば問題無し。
紆余曲折を経て泉ヶ岳へ。どんより曇空で雪が降っていますがクライムオン!
ひと登りしてお別れ峠。トレースありがとうございます。
たまに青空見えるんだがな〜。
山頂方面。雪降っており今日のトレースも消えかかる。
大壁を越えて晴れていれば太平洋が見えるところ。
もふもふの滑降ルートを歩いて登頂。一緒に歩いた たかかさん に撮って頂く。
冬季尾根が見えてきました。
少しアップ。前回よりも気持ち雪庇大きくなったかな。
枝はありますがまずまず歩き易い。
歩いた尾根と泉ヶ岳山頂方面。
尾根末端の急降下後、西へ進路を取り黒鼻山分岐方面へラッセル。
想定通り分岐に出た。
三叉路方面のメインストリートはトレースばっちり。
私達が歩いて来た冬季尾根方面。
分岐から黒鼻山まではCT通り1時間。アップダウン少なく単調な尾根歩き。冬の黒鼻山は初めて。
北泉ヶ岳と泉ヶ岳はこの時間は晴れていました。
渡渉はスノーシューを外して。飛び石で渡れます。
もふもふ味わえて気持ちの良い疲れを感じつつ無事下山。ありがとうございます。

感想

そろそろ船形山を…、と思っていたがここ最近週末の天気がいまいち。今週末はと思っていたところでたかかさんのお誘いがあり二人で船形山を目指す事に。早朝、旗坂手前の除雪終点まで来たが新雪もあり風も強く容易に山頂方面が厳しそうですねとなり、別案を検討。県境の山々は厳しいねとなり、困ったときの泉ヶ岳へ。登り出しも天候を鑑みて少し遅めに設定し再スタート。駐車場には雪を求めて沢山の方々が集まっていました。登りは直登の滑降ルートをチョイス。ありがたくトレースを使わせて頂きましたがだいぶ積もったようでプチラッセルもありながら大壁の急登を登り登頂。途中少しだけ青空が見えたが山頂は薄いガスと風が強め。そそくさと冬季限定の尾根へ。トレースは殆どが冬季尾根へ向かっており前回歩いた時よりもだいぶ歩き易くなっていた。尾根末端から急降下し休憩後に次は黒鼻山を目指すことに。トレースを外れ黒鼻山分岐方面へラッセル開始。脛〜膝位のラッセルで進路を西側に進み分岐へ。初めはトレースが微妙だったが後にしっかりとしたトレースがあり黒鼻山までのアップダウンの少ない尾根を只管歩き初めて冬の黒鼻山へ登頂。木々の隙間から泉ヶ岳、北泉ヶ岳は見えたが三峰山から北側はガスの中。あとは登山口方面へ降って周回完歩。船形山の天候は残念だったがまた冬季尾根を歩けたのと冬の黒鼻山まで歩けたので充実の山行でした。ありがとうございます。