講習/トレーニング

・中間地点以降に積雪あり
・危険か所なし
その他周辺情報 ・直行直帰
最初は超広角でパシャ、だーれも居ません ^-^;
いつもの御嶽山定点観測ポイントのIP76。
今日は下界からもクッキリ見えています
ズームアップ!
先代スマホよりクッキリ撮れてますが、ピントが合いにくいのは要研究です
ズームアップ!
中間地点から積雪が出てきました
非防水トレラン靴なので、先人踏み跡を利用させていただき濡れ防止
この辺りが一番積雪がありました
林道出会いを過ぎて尾根ルートへ。積雪はそれほどでもなくて歩きやすかったです
パラグライダー離陸所着、目一杯飛ばした今日の登りは、目標の1時間を切れず、62分でした
15時過ぎてるのに御嶽山が綺麗に見えます。
これだけ撮れれば合格ですね
15時過ぎてるのに御嶽山が綺麗に見えます。
これだけ撮れれば合格ですね
中央アルプスも
南西方面
ズームアップで大野町から岐阜市方面
大垣市方面、7分写真を撮って戻ります
下りのピンポイントで白山発見!
白山のズームアップ、左から四塚山、七倉山、御汝峰、御前峰、別山が確認できます
ただいまぁ、下りは滑らないよう軽めのランも交えて32分でした

グローブ 帽子 非防水トレラン靴 シングルストック スマホ
備考 ・持参水無し

感想

退職まで1週間余りとなった今日は、年休をとって午前中に用事を済ませた後、お天気に誘われ、短時間トレできるいつもの池田山へ。
4月からは岐阜にくる機会が減っちゃうので、長年ホームとしてお世話になった池田山で感慨深くトレーニング。
ついでに、3日前に変えたスマホのログ機能とカメラ機能をテスト。
下界から見たところ、養老山地や揖斐の山々は白くなっているものの、池田山はパラグライダー離陸所でも積雪は認められないので、積雪対策無しの軽装でGO!

やっばり読みがあまく、途中から積雪が出だしたけど、深いところで10冂度のサラサラ雪だったので、トレラン靴で問題ないコンディション。
登りは目標の1時間を切るべく、可能な限り目一杯飛ばしたけど2分オーバーな結果。
それでも、週2のジムトレの効果か、脚の疲労は全く感じないものの、屋内ではド真剣にはトレしない心肺の機能は落ちてきてますね。
下りは、積雪部は滑らないようゆっくり目で、途中からは軽いランを交えて、32分でした。
下りのラン後は、前腿の筋肉痛が翌日から派手に出るんだけど、今回は、少しだけだったので、ジムトレ効果を実感しました。

新しいスマホ(Galaxy S23)のテスト結果は、ヤマレコ、Yamap、Geographicaの3つのアプリで問題なくログが取れたのと、カメラの広角&望遠レンズが合格レベルで、今後の軽めの山行は、これ一台だけ持ってけば良さそうです。