丹沢

かながわ百名山(鳶尾山)(東谷戸入口バス停から周回)本日2つめ

2024年03月22日(金) [日帰り]

東谷戸入口バス停
アクセス
東谷戸入口バス停付近の駐車スペース利用。
その他周辺情報 相模野基線は、神奈川県北東部に設定された、日本の三角測量の基点となる基線の一つである。
北端を下溝村三角点(現・相模原市南区麻溝台四丁目)の、南端を座間村三角点(現・座間市ひばりが丘一丁目)のとし、両地点を結ぶ直線が相模野基線である。

相模野基線を基点として日本全国の三角点網が作られることになるが、それは以下の手順で行われた。
〜衞鰐邊霎を底辺として、相模野基線の西の鳶尾山三角点(厚木市・鳶尾山頂)と、東の長津田村三角点(横浜市・高尾山頂)の相対的な位置を三角測量により求める。
鳶尾山三角点と長津田村三角点を結ぶ線を底辺として、北の連光寺村三角点(多摩市・天王森公園内)と南の浅間山三角点(平塚市・高麗山公園内)の相対的な位置を三角測量により求める。
O光寺村三角点と浅間山三角点を結ぶ線を底辺として、西の丹沢山(神奈川県)と東の鹿野山(千葉県)の相対的な位置を三角測量により求める。
っ安山と鹿野山を結ぶ線を底辺として、日本経緯度原点(東京都港区麻布台)の相対的な位置を三角測量により求める。日本経緯度原点の経緯度はすでにわかっているので、これにより丹沢山・鹿野山の経緯度が確定することになる。
東谷戸入口バス停から午後の山行の出発。
荻野中学校入口バス停を通過。朝7時と8時の便しかないのでほとんど利用価値はないです。向こうに見えるのが鳶尾山に続く稜線です。
展覧台公園。この階段を上がっていけば稜線にたどり着きます。
鳶尾山ハイキングコース案内板。
階段上部からの丹沢の山並み。中央が大山になります。
階段を上がると稜線です。気持ちの良い尾根道です。
金比羅神社。
金比羅山展望台。仏果山や高取山にもあった展望台と同じタイプですね。
金比羅山展望台には慰霊碑があります。
展望台からの横浜みなとみらい地区の眺め。
展望台からの丹沢の眺め。左から大山・大山三峰山・丹沢山・蛭が岳。
展望台から、これから向かう鳶尾山山頂の眺め。奥は大菩薩辺りですかね。
展望台からの東京都心の眺め。
鳶尾山山頂手前からの丹沢の山並み。左が大山、中央が丹沢山・蛭が岳、右が経が岳・仏果山です。
鳶尾山山頂までもう少し、早咲きの桜が咲いています。
鳶尾山山頂に着きました。今日2つ目のかながわ百名山になります。
鳶尾山山頂には一等三角点があります。(日本最古の三角点のひとつです。)
鳶尾山山頂から都心の眺め。
やなみ峠まで降りてきました。ここから車道歩きになります。
原谷公園。
出発地の東谷戸入口バス停まで戻ってきました。今日午後の山行はこれで終了です。

感想

神奈川新聞が発表したかながわ百名山の厚木市には鐘ヶ嶽・白山・鳶尾山がある。
午前中に不動尻のミツマタとかながわ百名山の鐘ヶ嶽へ行って来たので、午後に近くのかながわ百名山の鳶尾山を登ることとした。(白山は桜の時期がオススメなので,今回はパス。)

車で広沢寺温泉から東谷戸入口バス停付近まで移動。天覧台公園からやなみ峠までを歩き通した。
麓は車道歩きだが、尾根の道(稜線)は気持ちの良い登山道で、丹沢の山並みと、中津川を挟んだ都心・横浜が良く見える。真冬の時期にきたらもっと展望が得られ、楽しいかもしれない。

日本最古の三角点のひとつ。
厚木の鳶尾山、長津田の高尾山、多摩100山の天王森公園、湘南平の浅間山など明治15年測量開始。