谷川・武尊

2024年03月15日(金) [日帰り]

天候 晴天、微風
アクセス
ロープウェイ立体駐車場 平日無料になっていました!
コース状況/
一部の道路に雪が残る程度で、ほぼ道路上には積雪なし。駐車場までノーマルタイヤでも行けそう。
ロープウェイは8:30からで、朝一は混雑していたようですが、この時間帯は、もうガラッガラでした🤭
雪のオブジェ☃️ アナ雪を連想 週末はここにテーブルクロスとかで装飾されていたようです。
さぁ、目指す山頂は目の前に見えています!
登りキツそう💦
ここを登りきれば肩の小屋!
トマノ耳の山頂に到着!朝のうちは強風予報でしたが、午後からはA予報は見事に的中 微風
オキノ耳からトマノ耳を見る この眺め✨
万太郎方面の谷川主脈 美しいです✨
肩の小屋が入ると、また良い感じです✨
最後までご覧いただきありがとうございます😊動画で見ることができます。

感想

◾️活動メモ
2024年3月15日(金)晴れ、風弱い 気温5℃くらい
登山10:26 天神平ロープウェイ駅スタート
山友のhiroさんとふたり

谷川岳ロープウェイ立体駐車場までスタッドレスタイヤを装着したFF2駆の車で、問題なく到着

登山道では特に危険箇所はない。

◾️服装
WICロングスリーブT、ジオラインL.W.ハイネックT、クリマプラスフリース 手袋(W•C ZEOサーマルグローブ)、帽子(クリマプロODキャップ)、パンツ(O.D.パンツライニング)、靴下(メリノウールトレッキングソックス)靴(asolo エルブルースGV)、アイゼン(カジタックス10本爪)ザック(ノースフェースTELLSU30)

◾️感想
1年ぶりの谷川岳に、1年ぶりにhirorinさんと登ってきました。
前日の朝方、「突然ですが、明日お休みなら、谷川岳登りませんか?」とお誘いを受けました。hiroさん曰く、「明日は天気良くて、風も弱いみたい」‼️
しかし、しかし、天気予報は変わりやすく、仕事が終わったころにはテンクラは終日Cで風が強い予報。悩みましたが、全国的にも、麓のみなかみ町も晴天のようでしたので、行ってきました。
結果、この日は行って大正解❗️心配していた風も、尾根や山頂の一部で、ちょっと吹いているくらいで、もう!暑いほどでした。逆に日焼けが心配になる。
薄着で登りましたが、ベースシャツ、ロングスリーブシャツ、シャミース薄手のフリースでも暑いくらい。しかし、風が吹くと寒くて、レイヤリングが難しく感じました。
平日の金曜日と言うこともあり、ロープウェイが動く8:30はチケット売り場も混雑していたようですが、僕らが行った9時ごろは、もう、ガランガラン(笑 で「今日は営業してますか?」笑
肝心の登山道のコンディションですが、雪はしっかりあり、積雪こそ少ないものの、全行程の登山道は雪で覆われていました。一番の難所の、登り初めて一旦降るところも、しっかり雪に覆われていました。雪質も全体的には、柔らか過ぎず、かと言って、ガチガチでもなく、適度な感じで。モフモフした場所もたくさんありました。山頂に到着した13時ごろには、風は微風程度でした。昼食も山頂付近の特等席でいただき(トマとオキの中間辺りの窪んだ所)最高の登山日和となりました。下山を始めた14時ごろには、もう僕ら以外、登山者はゼロで、貸し切り状態‼️とても贅沢な気分に浸ることができました。

hiroさんに誘ってもらわなかったら、今期はたぶん行ってなかったと思います。誘っていただきて、本当に感謝です。ありがとうございました!

この登山の様子、動画で見ることができます。