赤ぼっこ、天狗岩、矢倉台(青梅駅周回の多摩100山ハント)

2024年03月11日(月) [日帰り]

天候 晴れ、気温スタート時は4℃でしたがゴール時は10℃で絶好の山歩き日和。
アクセス
永山公園(グランド前)駐車場
コース状況/
★山ラジオは全行程で感度良好。

★特に危険箇所無く積雪残雪一切無し。ただ赤ぼっこ付近は少し泥濘んでました。

★一般道を歩く際は必ずスペースのある歩道を。奥多摩地区は頻繁にダンプなど大型トラックがひっきりなしで走りますので要注意。ハイカーが滑落なら運命と諦めてもダンプによって轢死では成仏出来ません。
永山公園のグランド前の駐車場に車を置いて青梅鉄道公園に向かいこの交差点を左折。
ここから青梅丘陵ハイキングコースになる。このコースは地元の方でしょうかランニングしてる方とたくさんすれ違いました。
気温5℃。まだ頭も体もボケボケ状態ですが高低差の少ないハイキングコースは寝起き解消へちょうど良い。
矢倉台休憩所に到達。本日最初の多摩100山の一座です。ここから青梅丘陵ハイキングコースの本道から外れJR宮ノ平駅へ向かうエスケープルートへ。
ここで青梅丘陵とはお別れ。宮ノ平駅はすぐ近く。
跨線橋で線路を越える。駅のトイレを利用。奥多摩エリアのトイレはホントにどこも清潔に保たれて頭が下がります。
橋の上から見る多摩川。この水が東京湾に着くのにどのくらい掛かるのかなといつものわけわからん思考を始める。
薄くて見えにくいが天狗岩まで2.7kmと分かる。日本に天狗岩って名前いくつあるんだろ?って再び余計な思考が繰り返される。
ここは左へ進み(右は民家です)いよいよ山道になってきます。
ちっちゃく『愛宕山・梅ヶ谷急勾配』の表示に上等じゃねーかと自分を鼓舞する。ビビったら負け、男は気合いです。
途中、ソーラーパネル畑に遭遇。ソロモンが焼かれるシーンを思い出しましたが分かる人には分かる。(゚Д゚)ハァ?の人はスルーでお願いします。
愛宕山に到着。本コースから枝線になってる位置なのですぐにUターンして来た道を戻ります。
要害山に到着。場所が平坦なこともあって標識をよく見ないとここが要害山山頂って事を見落としてしまいそう。
本道から逸れて踏み跡がある。感じるものがあって踏み跡に沿っててっぺんに行ったらこんなのあった。
こ〜ゆ〜のを見ると思わず深呼吸してしまう。
天狗岩へは本コースからまた枝線に寄り道する形になる。
本日2つ目の多摩100山の一座、天狗岩に到着。
天狗岩からの眺め。中央やや左に見える赤い橋は二俣尾駅近くにある奥多摩橋。存在感あるなぁ。
本日3つ目の多摩100山の一座、赤ぼっこに到着。ここからの眺めは低山ながら素晴らしい。
赤ぼっこからの眺望ですが写真だとなかなか素晴らしさが伝わらないんだよね〜。
馬引沢峠に到着。私の大好きな武将・畠山重忠に由縁があるんですが帰ってから調べて知ったので予め知ってればもっと思いを馳せたのにと後悔。
二ツ塚峠。ここも道中の歴史的な背景など下調べせずに通過してしまいました。帰って地名などを調べて見ると歩く前に知ってればなぁとホントによく後悔します。ちょっと悲しい系ですが興味ある方は検索しましょう。
天祖神社がもうすぐの気配。去年登った天祖山(長沢背稜に向かう際に通過した)の天祖神社と関係あるのかなと思いつつ向かう。
山道の終わりは霊園がお出迎え。
舗装路を下ってたら「警告、ルートから外れました」。アプリ見て戻ってここを左でした。
天祖神社の境内の脇から出てきました。
長い階段を降りる。付近の運動部が階段ダッシュのシゴキに利用しそうだなと思ってしまうのは元野球部の名残でしょうか?
天祖神社の鳥居をくぐって下まで来ました。
後は一般道をJR青梅駅に向かうだけですがそこそこ遠いんだよな。
駐車場に無事戻って来ました。お疲れ山!

感想

歩く距離はそこそこありますが標高差の少ないコースですので鈍った足腰を負担なく慣らすのに丁度良いと思います。低山は暑い時期になると苦行(個人的にはやぶさかではありません)に感じ勝ちですがこの時期なら快適です。
ただ花粉症の方には苦行以上の山行になるかも知れませんが顔をマスクやメガネで重装備してる方も今回の山行で何人もすれ違いましたので対策してれば問題ないのかなと感じました。
ちなみに私は子供の頃、アレルギー性鼻炎(スイッチが入るとティシュ一箱さえすぐ無くなる)で大変でしたがハタチ位からほぼ消えまして花粉症とも無縁です。なので目鼻口剥き出しで山歩きしても全く影響無く、神に感謝しつつ山歩きを楽しんでおります。