奥武蔵

週末トザンどこへいく?(終末トレインどこへいく?)舞台探訪で吾野へ

2024年03月24日(日) [日帰り]

4月から水島監督の「終末トレインどこへいく?」が愈々放送開始になります。
以前、チラと舞台が吾野宿だと見ていたので昨晩本気でPVで吾野の風景を探したら、かなり登場します。

それとは別にこの週末は天気予報が思わしい予報でなかったので午前中の短時間でどこか行ける何かが見られる場所と考えて、3月16日のレコでも未だ顔振峠の河津桜が見頃だと言うのを見かけて、じゃあ今週はどんな感じかなと行く予定にしていました。

この二つが合体して本日の山行です。
登山自体は顔振峠の往復ですが。
天候 天候
本日も比較的予報どおりでした。
但し今回はかなり神経を使いました。月曜日の予報では雑に「曇時々雨」とか「曇時々晴」とか予報され、直前の予報では「曇一時雨」だったり「曇のち雨」だったりして、マジかよ雨かよと思っていたのですが、直前になると時間帯別予報が各予報サイトで出揃って最低限午前中は降らなそうなので、午前中に行動する事にしました。
アクセス
行き
飯能発7:54の西武秩父行き
吾野着8:15。
この季節としては空いてるみたいです。天気が思わしくないからかも。

帰り
吾野発11:36の飯能行き
こちらも空いていました。
コース状況/
・吾野駅→吾野をちょっとブラブラ→スタンダードな摩利支天横コース→顔振峠
終末トレインの舞台に出るかもとかちょっとだけブラブラしました。
特に奥武蔵創造学園への橋は登場するのでそこはしっかりと。
レコで長沢方面に満開の桜があったよと言うのを見かけたのでそこにも立ち寄り。
その後はスタンダードに摩利支天横コースを行きます。当初は舗装道路を歩き、大きく左にカーブする所を風影東沢林道を直進してさらに少し先で登山道に入ります。
その先はほどほどの斜度を九十九折して標高をあげたらそんなに時間もかからず顔振峠に到着します。

・顔振峠→舗装道路→吾野駅
同じ道を下山するのもちょっと工夫が無いので、今まで歩いた事のなり舗装道路をそのまま下山しました。ここを歩くと当初は風影の集落の中を歩くのでそこで若干の桜に出会えました。
その先は吾野駅迄ずっと舗装道路歩きです。
その他周辺情報 トイレは吾野駅にあります。
顔振峠には茶屋がありますが、今日の様な10時前だと未だやっていませんでした。
8:21 今日はココから(笑)。
ここ、終末トレインに登場します。
顔振峠方面から下山したら最後に吾野駅へ上る階段ですが、ここも終末トレインに登場します。
高麗川を渡る橋。
これも登場します。
これがレコに上がっていたと思われる満開桜。
なるほど一本咲いてますね。
花の部分を拡大して撮ったのであとで何サクラなのか同定しよう。
さて顔振峠へ。
最近は、ある時に右の道を下って足をすべらせて転倒したのでもっぱら左の風影東沢林道を歩いて下山していました。
今回は登りだから右を使います。いつ以来だろう。
そもそも吾野駅から顔振峠に向かって登るのもいつ以来か思い出せない。
さて顔振峠へ。
今回は登りだから右を使います。いつ以来だろう。
9:44 顔振峠に到着しました。
ブラブラしたりしたので1時間20分強でした。
ダイレクトに下山する時は50分程度なのですが。
9:44 顔振峠に到着しました。
ブラブラしたりしたので1時間20分強でした。
ダイレクトに下山する時は50分程度なのですが。
おー、結構残ってるものですね。
私が「顔振峠の桜が見頃だ」と今年レコに載せたのは2月24日です。
一ヶ月経っても未だこれだけ残ってるとは。
もっとも、今年は2月下旬から3月が寒かったんですよね。
おー、結構残ってるものですね。
一ヶ月経っても未だこれだけ残ってるとは。
もっとも、今年は2月下旬から3月が寒かったんですよね。
一ヶ月前に比べたら流石に葉が多いし、花も散ってる。
代表写真用。
流石に今日は富士山は見えません。
9:54 下山開始します。
風影の集落を歩いていたら桜っぽいのが見えたのですが、人様の土地なので望遠で。
唸りを上げる巨大変圧器の隣で咲いていた桜。
奥に見えるのが巨大変圧器横の桜ですが、手前も桜みたいで満開の時はポストを絡めて良い雰囲気になりそう。
ここで風影の集落を抜けます。
その後、吾野宿まで下山して吾野駅前を通過して旧299号を秩父御嶽神社の方へ。
ここの右に見える街灯、いつもいつも西武線の車窓から気になっていた所です。
ここも終末トレインに登場します。
11:26 ブラブラして漸く吾野駅にゴールイン。

感想

「終末トレインどこへいく?」の舞台探訪と、顔振峠の桜の様子の偵察を兼ねた山行でした。

本日の「終末トレインどこへいく?」の舞台探訪記事はこちらです。
PVで登場したカットと比べてみて下さい。