記録ID: 6581959

青空ハイク  沙流岳

2024年03月24日(日) [日帰り]

アクセス
駐車場で準備してたら先行のスキーヤーが降りてきた。日高のレジェンドでした
山を歩いていると雰囲気や佇まいで健脚者や強者というのが分かるようになりますね。オーラが違うわ。十勝平野はガスが抜け始め
ここはいつも出だしと最後がガリガリで苦労してたからスタートからクランポン装着。リフターは使えないが1時間くらいだから我慢する
北寄りの斜面はシュカブラが多かった(柔らかいから無問題)
日勝ピークから。北日高の名峰が連なっている
素晴らし過ぎる。今年はチロロ岳行きたいな
左の白いのが沙流岳。200mくらい下るのね
掘ゲレンデから森の中に入ったらガリガリではないけど固いザクザク。起伏も激しく滑られそうもないのでハイクモードのまま下降します
エゾマツとトドマツの森がとても美しかったです。正面は本日の目的のお山。急登の上に雪庇がある。右から裏手に回り込むのかな
最後でガリガリだったら困るのでクランポン付けたまま歩きます
コルから30分程格闘して登頂。ここはいつも風が強いから縦走を断念していたんだよね
ここの眺めもすげえなぁ
圧倒されます
夕張山地が丸見えです
十勝連峰〜トムラウシ
表大雪〜東大雪。最高の日に来れました
左に日勝ピーク、右はペケレベツかな。山頂は風が強いので下でご飯にします
雪は重いながらもパウダーでした。コルの辺りはさすがにストップ手前です。1分程の楽しいひと時
シール貼ってワックスも塗布してエネルギーチャージ。帰りはクランポンなしでリフター使う
素晴らしい森の中の上り返し中に振り返る。また来るよ
掘ゲレンデのトップ。雪はこちらの方が良さげだが
ピークまで上り返して帰ります。ワックス塗ったがシールに雪が付く。やっぱり家できっちり塗ってブラッシングまでしないとダメね
ギッタギタの斜面だったけど雪が柔らかいので転ぶこともなく楽しかったです
今日は右の方から降りて沢から帰ろう
しかし沢はストップで板を担ぐ羽目となる。ありがとうございました

感想

久々の日勝エリア。やっと念願の沙流岳まで歩くことが出来ました。シール付けての下降は大変だったけど、森の中の雰囲気がとても良くて気持ち良かったです。好天の風の弱い時にまた訪れたいですね。今日は今シーズン一番の山行となりました。