甲信越

風越山*奥宮の下の階段で滑って撤退(´;ω;`)

2024年03月14日(木) [日帰り]
0.40.5

天候 晴れのち曇り
アクセス
今日も花粉対策のマスク装着!!
GoPro忘れて来たので今日は全力で登ることに集中〜(涙)
今日も花粉対策のマスク装着!!
GoPro忘れて来たので今日は全力で登ることに集中〜(涙)
石灯篭から少し登った所。苔がきれい✨
木の根っこがイイ👍
秋葉様の分岐。今日は真っすぐ延命水の方に行きました。
秋葉様より上は氷状の雪。運動靴ではかなり怖かった!
手入れされた木々
素敵な雪道なんですけど、チェンスパを置いて来たことを後悔し始めた。滑る(ーー)
ちょろ水の延命水
容赦無く氷ってて怖い〜💦
毎回リュックに入れてたのに、なんでチェンスパ置いて来たかなぁ〜。
容赦無く氷ってて怖い〜💦
この階段、マジで怖かった。帰りは別ルートで帰る!!!
ここから先はこんなん↑ばっかり。登るのはいいけど降りれるのか?
よっこらせ。ベニマンサクまでは登った。
足元を気にして、ゆっくり確実に、一歩ずつ。
矢立木までは来れた。
足元を気にして、ゆっくり確実に、一歩ずつ。
矢立木までは来れた。
旧展望所の温度計では1度。動いてるから体感はもっと高いと思ってた。
旧展望台からの眺め。春霞〜
150m先の新展望台。
加工してるからまだましですが、結構霞んでます。
150m先の新展望台。
加工してるからまだましですが、結構霞んでます。
霞んでるし、GoPro忘れて自撮りで遊べないしで30秒で先へ進む。
難儀しながら奥宮下の階段までは来た。
この階段がど〜しても登れず。
仮に登れても帰りに滑り落ちることが予想できたので、ここで撤退決定。
難儀しながら奥宮下の階段までは来た。
この階段がど〜しても登れず。
帰ると決めた瞬間、強風で雪の舞。
次々に登って来た人達から「どこまで登りましたか?」と聞かれて「やっぱりチェンスパ無いと厳しいですよね。今から下山が不安です」と。みんな同じ気持ちですよね。
帰ると決めた瞬間、強風で雪の舞。
とは言え、最初こそ膝を曲げて尻もちをつきそうな格好で降りてきましたが、徐々に慣れて、スケートで滑っていくような感じで降りられるようになった。意外とイケる!
春先ならではの氷は怖かったけど、経験値が上がって良かったです。
虚空蔵山に着くと、老夫婦がごはん作ってランチを楽しんでました。
歳を重ねてもアウトドアデートが出来るなんて羨ましい✨
歳を重ねてもアウトドアデートが出来るなんて羨ましい✨
ここまで降りて来たら眺めが良くなった気がする〜
しばらく展望を楽しんでから先へ
倒木!笠松山もたくさんあったけど、風越山にもありました。
派手に倒れてましたよ
下山途中からチラッと見える場所。だんだん民家が近くなってきた。
石灯篭まで降りる。いつもならこの辺は走るけど、気疲れして歩いてた。
登山口近くの民家に咲いてた。これは梅?
季節は巡るんですね〜
調べたけどわからないお花
駐車場戻り。
この後じゃらん限定ポイント消化のために、かっぱ寿司へGo!
駐車場戻り。
この後じゃらん限定ポイント消化のために、かっぱ寿司へGo!
最初は天ぷらこってり系を食べてたけど、コレ食べたら美味しくてもう一回注文
同じ物を頼んだのに別物が届いた〜!
変えてもらおうかと思ったけど、まぁいっかと食べた。マヨネーズの味しかしない💦(笑)
同じ物を頼んだのに別物が届いた〜!

感想

本日は風越山!
高速運転中にGoProを置いてきたことを気付いた💦
そんならスピード登山に切り替えて自己最速を狙おう!と意気込んだのに、
それどころじゃなかったです。

前回雪はあってもコンディションは悪くなくて歩きやすかったから
今回チェンスパはいらんでしょうーーーと、出発直前に置いてきた。
したらばまさかの氷雪。滑る滑る!!!秋葉様から上がやっかいな雪道です。

雪はザラザラした細かい氷や、スケート出来ちゃう?くらいの結構な氷の所もあり、
石の階段は特に危険!踏ん張ろうにも踏ん張れない。
不安と安全を天秤にかけながら登って、奥宮の下、石の階段で登れなかった時に
「これはもうツボ足じゃ無理だわ」と断念。

怖いのはそれだけじゃない!上から氷の塊が相当数降ってくるのよ!
いつ当たってもおかしくないくらい派手に落ち続けてる。
幸い右手を一瞬かすっただけで済んで、ほんとラッキーでした。
頭に直撃したら・・・痛かっただろうなぁ・・・
過去最高に怖い風越山でした。

いつもは誰かに会っても1人2人なのに、今日はたくさんの人に会いました。
やっぱり皆さん、同じように氷と格闘し恐怖しながら登って来られて
同志のような気持ちになりました。

ホットペッパーグルメでもらったポイント消化のために、登山後かっぱ寿司へ。
1時半に入ったらすごい混んでました。春休みだからですね〜。
お寿司食べながらメールチェックしたら、出品中の事務用品にお問い合わせがあり、
一気に事務机と椅子、ワゴンをその日の夕方に引き取りに来てくれました!
すっきり〜。そして良い人で良かった(^^)
土曜日にも別の人がキャビネットを引き取りに来てくれます。
着々と断捨離が進んでうれしい🌸