丹沢

ヴァリエーション(大杉山→箒沢乗越→板小屋沢ノ頭)

2015年06月13日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ時々ガス
アクセス
下山ポイントの箒沢公園橋に自転車を事前にデポし、登山口の丹沢湖の今日沢橋付近の広いスペースに駐車。
コース状況/
板小屋沢ノ頭付近の合流ポイントまで全部ヴァリエーションルート。それもかなり上級者向けです。地図読みができない人、体力に自信のない方はやめた方が無難です。
今日沢橋付近→大杉山:
入山ポイントから尾根に乗るまでは急登の登り、尾根に入ってかは鹿柵沿いにすすむ戸沢の頭付近では笹原を進むのでダニに注意。案の定、靴にくっついていた。
遠見山から大杉山にかけてはなだらかな植林の下ののんびり歩き。注意しないと山名標識を見落とします。
大杉山→板小屋沢合流地点:
このルートの核心部。痩せ尾根と小ピークといくつかの鞍部を越えます。
ルートファイティングと危険箇所の連続で息を抜けません。
中でも箒沢乗越の下り斜面は危険。ザレタ花崗岩の砂のルートを樹の枝や根っこを頼りに両手、両足をフル活用して慎重に下ります。
自分は途中で右側の支尾根に入りこみ危険地帯を50mほど登り返しました。
穴ノ平沢ノ頭から板小屋沢の合流に向けた急こう配も注意です。
本当にこれを登るの?という劇急登。しかも足元が安定しないザレ場です。
ここで足をのせていた60兪宛紊隆笋急に落ちた時には肝を冷やしました。
ソロで助かりました。
板小屋沢ノ頭→箒沢公園大橋:
一般ルートにつき問題なし。緊張が解けて疲れがどっときましたね。
まずは箒沢公園橋に自転車をデポします。
そして入山地点に駐車。ここは7,8台は止められそう。
この日は終始1台のみでした。
道の反対側の階段より入山します。
最初は道なき道の劇坂。
尾根に無事たどり着きました。
アナグマ発見。丹沢では2回目の遭遇。
途中、鹿柵沿いを進みます。
丹沢湖方面。
登ってきた方面を振り返ります。手前は525ピークと思われます。
戸沢ノ頭あたりで藪漕ぎ。ダニに注意して足元をきっちりと締めます。
今度は痩せ尾根。まだ、序の口。
鹿柵沿いに進みます。
なだらかな杉林に着いたらそこが遠見山。山名標識を探すのに手間取りました。
営林用?踏み跡がしっかりついています。
大杉山はこのビニールが付いてなければ山名票を見落としそうです。文字は消えかけています。
ここからは痩せ尾根と小ピークと乗越の連続。緊張を強いられます。
人工物があるとほっとしますね。
仲ノ俣乗越過ぎたところのロープ地点。まだまだ序の口(笑)
撫ノ平到着。だだっ広い広場。一部、眺望がききます。
弥七沢ノ頭。さあ、ここからが核心部分です。
箒沢乗越に向かって下ります。手がかりが少なく緊張を強いられます。
痛恨のルートミス。右側の尾根を下ってしまいました。這うように50mほどの登り返し。
箒沢乗越の鞍部にある標識の残骸。
この鞍部からの登り返しも一筋縄ではいきません。
全身運動が続きます。
岩稜帯に入りました。
一般登山道に合流。ほっとします。
おお、我が愛車にたどり着きました。
10kmほど自転車で登り地点に返します。歩きでしたら2時間はかかりそうです。
結局、食べずに終始持ち歩いたカップ麺をのんびりと食べました。

感想

今日は南アルプスに行こうと思っていましたが、寝坊したので前からチャレンジしてみたいと思っていた「大杉山縦走ルート」へ。
周回に移動手段として考えていた自転車作戦が大当たりでした。徒歩なら2時間はかかると思う移動がほんの20分足らずで完了。
今後も自転車デポ作戦は登山に取り入れたいですね。

しかし、今日は暑かったですね〜。
自分の中では今年の春夏の丹沢シーズンは終いかな〜。