日光・那須・筑波

宝篋山〜雪入山〜権現山までを縦走。復路は車道をラン。

2024年03月16日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 晴れ。
微風。
春霞が濃くて遠景が見えない。
朝から暖かく最終的にTシャツ1枚になるほど。
アクセス
市営平沢駐車場(無料)。
20台以上とめられる広めの駐車場。

近くの平沢官衙遺跡にトイレはあるが、トイレが案内所の中にあるので早い時間に行くと利用できない。

05:45頃は数台のみ。11:00頃はそれなりにとまっていたが、まだ余裕はあった。
コース状況/
山の中は全体的に整備されていて危険は感じない。

宝篋山までは歩かれすぎているのかやや道が悪い。宝篋山以降は道が良くなり、ほぼ走れるくらい。車道を歩く機会も多い。

朝日峠展望公園〜フライトエリアまでは歩道のない車道を歩く。車がそこそこ通るので注意。

復路の不動峠〜平沢駐車場までの間がサイクリングのコースになっているようで、ヒルクライムの練習中とおぼしき自転車がたくさんいた。
その他周辺情報 つくば温泉 喜楽里 別邸:入館料1350円とややお高め。その分サービスが良く、タオル・バスタオルのレンタルがついていたり、館内の漫画コーナーなども追加料金なしで利用できたりする。
……他のスーパー銭湯で別料金になっているオプションがデフォルトでついている感じ。自分はオプションを必要としないタイプなので「使わないオプションのために高い料金になった」とややマイナスな印象。
長時間スーパー銭湯で過ごしてじっくり楽しむ人向けの場所だと思う。
北条大池。宝篋山からの日の出。水面にリフレクションもある。
宝篋山山頂。少し霞んでいるがいつもの筑波山。
小町山から。ここからも筑波山。
小町山そばのパラグライダー場。これから歩く雪入山方面が見える。
朝日峠展望公園の駐車場から。研究学園都市方面が見えるが、霞んでいてよくわからない。
朝日峠展望公園のサクラ…かな?咲き始め。
朝日峠展望公園頂上。パラグライダー場でもある。霞ヶ浦方面がよく見える。
朝日峠展望公園頂上から。こちらはさっき通ってきた宝篋山方面。
近くの看板に「フライトエリア名称パープルライン」と書かれていた。ここも展望スポット。
朝日峠展望公園からここまでの車道は歩道がない。車通りはそこそこあるので注意。
剣ヶ峰広場から。展望スポット。
雪入山山頂から。ちょっと木々はあるが展望もある。
看板に「パラグライダー離陸場」と書かれていたが、正確にはパラグライダー離陸場「跡」らしい。
……編集中に看板をよく見たらうすーく「跡」と書かれているのに気づいた。
あきば山。展望なし。
黒文字平。展望スポット。ここからも筑波山がよく見える。場所によって筑波山の角度が変わり、見える姿も変わるのが面白い。
浅間山。南西側はかなりの急登。登りに使ったので問題なかったが、下りに使うとかなり怖そう。
東側の道は比較的ゆるやかだった。
東側の道は比較的ゆるやかだった。
権現山。少し整備されていて中途半端に公園のようになっている。
権現山から。霞ヶ浦がだいぶ近くに見える。
権現山そば。早咲きのサクラ。すでに葉桜になりつつある。
阿彌陀院。真新しいお地蔵さんの裏に早咲きのサクラが咲いている。
道中。筑波山が見える。双耳峰が直線上に並んでいて1つの山に見える。
ここから不動峠まで地獄の車道登りが続く。

感想

往路は山の中を17kmほど縦走し、復路は車道を17kmほど走るルート。
ちょっと今の自分にはハード過ぎたようで、後半の不動峠を登り始める手前でバテてしまった。往路の山中の道が良かったため、調子に乗って走りすぎてしまったのが原因な気がする。

往路の縦走中はところどころにチェックポイントや見どころがあってダレずに進める。
春霞で遠景は見えなかったが展望スポットも各所にあった。

復路では車道をひたすら走る。春の里だけあって各所に春の花が咲いていたのでそれも楽しめた。
後半の不動峠がかなりの強敵。舗装道とはいえ200m超とかなりのアップがあり、疲れた体から残った体力がガリガリ削られる。

ちょっと体力的にハード過ぎたりペース配分をミスったりと反省点はあったが、春の宝篋山〜権現山を楽しみながら歩けた。