近畿

奈良(鳥見山、初瀬ダム周回ルート)

2015年06月07日(日) [日帰り]

初瀬ダム
初瀬ダム
天候 晴れのち曇り
アクセス
電車 自家用車
初瀬ダムの駐車場に停め、一旦長谷寺駅に下りてから電車で榛原駅へ移動しました。
コース状況/
よく整備されています。近鉄の駅で「てくてくマップ」を貰うと市街地も良く判ります。
初瀬(はせ)ダムの駐車場に停めました。トイレもあります。
まほろば湖越しに今日下山してくる方向を望みますが、この時は鳥見山が見えているかどうかも判りませんでした。
東海自然歩道(車道)を長谷寺方向へ下ります。
初瀬ダムを下から見てます!
長谷寺は外からお参りしました。(手抜き)まずは長谷寺駅に向かいます。
長谷寺駅に着きましたがタイミング悪く20分以上の待ちです
電車からこれから登る鳥見山を望みます!
やっと榛原駅を出発!
鳥見山が目の前に!(見えているのは鳥見山公園で山頂はまだ奥だったようです)。暫くは市街地を歩きます。
長い舗装路歩きでしたが、ここからやっと土の登山道が始まります
このようなえぐれた道ですが、やっぱり舗装路よりいいです!
野いちごがなってます。
木々のうっそうとしたところに展望デッキがあります。
視界は狭いですが展望台からの眺め!大峰、台高、宇陀の山並みが見えます
標識には手書きで鳥見山(山頂)と書かれています。近鉄のてくてくマップにも鳥見山公園までで鳥見山山頂の記載はありません。あまり人気がないのかも・・・
鳥見山雌岳らしきピークですがこの石柱のみで他に標識もありません。一旦鞍部に下り雄岳へ向かいます。
突然少し開けたところに出てきます。
鳥見山(雄岳)山頂でしたが、展望は全くありません。
四等三角点もあります
道は先へ続いており、少し進むと貝ケ平山への案内標識がありました。ここらで引き返します。
鳥見山公園の一番眺めの良い展望台に戻りました。ここで昼食です!
大和富士の額井山が見えます。
つつじはまだまだ残っています!
二上、葛城、金剛山方面です。
音羽三山と竜門岳が目の前です。
高見山、明神平、国見岳方面は雲が多いです!
勾玉池です。ハスの花が咲いています
初瀬ダム方面へは、しばらく舗装の林道歩きが続きます。
土の道になりました。歩きやすい・・・
途中に高束城跡があり寄りましたが眺めはあまり良くないです。
急斜面なのに石畳・・・これは・・歩きにくいし濡れていると滑りますのでけっこう危ないと思います!
登山道は終わりですが、ダムまではまだ距離があります。
ゴールの初瀬ダムが見えてきました。
この階段も滑りやすいで油断できません・・
初瀬ダム(横から)
ゴール直前ですがダムを見ながらおやつタイムです。
初瀬ダム(横から)
ゴール直前ですがダムを見ながらおやつタイムです。
初瀬ダム(上から)
来た時は判りませんでしたが鉄塔の向こうに見える山が鳥見山です!
駐車地に帰って来ました。

感想

最近、仕事の関係で背中に凝りがあってガッツリ登山にちょっと躊躇していたところ、山と渓谷社の「奈良県の山」の本で未踏ながらなかなか気乗りせず行く機会のなかった鳥見山が目にとまりました。今回は車で行っても周回できるように初瀬ダムを起点、終点にしましたが電車で行く方が効率が良いと思います。コースは舗装路が多いので家族連れやハイキング初心者の方にむいているように思います。ただ石畳の急斜面は要注意です!今日歩いて見て背中の凝りはガッツリ登山する方が逆に良いみたいなのでこれからはガッツリ行きたいと思います。